若年女性支援団体「colabo(コラボ)」に不適切経費…高級ホテル・レストラン代など

  • ニュース全般
  • 23/01/05 09:06:56

※「colabo(コラボ)」は東京都からお金をもらっている委託事業ですが、国庫から補助金の交付も受けています。


委託事業で不適切経費 若年女性の支援巡り―東京都監査委員

2023年01月04日17時55分

 東京都監査委員は4日、都が一般社団法人「Colabo(コラボ)」に委託した若年女性の支援事業について、不適切な経費計上があったとする監査結果を公表した。都福祉保健局に対し、実際に事業に必要な経費を調査、特定した上で、過払いがあった場合は同法人に返還請求するよう勧告した。

 対象となったのは、性暴力や虐待などに遭った女性らに対し、居場所の提供や夜間の見回りといった支援を行う2021年度の事業。都は2600万円で同法人に委託した。

 都民からの住民監査請求を受け監査した結果、委託事業分以外の税理士報酬も経費に計上するなど不適切な点があったほか、高額なホテル代やレストラン代など妥当性が疑われる項目があったとした。
 同法人は「改善が必要となる可能性のある事項については真摯(しんし)に対処する」などとするコメントを公表した。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2023010400910

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • ビットコイン
    • 23/02/24 05:37:16

    後4日だね。どうなるんだろー。
    赤い羽根も、ぱっぷす、若草、BANDもまだまだあるのにColabo問題も解決しなそうだなぁ。

    最終的に東京都がルールを改正して問題ないってことにしようとしてるってTwitterもあったし。

    この団体がなくなって困る人もいるだろうけど、寄付で金ももらって、公金も貰って寄付で食料ももらって、講演会やって金とってそこまで金を貰ってんのに何人の人を救ったんだろ?

    こうゆう支援団体とか、自○防止団体とかあるけどさ、相談しか乗ってくれなくて助けてもらったことないよ?話し聞くだけだよ。人件費そんなかかるの?話し聞くだけで救われる人もいるかもだけどさ。
    寄付金だの公金だのはどこに使ってんの?

    昔色々あって親が精神病で、年金払ってないから障害者年金も何回相談してももらえなくて。金もなくて学校やめて、働いたけど。
    自分もストレスで病気になって働けなくなって。

    生活保護の申請とか役所に相談したらこちらはそうゆう案件扱ってないから〇〇に電話してっていわれて。生活保護は車あるでしょ?家あるでしょ?で終わり。
    とあるNPO団体の福祉の方に電話したら、電話相談だけ。ほんとに何もしてくれなかった。〇〇に電話してくれってまた違う場所紹介されたよ。

    その電話対応だけでかなりいい給料貰えんのかな?
    けど自分で探してフードバンクっての見つけて。
    フードバンクの方にはおせわになりました。NPO団体のHPにはボランティアってなってたけど。すごく助けてくれた人もいたのですが。

    都民の税金の。数千万の公金貰ってる団体はその金額に合うような誰かを救うような活動本当にしてるのかな?
    最近まで若草だのぱっぷすだのは聞いたこともなかったよ。人知れずたすけてるの?私が知らないだけでゆうめいなん?
    Colaboはバスカフェを一度見たことあるから知ってたけど。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 23/02/23 16:40:43

    ゆりこ?

    • 0
    • 23/02/23 09:53:11

    スタバでフラぺは買えるけど、ナプキンは買えないの!


    • 0
    • 23/02/23 09:53:07

    スタバでフラぺは買えるけど、ナプキンは買えないの!


    • 0
    • 93
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/23 09:52:17

    >>91
    生理用事をナプキンなんて、ドラストで2袋198円なのにね

    • 0
    • 23/02/23 05:47:40

    弱者やマイノリティの支援や権利主張をしてるのは大体、ろくでもない団体ばっかり。カネのニオイを嗅ぎつけた連中で故意に焚き付けるやり方。

    • 0
    • 91
    • バナジウム
    • 23/02/23 04:57:16

    ナプキン買えません

    • 0
    • 90
    • バナジウム
    • 23/02/23 04:57:02

    ナプキン買えません

    • 0
    • 23/02/21 14:47:53

    仁藤夢乃って人が絡んでいるから、マスゴミは報道しないんだって。と、Yahoo知恵袋で見た。

    • 0
    • 23/02/21 14:47:46

    仁藤夢乃って人が絡んでいるから、マスゴミは報道しないんだって。と、Yahoo知恵袋で見た。

    • 0
    • 87

    ぴよぴよ

    • 86

    ぴよぴよ

    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • 兌換マルク
    • 23/02/13 18:30:44

    あれ?反日団体のスポンサー疑惑記事を見たけど、事実が知りたい。

    • 0
    • 23/02/13 18:05:36

    28日までにちゃんと領収書そろうのかな。
    後、BANDOだっけ?後ぱっぷすとか若草だっけ?それも今暇空さんが調べてるんだよね。
    一般人がここまでやるってすごいと思う

    他も色々出てくるんかな

    • 4
    • 82
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/13 16:41:59

    >>79
    支援対象の女性じゃなく、それを隠れ蓑にしてcolaboの運営スタッフが豪遊したり、お金を使い込んだりしてたんじゃない?

    • 0
    • 23/02/13 14:47:38

    怖い

    • 0
    • 80
    • 円もたけなわ
    • 23/02/13 04:26:49

    28日を楽しみにしてます

    • 0
    • 79
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/13 03:30:20

    本当に困ってる人に税金が使われるのは仕方ないけど、バカ女の豪遊のためにじゃ話が違うわな。
    贅沢したくてホテル阪急インターナショナルやレストラン使った奴らは早よ返還せーや。

    • 2
    • 23/02/13 03:17:59

    こんなのばかり

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76

    ぴよぴよ

    • 23/02/12 05:58:26

    小池さんもなにか言えばいいのにだんまりだもんね。
    何も言わないのは怪しく見えてくる

    • 4
    • 74
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/12 05:55:21

    福祉を食い物にしてボロ儲けしている連中

    • 3
    • 73
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/11 11:23:40

    2月28日

    • 0
    • 72
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/07 09:30:41

    東京都の監査委員による報告だと「裏帳簿」が有ったみたいね
    会計内容の修正だけでは終わらせられないよね

    • 3
    • 71
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/05 21:42:43

    >>70
    気持ち悪いくらいテレビで取り上げないよね

    • 5
    • 23/02/05 21:22:33

    このニュースはもっと報道されるべき

    • 9
    • 23/02/05 21:22:10

    このニュースはもっと報道されるべき

    • 5
    • 23/02/03 09:51:20

    未成年の女をネタにして公金ちゅーちゅー

    • 5
    • 67
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/01/31 12:34:09

    あれ本当だったらすごいねあの紙の内容で大丈夫なんだね。あの適当に書いた紙1枚出せば何千万もらえるんだ。
    確定申告もあれくらい適当に書いて出せればいいのに。

    • 4
    • 66

    ぴよぴよ

    • 23/01/28 13:34:02

    テレビで本当に報道されないね

    • 8
    • 64
    • 東カリブ・ドル
    • 23/01/26 20:06:12

    町内会とかで集めてる赤い羽根の金も、ここに流れてんだよね

    • 6
    • 63
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/26 20:03:57

    1500食分ほど食品を発送して倉庫が空っぽになりました。
    こちらで食品寄付を募っています
    って前にTwitter見たけどこんなに騒ぎになっててもColabo擁護者ってけっこういて寄付もしてるんだね。てか、送る用の食品は全部寄付のだけなんかな?それとも買って補充もしてるんかな?


    けどColabo周りは色々疑惑とか陰謀論とかですぎてどれが本当か、どれが嘘かわからんね。

    • 1
    • 62

    ぴよぴよ

    • 61
    • キャピタル
    • 23/01/24 09:51:48

    自分の懐ではなく公金で、不幸な女の子達に豪華な施ししてやって感謝されて崇められて、いい気分だったんだろうね。

    • 1
    • 60
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/24 09:43:24

    共産党と立憲民主党も応援してたよね

    • 1
    • 59
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/24 09:05:45

    Colabo仁藤夢乃さんが連帯していた慰安婦団体関係者が北朝鮮スパイの容疑で摘発
    http://jin115.com/archives/52362764.html

    • 5
    • 23/01/24 05:53:11

    あれ、この団体、税金で反日活動してない?

    • 7
    • 23/01/24 05:52:40

    あれ、この団体、税金で反日活動してない?

    • 6
    • 23/01/24 05:47:20

    小池都知事も訴えられてるし、都はきちんと説明してほしいわ

    • 4
    • 55
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/22 10:59:20

    >>54
    小池さんだんまりなんでしょ?
    てか新聞関係はやっと報道し始めたけどテレビでBS以外報道されないってすごいなー
    リーガルハラスメントだ!AVなんとかだ!とか弁護士何人も集めて報道したのが最後でその後何もないもんね。
    擁護の内容ですら報道しないってどんだけ深堀させたくないんだろう。ってこんだけ大騒ぎされてるの知ったらそう思う人多そう…

    • 4
    • 54
    • トルコリラ
    • 23/01/22 08:27:44

    公金つぎこんでた東京都もキッチリ説明すべき

    • 7
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52

    ぴよぴよ

    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/21 18:50:15

    赤い羽根とかはどうなったんだろ

    • 3
    • 23/01/21 15:18:29

    怪しい

    • 4
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ