義理兄が会社で課長やってるらしいんだけど年賀状が全く来てなかった

  • なんでも
  • リランゲニ
  • 23/01/04 14:55:21

元旦に義理親家(義理兄親子が同居)に行ったんだけど、届いてる年賀状が分けて置いてあったの。
それをちらっと見たら、義理兄に届いてる年賀状が一枚でそれもディーラーからのものだった。
会社で役職が付いてるのに誰からも年賀状が来ないってありえる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/04 23:02:32

    え、うちの旦那の会社は、もう何年も前から年賀状は中止されたよ。じゃないと、他の会社からとかも来るから大変だもん。

    • 2
    • 23/01/04 22:56:39

    年賀状なんていらなくない?

    • 0
    • 33
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/04 22:54:39

    何年も前から社員の年賀状は廃止になってるよ。
    異動も多いし個人情報保護のため。
    どうしても出したい人は個人でやり取りしてくださいってお達しがきた。
    そこそこの規模の会社は今は廃止のところが多いのでは?

    • 1
    • 32
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/04 21:14:08

    最近社内の住所録とかないから、住所わからないんだもの。

    • 0
    • 23/01/04 20:51:45

    うちの旦那代表だけど家には一通も来ないよ。
    私の会社も年々年賀状は会社にこなくなってきてるよ。

    • 1
    • 30
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/04 20:47:30

    自分が20年以上前に新卒で働いた家族経営の中小企業でも社員同士の年賀状交換ってなかったよ。そもそも住所知らないし。

    それより昔って社員名簿みたいのがあったのかな?それとも年賀状書くからって住所聞いたりしてた?

    • 2
    • 23/01/04 20:45:33

    会社関係のは会社に届いてるでしょ
    プライベートは年賀状送らない主義の人なんでは?

    • 4
    • 28
    • チリ・ペソ
    • 23/01/04 20:39:53

    大手はもちろんだけど、今の時代、中小もそんなに変わらないよ。
    家族経営とか一族経営とかなら、まだ年賀状文化あるかもだけど。

    • 2
    • 27
    • キルギス・ソム
    • 23/01/04 18:23:42

    会社から出すのはやめたり個人宅に出すのは禁止になったり、
    色々変わってきてるんだよ。

    頭の中が令和にアップデートできてないのかな。

    • 9
    • 26
    • リランゲニ
    • 23/01/04 18:08:12

    >>24
    くだらないレスを2回入れてる人ってバカだよねw

    • 0
    • 25
    • リベリア・ドル
    • 23/01/04 18:02:31

    旦那が大手ゼネコンに勤めてるけどここ数年は年賀状のやりとり無くなったよ。
    相手から元日に来なくなったらもう良いだろうってフェードアウトみたいな感じ。
    だけど別に上司との関係は悪くならないし特に問題なし。

    • 1
    • 23/01/04 17:59:10

    >>9
    大手だと年賀状出したらコンプラ違反なの?笑
    あほ?

    • 2
    • 23/01/04 17:59:00

    >>9
    大手だと年賀状出したらコンプラ違反なの?笑
    あほ?

    • 1
    • 23/01/04 17:57:47

    今どき年賀状なんて田舎のジジババ以外誰も出してないよ
    郵便局は経営苦しいのよ

    • 1
    • 21
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/04 17:54:33

    今時の会社は個人情報保護で社員同士の住所なんてわからないよ。
    会社の関係は会社に届くし。

    • 7
    • 23/01/04 17:37:35

    私が勤めてる会社は個人間の年賀状やお中元お歳暮のやり取りはやめましょうってなってる。今って社員名簿とか無いしね。

    • 3
    • 19
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/04 17:37:33

    大きい会社じゃない?
    年賀状やりとり基本無しになってるよ。

    • 2
    • 18
    • ヌエボ・ソル
    • 23/01/04 17:36:18

    >>9

    >高卒で大した会社でもないから不思議だった

    …なに様ですか?あなたは
    夫の兄弟に対して、随分な物言いですね
    ご主人は、自分の妻が陰で自分の兄の事をバカにしてるって知ったらどう思われるのかしら?

    あ!それとも夫婦2人で、お兄さんを蔑んでいる、とか?
    もしそうだったら、あなた方のお子さんの将来が心配ですわ

    • 3
    • 23/01/04 17:33:05

    会社に届く。
    なんで個人情報を知らせなきゃならないのよ

    • 1
    • 16
    • ツバル・ドル
    • 23/01/04 17:31:07

    ちゃんとした会社では出さないように注意喚起されてるよ

    • 0
    • 23/01/04 17:30:34

    大手こそコンプライアンスで個人情報だめでしょー。

    • 2
    • 14
    • アルバ・フロリン
    • 23/01/04 17:30:27

    昨今は年賀状ではない。

    • 0
    • 13
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/04 17:29:05

    仕事上の付き合いのひとは会社に届く。

    • 1
    • 23/01/04 17:28:44

    ちなみに私はファンクラブから2枚でした

    • 1
    • 11
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/04 17:27:23

    企業の下っ端の社員から年賀状?
    ふつうはないでしょ?
    大企業であれ中小であれないはず。

    • 1
    • 10
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/04 17:23:23

    会社の人の住所、ちゃんとした会社だったら個人的に交換しない限りわからないよね。で、そんな交換することない。
    重要個人情報だから、業務で必要な範囲の人しか教えてもらえないよ。

    プライベートで付き合いある人もLINEとかメール、偉い人もSNSで全体に年がメッセージ投稿して終了ってのが多い。

    • 0
    • 9
    • リランゲニ
    • 23/01/04 17:20:39

    大手ならコンプライアンスで年賀状廃止してそうだけど、高卒で大した会社でもないから不思議だった
    まぁプライベートの人付き合いなんて絶対ないって分かるからゼロなのも分かる

    • 0
    • 8
    • ビットコイン
    • 23/01/04 16:15:47

    うちの旦那も役職ついてるけど年賀状やめたよ。

    • 0
    • 7
    • トゥグルグ
    • 23/01/04 16:12:59

    SDGsで、社内の人間での年賀状やり取り無しになったよー

    • 2
    • 6
    • シリア・ポンド
    • 23/01/04 15:46:00

    義妹にみられるから隠しました。

    • 4
    • 5
    • ツバル・ドル
    • 23/01/04 15:34:10

    主はアラフィフ?

    • 1
    • 4
    • チリ・ペソ
    • 23/01/04 15:32:02

    最近は、会社の人とは年賀状のやりとりしないのが普通だよ。
    住所だって、個人情報保護の観点で、緊急時以外は利用しないし。
    もし「年賀状出したいんで、住所教えてください」って言われても、「そういうのは気にしないでいいよ」って言って教えない人がほとんど。

    • 6
    • 23/01/04 15:14:05

    最近は社内のそういうのは
    なしにしようってところ増えてるよ。

    たくさんきて大喜びするのは、
    おじいちゃん世代くらいじゃないかな。

    • 7
    • 2
    • コモロ・フラン
    • 23/01/04 15:12:56

    こちら社内は20年位前から虚礼廃止になりました
    でも会社の同期や退職した人、大学時代の友達等からは届くので、ディーラーから1枚っていうのはもしかしたら年賀状出すのを辞めてるのかもしれませんね

    • 4
    • 1
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/04 15:04:00

    今時会社内で自宅宛年賀状なんてやらない。社外の人からのは会社に届く。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ