ジェニー
上野:日本では第二次世界大戦後に質の悪いコーヒーが流通し、嫌な酸味に悩まされました。 それでもなんとか美味しく飲もうと、酸味を感じにくい深煎りが主流に。ただ、深煎りは上手に焙煎しないとえぐみが出るので、布フィルターを使ったネルドリップで抽出する喫茶店文化が流行しました。 そこからブラックの濃いコーヒーが好まれるようになったのです。
その経験から、日本人は今でもコーヒーの酸味はあまり好まないようです。 あとはブラック=男らしさというイメージが定着していて、カプチーノやカフェオレが飲みたくても恥ずかしいと思う男性が多いようです。 ヨーロッパやアメリカなど世界のマーケットと比べても、砂糖なしのブラックで飲む人が圧倒的に多いですね。
── 確かに、カプチーノやカフェオレは女性の好きな飲み方というイメージがあります。世界では違うのでしょうか?
上野:イタリアでは男女とも朝にカプチーノを楽しみますし、砂糖をたっぷり入れたエスプレッソが大人気。 アメリカやカナダも砂糖を入れて楽しまれる方が多いようです。 ミルクの飲用が盛んなオーストラリアでは、エスプレッソに同量のスチームミルクを加えたピッコロという飲み方が人気。
https://toyokeizai.net/articles/-/641707?page=2
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