ママ友に立て替えてる11円を返してと催促するのってケチ臭いと思われますか?

  • なんでも
    • 214
    • ドミニカ・ペソ
      23/01/29 08:51:31

    > その時に小さいのがなくて私もお釣りがなかったから、11円足りない状態で受けとりました。

    それって向こうに払う意思があっても、主がお釣りの用意をしていなかったら払えないよね。事前に「立替分を○月×日に集金しますので、ちょうどでご用意をお願いします」と事前周知はしていたの?もしそれをしていなかったのなら、11円足りないのは責めてはいけないと思う。
    何週間後にバームクーヘンを頂いたのなら分かるけど、翌日に頂いたのなら、相手の方もわざわざ買いに行ったりで、交通費を払ったり手間が掛かっていると思うよ。きっと主さんの何倍も。
    こういう場面だったら相手の金額以上を気遣いに感謝しつつ、有難く頂いて終わりにしましょう。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ