義母のアクセサリーなんて欲しいですか?

匿名

ガバ

22/12/30 19:47:07

娘と息子がいて、2人とも結婚しています。
先日、娘に私が持っている海外ジュエラーのアクセサリーをあげて、昨日それを娘がつけているのを見た息子の嫁から、ずるい、私にも下さいと言われました。
でも、結婚してすぐに義理の家族は他人同士だから、自分の家のことは自分でしましょうと言われたことがあって、連絡もこちらからはとらないし、帰省も向こうからしたいと言われない限りしていません(昨日は急に訪問してきた)。孫もおらず、物のやり取りもしていません。
他人のお古のアクセサリーなんてほしいものですか?アクセサリー自体はまだ何点かありますが、私の意向は全て娘にあげたいですが、意地悪?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.107 インド・ルピー

    23/01/25 01:32:51

    いらない

  • No.106

    23/01/24 15:04:24

    なぜそのお嫁さんモノだけ欲しがる?
    その方が謎
    帰省も強要されず主さん楽なお義母さんじゃないですか
    娘か嫁かじゃなくてあげたければあげたい人にあげればいいのでは?
    欲しいなどといってくるなら上げる必要ないと思うけどな

  • No.105 ジャージー・ポンド

    23/01/24 10:44:39

    ずるいなんて言う嫁に渡したくない
    メルカリで売られるよ

  • No.104 アルバ・フロリン

    23/01/24 10:41:57

    嫁が下さいって言うとか…もうお察しだわ。

  • No.103 ルフィヤ

    23/01/24 09:57:44

    義母のお下がりなんて全ていらん

  • 広告
  • No.102 ベリー

    23/01/24 09:49:23

    トピ主見ているかな?
    それからどうなったかな?
    集りに来たのかな?

  • No.101 ジュドル

    23/01/24 08:35:39

    うちも息子と娘がいるけど、私の持ってるアクセサリーはすべて娘へあげるつもり。あげるあげないは持ち主の厚意なんだから自ら「下さい」というのは図々しいよね。私でもそんな図々しい人にはあげたくないわ。

  • No.100 ジャマイカ・ドル

    23/01/24 08:28:46

    もう解決はしてるけど、アクセサリーは主さんのなんだからあげようがあげまいが好きなようにしていい。
    あげようと思えるならそれまでの関係が良好なものだったということ。
    結局普段からの接し方しだいだよね。
    しょっぱなから他人同士とか言っちゃうような人は貰えなくて当然だわ。

  • No.99 フェロー・クローネ

    23/01/24 08:24:53

    そんな態度の嫁ならあげようとしてた物でもあげたくないよね。
    娘さんにだけあげたらいいよ。

  • No.98 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    23/01/24 08:21:32

    要領悪いお嫁さんだね。ズルいなんて言いだしたら、本来貰えるものすら貰えなくなるでしょうに。なんでそんな態度で貰えると思ったんだろう。

  • No.97 カナダ・ドル

    23/01/24 08:09:22

    息子3人の私は娘がいたら娘に残したいと思いますが現実は嫁なので金額で不公平にならないように指輪リフォームし生前贈与始めました。着物も欲しいと言ってきた嫁に他の嫁に確認とり贈与税が掛からない様に組合せ贈与してます。終活の手始めです

  • No.96 ロチ

    23/01/24 04:47:25

    >>87
    うちの旦那の兄嫁ならいいそう。

    そういうずうずうしい嫌な性格な人もいるよ。

  • No.95 ジャージー・ポンド

    23/01/24 04:23:07

    意地悪では無いでしょ。笑
    実子とお嫁さんは違うしね。
    息子が貰って、それをお嫁さんにプレゼント、海外みたいな流れがあれば分かるけど、それって義母を実母のように慕ってたりしないと意味無いし。

  • No.94 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー

    23/01/24 04:04:23

    >>87
    ね、作り話だよね

  • No.93 ポケ

    23/01/24 03:34:49

    わぁー!おばあちゃんのネックレス可愛い~欲しいなぁ~

    おばあちゃんが死んだらあげるからね

  • No.92 インド・ルピー

    23/01/24 03:33:53

    トメが身に着けていたものなんていらない気持ち悪い

  • No.91 リランゲニ

    23/01/24 03:32:32

    見事に嫁ガヂャ外れたわね。

  • No.90 チュニジア・ディナール

    23/01/24 01:00:12

    主さまは意地悪でも何でもありません。
    自分が嫁なら転売目的かな。ずるいって面と向かっていう嫁もなかなかいないね。でも、そんな嫁を選んだのは貴女の息子でもある。娘さんには早めにジュエリー渡して、出来るならその嫁の前では着けないで(話題にしない)と言う事くらいしないとね。今後もやらかしそうだから、高額な物は娘に渡すなりした方がいいかも。

  • No.89 ジュドル

    23/01/23 17:05:34

    >>84
    うん。嫁にあげる必要は無いね。

    >アクセサリー自体はまだ何点かありますが、私の意向は全て娘にあげたい

    息子には何も無しならちょっとどうかと思う。
    (アクセサリーっていう意味ではなく)

  • No.88 ランドル

    23/01/23 16:59:20

    換金目的一択

  • No.87 ルワンダ・フラン

    23/01/23 16:58:37

    ずるい、なんて言うかなあ。

  • No.86 フィジー・ドル

    23/01/23 16:56:30

    嫁の強欲さに口あんぐり。w
    「他人同士だから自分の家のことは自分で」ってネットで良くみるイキり嫁そのものだけど、それで貴金属をくれって良く言えるねー。
    他人同士なんだからやる必要ないよ。

    ただ、もしかして通帳のお金以外の財産を値踏みしたいのかもしれないね。
    貴金属の総価値はわからないけど今のうちに娘さんに全部渡せるような手続きを踏んでおいたほうがいいよ、相続の時に「貴金属の価値の分なんちゃら~」って絶対言い出すはず。気をつけて。

    ちなみに私は義母から貴金属を貰ってるし嬉しい。
    仲がいいから。
    良義母で「つけてもいいし、直してもいいし、売ってもいい」って言ってくれる。
    でもおねだりしたことはない。

  • No.85

    ぴよぴよ

  • No.84 韓国ウォン

    23/01/23 15:49:09

    嫁にあげる必要はないです。意地悪でもないです。

    ただ、息子には何かかわりになるものをあげないのですか?
    額によっては、相続の揉め事の原因になったりしそうです…。
    (生前に金目のものを受け取ってるなら、その分、遺産は少なくていいだろうって)

  • No.83 匿名

    22/12/31 08:28:05

    義母のジュエリーなんて怨念こもってそうで絶対にいらない。

  • No.82 バツ

    22/12/31 08:23:34

    普段から可愛げがあるならあげるけど、主さんの嫁みたいな嫁にならあげないよ、私はね。
    もうないって言っちゃう。

  • No.81 コイン

    22/12/31 08:18:11

    「ずるい、私にも下さい」

    娘でも息子でも義親にこんな事を言ってるのを知ったら育て方間違った。としか思えない。

    張り倒すわ。

  • No.80 トリニダード・トバゴ・ドル

    22/12/31 07:57:28

    自分の家のことは自分でしましょうって主に言っておいて、ジュエリー欲しがるとか何?笑
    主は、あなたのお母さんじゃないけどって話だよね。
    息子嫁なんか他人じゃん。嫁より娘の方が可愛いし、あげる意味がわかりません。自分も実家のお母さんにもらったらいいのにね。

  • No.79 ドミニカ・ペソ

    22/12/31 07:40:11

    >>61 いや、ほんとそんなアホな子いるのよ、可哀相だけど。

  • No.78 オーストラリア・ドル

    22/12/31 07:30:23

    義母のなら価値があるものなら欲しいなー

    実母なら父から貰った思い出の品とか祖母から受け継いだとかそれまでの経緯含めて大切にする


    お嫁さんは1番が理由だろうから
    譲らなくていいよ
    娘さんだけお小遣い貰えて私も欲しいって意味だろうし

  • No.77 レク

    22/12/31 07:22:44

    息子の稼ぎ悪いとか?

  • No.76 シリア・ポンド

    22/12/31 07:20:17

    他人なんだからあげる必要ないじゃない
    と言う

  • No.75 キルギス・ソム

    22/12/31 07:15:22

    今後全て家のことをやる娘にあげるのが当然
    息子たちには1円も残さないよう手続きしたほうがいいよ
    それと嫁の突撃にあわないよう引っ越しも検討したほうがいい
    恐ろしいね

  • No.74 ナミビア・ドル

    22/12/31 07:05:29

    アメブロにいたな。
    80代義母が貧乏で大嫌い。宝石の引き継ぎがあるママ友家が羨ましいとか書いてた。
    私なら要らないけどガメツイ人かなと思う。

  • No.73 ポンパンチ

    22/12/31 06:47:28

    今回のアクセサリーの件以外も、
    その嫁の言動は今後も要注意だね。

    あれをこうしろ、これはこうしろと口出して指示してくるけど、
    あまり振り回されないように気をつけないとね。

  • No.72 マン島・ポンド

    22/12/31 00:50:00

    >>71
    せっかくの思い出深いアクセサリーなら、なおさらかわいい娘に譲って大切に使ってほしいと思う。
    主さんの選択でいいと思います。
    お嫁さんがしつこいようなら息子さんに釘を刺しましょう。
    良いお正月が過ごせますように。

  • No.71 ガバ

    22/12/30 23:27:55

    みなさまありがとうございます。
    我が家は資産家でもやんごとなき一族でもないですが、主人が節目に買ってくれたアクセサリーがいくつかありまして、数えるほどですが嫁に会う時につけていたのを覚えていたんでしょうね。
    私にとってはとても大切なもので、たくさんアドバイスをいただいたので、迷いなく娘に譲れそうです。
    1日は、主人と娘と少し出かけることに決めたので、来訪は断ることにします。

    よいお年をお迎え下さい。

  • No.70 インド・ルピー

    22/12/30 22:56:38

    いい年してずるいと言う人間はたいていやばい。
    意地悪でもなんでもないよ。
    娘に譲るのと嫁に譲るのとは全く違う。自分が嫁の立場でも娘を差しおいて何か受け継いでくれと頼まれたら固辞する。娘のいない人なら嫁へ受け継いでもらうことはあるかもね。

  • No.69 ソモニ

    22/12/30 22:08:10

    石が小さいタイプのアクセサリーはいらないけど、資産価値のある宝石の付いたジュエリーなら普通に欲しい。
    でも私のジュエリーはやっぱり娘に残したいとは思う。

  • No.68 キン肉円

    22/12/30 21:59:37

    絶対いらない。
    義母に100万円以上するCHANELやカルティエのジュエリーを「いつかお嫁ちゃん(私)や孫ちゃんに譲るね」って言われたことあるんだけど絶対いらないって思った。

  • No.67 タカ

    22/12/30 21:58:50

    私なら次からは嫁にわからないようにする。
    娘にも嫁にわかるように身につけないように!って言う。

    私の母方の祖母が亡くなった時。
    母や叔母が悲しんでる最中に、母から見て兄嫁、弟嫁が祖母の部屋で、良いものから順に着物や宝石類を勝手に取ってたよ。
    主も思い入れがあるものは、早く娘にあげた方が良いよ。

  • No.66 パキスタン・ルピー

    22/12/30 21:55:43

    そんな嫁、無視でok。

  • No.65 開元通宝

    22/12/30 21:49:29

    お金にガメツイ嫌な嫁ってイメージ
    主の話から想像すると関わり合いたくないって感じなのに、お金になりそうな物はクレクレっておかしい
    絶対にあげないし、私は意地悪いからそんな風に言われたら他人同士だしあげられないなって言っちゃいそう

  • No.64 バルボア

    22/12/30 21:48:13

    もうないからあなたに似合いそうなものを選んだわよ、って雑貨屋の千円ぐらいのネックレス渡したら?

    値段は言わずに。

  • No.63 富士山

    22/12/30 21:47:04

    義母の形見分けならもらうけど、健在ならもらわないな。新品をプレゼントしてくれるなら喜んでいただく。

  • No.62 ボリビアーノ

    22/12/30 21:46:54

    お嫁さんは、主さんが娘さんにだけジュエリーをあげたので嫌味を言ってるのかな?
    それともお古とか関係なくもらえる物は何でも欲しいのか?わかりませんが、滅多に会わないのに目ざといですね。

  • No.61 アホ

    22/12/30 21:40:35

    >>53そんなけないじゃん、おめでたい野郎だなーバカか

  • No.60 チュニジア・ディナール

    22/12/30 21:37:36

    娘が介護するのだから良いと思う

  • No.59 ウルグアイ・ペソ

    22/12/30 21:37:13

    やんごとなき一族だったら先祖代々受け継いでく息子にの嫁にあげるジュエリーがあるんじゃない?
    どうでもいいものはあげなくてもいいけど…

  • No.58 スリナム・ドル

    22/12/30 21:33:37

    普段、仲良くしてるお嫁さんなら考えるけど、結構辛辣な事言われてるし交流もないし、そういう時だけ欲しがるなら絶対に渡さず、娘に譲る。

    私は義母から断捨離の一環で早めの形見分けとして指輪貰ったけど、頻繁に帰省して旅行も一緒に行ったりと仲良かったからだと思ってる。もらった時は最初返却しようとしたよ。まだ貰うほど義親孝行してないと自分は思ってたから。

1件~50件 ( 全107件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。