カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義妹の面倒な頼まれごとを断りたい
22/12/30 01:41:50
主様が専業主婦もしくは職歴が短いならそれくらいないとご主人亡き後路頭に迷うでしょ。 主様が亡くなっても、ご主人失職するわけじゃないし、受験というのが小中じゃなければ、子どもの世話のために仕事セーブする必要もないし、言ってしまえば主様は収入では現時点で戦力外だから(専業主婦の内助の功バカにしてるとかじゃなく現実的に見て)、葬儀代と食費が少し増えるくらいの分がカバーできれば良いんじゃない?週1で家事代行2時間来てもらうくらい。 うちは共稼ぎだし、まだこどもが小中だから私の分は主様のご主人の半分くらいにしてる。住宅ローンは終わったあとは夫の分は別に上乗せした。 夫がしばらく仕事セーブしないといけないし、場合によってはベビーシッター頼むから。祖父母は70代だからもう戦力カウントしてない。もし助けてくれるならありがたいし、その分助かるけど、ありきで考えてたらなくなったときに回らないからね。下が中学はいれば、また2人とも見直すよ。 我が家は、どちらかが亡くなった後、どこに住むか、生活費どれくらいかかるか一番厳しいパターンで試算して(夫死んだら私がもっと働けばって考えず)、その月の生活費Xこどもが大学卒業するまでの残り期間で、必要な分割り出してみた。そこから遺族年金とか死亡退職金とか引いて、残りを保険で賄うことに。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/06 10:13:26
277971
2
26/05/06 10:14:21
46
3
26/05/06 09:57:12
9
4
26/05/06 10:07:31
14
5
26/05/06 10:14:50
18196
26/05/06 10:07:39
0
26/05/06 10:06:55
26/05/06 10:06:22
26/05/06 10:10:32
26/05/06 10:22:12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 ガバ
22/12/30 01:41:50
主様が専業主婦もしくは職歴が短いならそれくらいないとご主人亡き後路頭に迷うでしょ。
主様が亡くなっても、ご主人失職するわけじゃないし、受験というのが小中じゃなければ、子どもの世話のために仕事セーブする必要もないし、言ってしまえば主様は収入では現時点で戦力外だから(専業主婦の内助の功バカにしてるとかじゃなく現実的に見て)、葬儀代と食費が少し増えるくらいの分がカバーできれば良いんじゃない?週1で家事代行2時間来てもらうくらい。
うちは共稼ぎだし、まだこどもが小中だから私の分は主様のご主人の半分くらいにしてる。住宅ローンは終わったあとは夫の分は別に上乗せした。
夫がしばらく仕事セーブしないといけないし、場合によってはベビーシッター頼むから。祖父母は70代だからもう戦力カウントしてない。もし助けてくれるならありがたいし、その分助かるけど、ありきで考えてたらなくなったときに回らないからね。下が中学はいれば、また2人とも見直すよ。
我が家は、どちらかが亡くなった後、どこに住むか、生活費どれくらいかかるか一番厳しいパターンで試算して(夫死んだら私がもっと働けばって考えず)、その月の生活費Xこどもが大学卒業するまでの残り期間で、必要な分割り出してみた。そこから遺族年金とか死亡退職金とか引いて、残りを保険で賄うことに。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません