義実家に帰省したくない

  • 旦那・家族
  • タンザニア・シリング
  • 23/01/03 17:09:35

旦那の実家は遠方です。家を建てるまでにいろいろありましたが、私の地元に家を建ててくれました。なので年に数回、旦那と一緒に義実家に帰省しています。(子どもがまだ小さく私が一緒じゃないと泊まれないため)
つい先日旦那と喧嘩をした時に、旦那が売り言葉に買い言葉で私に「そんなに嫌ならもううちの親に会わなくていい」と言ってきました。
産後、義母にすごく嫌な気持ちにさせられたし、今もたまに嫌味を言ってくるので、正直なところいつも行きたくないです。皆さんなら行きますか?
その前に今回の喧嘩で旦那は私に対して酷いことも言ってきたので、嫌な気持ちを押し殺して行けるほどの頑張れる気持ちはありません。
長文な上、分かりにくくて申し訳ないですが、答えていただけたら嬉しいです。
行きたくないけど、行かないと申し訳ない気持ちもあり迷っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/12 00:30:33

    >>13
    良い嫁キャンペーンやめたら楽になるよ。
    うちは、旦那と義母の仲があまりよくなくて私がいつも板挟みになってた。去年 旦那一人で義実家へ行かせたら喧嘩して帰ってきて、今年のお正月は結婚して初めて帰省しなかったよ。

    • 1
    • 23/01/12 00:19:02

    その気持ちの原因は、旦那さんに嫌われたくないからでは?旦那さんの実家に行くことをやめたら旦那さんに愛想つかされるかもしれないって不安なのでは?

    • 1
    • 23/01/12 00:15:15

    主は行きたくない、旦那も行かなくていいって言ったのに、なぜ行くの?旦那の言葉、録音しておけば良かったね

    • 0
    • 23/01/12 00:08:27

    そりゃぁ旦那さんは主に我慢させても、実家に連れていきたいでしょう。

    主と子どもを使っての親孝行さ。体面もあるし。
    それで見栄も晴れるんではないかな?
    (ささやかな見栄かもだけど)
    なんか、書きながらムカつく(笑)

    主が義実家へ行かないことへの申し訳ないような気持ちってのは、申し訳ないというより、行かないことで義親から避難されるネタを与えるのがイヤ、というのが根底にないかな?

    嫌いなものは嫌いなんだからどうしようもないよね。
    されたようにしか、気もちも返せないものさ。
    義親にも、夫にもね。

    • 1
    • 16
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/04 17:08:12

    うちは遠方ではなく近所だけど、会いたくないなって思う時は色々理由つけて会わないよ。
    旦那にも嫌な気持ち伝えたら、「あの人はお金は持ってるからご飯奢ってもらったり、色々買ってもらったりうまくお金使わせたらいい」と言ってたから、まぁなんとなくそんな感じにしてる。
    もしうちが遠方だったなら、ホテルや旅館に泊まるとかするかなと思う。

    • 0
    • 15
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/04 16:59:09

    お子さん何歳?
    旦那さんとお子さんだけで行ってもらったら?
    私なら自分はもう行かない。
    向こうだって嫁は他人だし来るの望んでないよ。

    • 2
    • 14
    • フィジー・ドル
    • 23/01/04 16:55:16

    >>7
    もし反対の立場だったら?主の実家が遠方だとして主はたまには孫を見せてあげたいと思うよね?嫌味ってどの程度なの?

    • 1
    • 13
    • バーレーン・ディナール
    • 23/01/04 16:52:30

    皆さんコメントありがとうございます。
    本当に本当に行きたくないんですけど、この行きたくない気持ちが私のわがままな気がして、それを押し通していいのか悩みます。
    でも今までの事を思い返すと「いや行かなくていいでしょ」と思う自分もいます、、
    思い返したらキリがないくらい、もはや数が多過ぎて忘れてるくらい嫌な思いをしてます。笑
    もう笑うしかないです。もはやなぜ今までも行っていたんでしょうか。笑
    この心苦しい気持ちの理由ってなんなんでしょうか。

    • 1
    • 12
    • バーレーン・ディナール
    • 23/01/04 16:46:03

    >>10
    うちの親は一応旦那に気を遣ってくれています。親が気付く限りの気は遣ってるけど、所詮他人なので旦那からしたら配慮が足りないと思ってるかもしれませんが。少なくとも私みたいな思いはしていないと思います。もししてたら旦那の性格上、多分言い返してくるはずです。

    私の親には子どもを会わせるというか、私と旦那が用事がある時に親に子どもたちを見てもらっているという感じです。わざわざ子どもを会わせに行くことはないです。でも近いので会ってはいます。

    • 0
    • 23/01/04 10:32:05

    トピ主の気持ちが一番大事だから、行きたくないなら行かなくていい
    旦那もそう言ってるしね

    私も義実家に家建てて貰ったけど、嫌なことされたから行ってません
    家だって大好きな息子(旦那)のために建てたんであって、トピ主のためではない(私にも言えること
    謂わば義実家が勝手にやったことだから、嫌な思いしてまで行く必要はない

    • 0
    • 23/01/04 10:28:50

    >>8 主の両親は旦那に嫌味や仕事のことで嫌なこと言ったりすると思う?
    主の実家と義実家は全然立場が違うよ
    嫌な気分にさせられる人に会わなくていいでしょ

    向こうが謝ってやっと考えるレベル

    • 2
    • 9
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/04 10:28:46

    しなくていいよ
    義実家なんて他人の家だから歓迎されないなら行きません

    • 0
    • 23/01/04 10:21:34

    それならあなたも同じく今後は自分の実家に旦那と子供は連れて行かない、実家に行くなら一人で行くってすればいいんじゃない?

    自分の親には孫を会わせたいと思うなら旦那も自分の実家に連れていきたい気持ちがわかるよね?

    • 1
    • 7
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/03 17:57:29

    コメントありがとうございます。
    正直今後関係が悪くなっても、義両親に一生会わなくても良いなら会いたくありません。
    でもこの申し訳ない気持ちの理由が分からなくて、、皆さんならどうするかなと思って質問してみました。
    正直旦那はいつも口だけです。私も弱くはないのでいつも文句を直接言っています。私に文句を言われても、自分の親に子どもを会わせたいそうです。
    前に私が嫌な気持ちになっても我慢して実家に来て欲しいと言われました。私は異常だと思いましたがこれは普通なんでしょうか。

    • 1
    • 6
    • アルバ・フロリン
    • 23/01/03 17:43:46

    今後関係が悪くなっても良い覚悟なら行かなくて良いと思う。私も義父が入院した時に旦那がかなりひどい事言ってきたのでお見舞いにも行けず、そのまま気まずくなりそれ以来会っていません、旦那の事も義実家もどうでもよくなりましたし、何を言われてようが平気、逆にこんな息子(旦那)に嫁が来ただけ有難いと思って欲しいとすら感じる

    • 7
    • 5
    • ビットコイン
    • 23/01/03 17:41:22

    義理実家行くともれなく略奪不倫離婚して敷地内に住んでる義理姉、姉子がついてくるから
    嫁の知らない話で盛り上がる義理親達と姉子まんせーだから。嫁とうちの子供行く理由あるか?

    • 0
    • 4
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/03 17:36:01

    じゃあお言葉に甘えて会わないでいいよ。
    無理に会おうとする方が旦那からしたら嫌だと思うよ。

    • 8
    • 3
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/03 17:17:45

    >>1
    子どもは私が行かないと行けないみたいです。

    • 0
    • 2
    • キャップ
    • 23/01/03 17:13:56

    毎回不愉快な思いをするので行くのやめる宣言して、もう5年以上会ってない。あっちも察したのか電話もしてこなくなった。声も顔も忘れたw

    • 4
    • 1
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/03 17:11:44

    主が行かなかったら子供だけ連れて行っちゃうんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ