一日中ゲームばかりで宿題やらない

  • なんでも
  • マケドニア・デナール
  • 23/01/01 21:32:23

ずっとゲーム。
約束では、冬休みの間宿題、自学をすること。ゲームは、午前と午後にわけて2時間ずつ。ペットのお世話をする。という約束です。

少しずつでもいいからやるように何日かに分けて言ったんだけどやらない。
旦那もヘラヘラしてるばかりで、「いいかげんにしなさい!約束と違う事ばかり。ゲームはお預かりになります。これは約束をやぶり続けたから仕方がないね。決定事項になります。」って言ったら、旦那が「決定とか決める権利は主にはないけど。」って子供の前で言われました。

その時の子供のドヤ顔にイラッとしたし、いい父親風を出してる旦那を言葉責めしそうになりました。

これって、私が責められる事なの?
イライラして支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/05 09:45:13

    本当に父親って育児や教育の足を引っ張るよね。やっと今日から仕事行ってくれて天国だ

    • 2
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/05 09:24:29

    今は昔と違ってゲームの作りが本当に面白くなって中々止めれない中毒性あるものばかり。おまけにグラフィックも進化してるから、子供が止めれなくなるのも分かります。

    1日でも外でサッカーやフットサルとかで遊ぶ機会があれば少しは変わるかも?
    ワールドカップの情熱が冷めないうちに行動してみては?

    あと眼精疲労にはブルーベリーが良いから冷凍ブルーベリーを食べさせてあげると良いよ

    • 2
    • 23/01/05 09:15:46

    >>71
    私も口を酸っぱくして言っていたのですが、家庭の恥を晒してしますと、夫の方針のようで宿題もしない子供を庇うのでどうしようも出来ず、すみませんでした。先生さえよろしければ、夫の方から連絡させます。

    ぐらい言ってしまうかな。庇った時に「先生から家に連絡あると思うけど、庇った貴方が対応しますって話すから、よろしくね」って釘はさしておく。良いお父さん風を吹かせたい人ならビビって口出ししなくなるんじゃないかな?

    • 2
    • 23/01/05 09:08:57

    ほっときな?ほっといたら楽になるよ。自分が先生に注意されるだけだし、先生が親に連絡してきたら何度言っても聞かないので諦めましたーでいいじゃん。

    • 2
    • 23/01/05 09:06:05

    分かりました。お母さんは宿題をしなさいと言ってきましたが、しないのは貴方の責任。そして、しなくて良いと庇ったお父さんの責任。お母さんの責任は果たしました。今後どんなに成績が悪くなり焦っても遅いです。お母さんのせいにはしないでくださいね。

    と言って、もう二度と宿題をしろとは言わないかな。
    怒るのも労力がいるのを理解してないね。お疲れさまです。

    • 4
    • 23/01/05 09:03:34

    >>71いやいや、母親の計画をことごとく旦那まで邪魔してくるなら私なら宿題全部旦那にハイこれって渡して担任にも宿題は父親担当なのでってあなたの連絡先を伝えたって言うよ

    • 2
    • 23/01/05 09:01:06

    >>66
    「自己責任」で放っておいて、困るのは子供だけじゃなくて親もだよ
    先生にもよるのかもしれないけど、うちの担任は宿題終わらせてなかった家庭には新学期電話してたみたい
    そういう連絡受けるのってほぼ母親じゃない?
    自己責任とはいえ、実際母親も困るよ

    • 2
    • 23/01/05 08:57:38

    それなら今後子供の宿題は旦那の担当で。
    主は構わなくて良し

    • 2
    • 69
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/01/05 08:55:25

    うちの場合は最初から、ゲームはその日やるべきことが終わってから渡すことにしてるし、その事について特に宣言もしてない。

    主さんも旦那さんがなんて言おうがゲームは隠して、場所は子どもにも旦那にも教えないことにしたら?なんなら鍵つきの小物入れとか買ってさ。お子さんがその日のノルマを達成出来次第渡すことにしたらいいと思う。

    あとごめん。言葉責めっていうとなんか卑猥なプレイみたいに聞こえるからあまり人前では使わない方がいいかもねw

    • 1
    • 68
    • マン島・ポンド
    • 23/01/05 08:48:43

    >>67
    主の家庭をずっと見てたの?

    • 3
    • 23/01/05 08:47:20

    今さら手遅れだよ。ゲームに育児丸投げしてた結果だね。

    • 0
    • 66
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/05 02:30:32

    宿題終わらなくても子供の責任だよね。
    散々促したのにやらない選択をしたのは子供自身。ギリギリに始めて結局終わらずに提出できなくて困るのも子供自身。
    5年生なら放っておけばいいんだよ。
    ペットに罪はないので、主がお世話するしかないね。

    • 1
    • 65
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/05 02:18:17

    Wi-Fi切ったら家族全員幸せになれるかな?

    • 1
    • 23/01/05 01:33:51

    ゲームも動画も中毒性あるじゃん、大人でもホイホイされるし子供なら尚更だよ。
    宿題と勉強の号令は親がかけて、その間遊べない環境に置く(リビングとか)
    出来たら何度でも褒める。
    旦那には思いっきり睨む。

    • 0
    • 23/01/05 01:17:11

    もう声をかけてる気力もない。

    • 2
    • 23/01/05 00:14:01

    親の方が何も分かってない時ってあるから、子供のことよく観察してみたら?
    時間制限ゲームとか好きなジャンルを宿題に混ぜるやり方もあるし、必ずしもゲームが悪ってわけじゃない
    自分に意見を押し付けたり、辞めないからって激怒するのだけは絶対しちゃダメ

    • 1
    • 61
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/04 22:34:30

    勉強をするルーティン作らないからだよ。
    お風呂入ってご飯食べたら勉強ってうちは小学生の頃からしてたら高校生の今でもそういう生活になってるよ。そうするとゲームする時間ないから必然的にしなくなった。
    塾の先生の指導もあって今に至るから塾行かせたら?
    親より他人が言うほうが説得力あったりするよ。

    • 0
    • 23/01/04 22:02:25

    ゲームは没収。宿題終わるまでゲーム禁止、やりたいのなら宿題終わらせろって言えばいい。
    簡単なこと。

    • 3
    • 23/01/04 21:51:11

    目の前でゲーム壊す。

    • 1
    • 23/01/04 21:48:54

    >>44
    とことんやらない子なら、コントローラ持っていってもYouTube見るか、友達から予備コン借りるよ

    • 2
    • 57
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/04 21:46:19

    そういうゲーム好きの子は約束事しても後回しにする傾向があるから、今5ページやったら今日は終わりにして、いっぱいゲームしていいよ!とかにしないとだめ
    あと、子供の頃から自由を奪いすぎると大人になって爆発するよ

    • 1
    • 23/01/04 20:03:42

    子供はそういう時期としても旦那めっちゃイラつくね
    人の権利にケチつける前にお前は親としての義務を果たしてないだろって感じ

    • 9
    • 55
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/04 19:57:59

    宿題やってないから学校休むと言い出しそうでイライラする
    三連休でやっつけるつもりなのか、、、

    • 1
    • 23/01/04 19:51:38

    やらない
    昔は年末までに宿題終わらせてたのにね

    • 1
    • 53
    • インド・ルピー
    • 23/01/04 19:30:06

    >>45
    アドバイスも出来ずただ主を誹謗しているだけのあなたの投稿こそまさに便所の落書きってやつね。

    • 8
    • 52
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/04 19:25:48

    時間管理アプリも消される また入れる の繰り返し
    もう疲れた
    心配 怒り を通り越してもうお手上げ状態
    顔も見たくない
    自分で気付くしかない

    • 4
    • 51
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/04 19:16:06

    ゲームやスマホをギューギューに管理して親子関係を崩壊させるか、ほっといて将来を台無しにするか。
    もうなるようなかなるしかない。

    • 4
    • 50
    • カタール・リヤル
    • 23/01/04 19:04:48

    >>48
    ほんと共感しかないわ。
    中高一貫に入れたの失敗だったかもと思ってしまう。中弛みで勉強などせず好きなことしかしない。アニメしか興味ない。テスト前ですらTwitter漁ってる。大学受験が恐ろしい。

    • 4
    • 49
    • カタール・リヤル
    • 23/01/04 19:02:49

    >>45
    人様の家庭や教育を偉そうに批判するほどお宅は完璧なのですか?
    人の心も慮れないギスギスした人間だと嫌われますよ。どんなに周りに良い顔して取り繕ってても、本心はこれでしょ?そういうのって分かるから。

    • 7
    • 23/01/04 18:58:19

    主さんに共感しかない。
    息子が小学生の時ずっとそんな感じで家族会議したり、スケジュール組んであげたり、Wi-Fi切ったり、大ゲンカしたりでやってきた。
    今中3。去年位からもうさすがに疲れて色々言うのあきらめた。中高一貫で受験がないのをいいことに一日中友達とオンラインゲームしてる。
    取りあえず高校は卒業してくれ、そのために赤点だけはとらないようにしろ、後は好きなようにと言っている。
    本人は「Fラン大学ならいけるやろ」・・ため息しか出ない。

    • 5
    • 47
    • イラク・ディナール
    • 23/01/04 18:53:56

    >>45ちょっと「だめよー」とか言うだけで、なんにも対策せず困るんだよねーとか言うだけの母親なら馬鹿じゃない?と思うけど、主はなんとかしようとしてるよね。
    旦那はどうかと思うけど、そんなの主の責任じゃないじゃん
    自分は完璧だと思ってんだろうけど、人の気持ち考えて発言できない人に言われたくないよね

    • 6
    • 46
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/04 18:46:49

    >>45
    悩んでる人にそんな発言する母親、終わってるね

    • 13
    • 45
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/04 18:44:16

    終わってるね。勉強できない子供の家庭環境とはこういう感じなのね。イライラするけどきちんと対応できないお母さん。自分も馬鹿でとりあえず働いて家族は食べさせられるお父さん。終わってる。

    • 2
    • 44
    • イラク・ディナール
    • 23/01/04 18:43:36

    >>34マジか。中学生手強いな

    • 2
    • 43
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/04 18:35:19

    >>41
    主含め、それらをやった上で困ったり悩んだりしてる母親が大多数だと思うよ
    同じように育てたきょうだいでもそれが通用する子としない子がいるんだよ
    あなたの子供は通用する子供でよかったね
    さようなら

    • 11
    • 42
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/04 18:25:09

    >>41
    これはあるかもね。うちの子もゲームする前に自分でワークしてからやってるわ。

    • 1
    • 23/01/04 18:22:48

    小さい頃から勉強する習慣づけしないと
    勉強、ゲーム、自分でタイムスケジュール
    をたてられる
    メリハリつけられる

    • 0
    • 23/01/04 18:21:05

    >>30ウチも私立の推薦です。同じく働けば?と言ったら、べつにそれでもいいよと舐めきってます。もうスマホなんてなくなればいいのに…怒りも超えて疲れ果ててます。

    • 4
    • 39
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/04 18:21:04

    明日で休み終わるに遊んでる
    懲りればいい

    • 2
    • 38
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/01/04 18:18:36

    やらずに怒られるのは息子なんだからほっとけば?多分、後半に一気にやるよ。

    • 3
    • 37
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/04 18:13:18

    オーラムは少し黙ろうか

    • 13
    • 23/01/04 18:10:05

    小さい頃から習慣つけてればいいんだよ
    約束だけじゃできるわけない

    • 1
    • 35
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/04 18:09:36

    勝手しろってサジなげた

    • 3
    • 34
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/04 18:06:38

    >>33
    小学生ならその手でいける。
    中高生だとムリになる。

    • 4
    • 33
    • イラク・ディナール
    • 23/01/04 18:04:28

    うちも小5だけど、留守番させといたらゲーム三昧になるからSwitchのコントローラー(赤と青のやつ)外して仕事に持ってったよ

    できないじゃん!って電話してきたけど、昼に戻るまでに今日の予定の分やってあったら返してあげるって言った

    もちろんやってない日は渡さずそのまま午後の仕事戻ったよ

    • 5
    • 32
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/04 17:59:07

    >>31
    違う

    • 14
    • 23/01/04 17:58:25

    小さいころからの習慣づけだと思う

    • 1
    • 23/01/04 17:58:18

    >>26
    全く同じ
    推薦で私立の受験なんだけど、中学卒業をしたら働いてと言った。

    • 1
    • 29
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/04 17:57:42

    うちは家族でテレビ消して勉強時間作ってたよ。私は資格の勉強、旦那仕事の勉強してたら子どもも空気に負けて勉強するようになった。言うだけじゃ聞かないもんね。

    • 2
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ