中国、4カ月後に人口世界一から陥落 出生率も日本を下回る

  • ニュース全般
  • グアラニー
  • 22/12/29 10:10:14

中国、4カ月後に人口世界一から陥落=ネット「めでたい」

Record China 2022年12月28日(水)

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で27日、中国が4カ月後に人口世界一から陥落するとの投稿が注目されている。

中国国営中央テレビ(CCTV)系のアカウントが投稿したもので、それによると、国連はこのほど、インドの総人口が来年4月中旬に中国を抜いて世界一になるとの見通しを示した。

この投稿に対し、中国のウェイボー利用者からは「めでたい」「この世界一はとっととくれてやる」「この世界一は本当に要らない」「中国がなりたいのは人口世界一ではなく世界一の大国」「大事なのは量より質」「人口の多寡はどうでもいい。重要なのは国が強く民が富むこと」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

https://www.recordchina.co.jp/b906771-s25-c100-d0192.html

***

遂に日本を下回った中国の出生率。インドも含め軒並み下がるアジアの出生力
https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20220715-00305658

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/01 10:01:37

    中国の人口減少で「インドが中国を抜き去る時代」の到来が確実に近づいたね

    • 1
    • 34
    • もう抜いたらしいよ
    • 23/01/23 01:46:53

    インドが中国を抜き、人口世界一に 約60年ぶり減少に転じた中国が首位陥落
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4202171

    • 0
    • 33
    • カナダ・ドル
    • 23/01/22 03:37:38

    インドは中国と国境挟んでバチバチしてるから、中国は面白くないだろうね

    • 1
    • 23/01/21 18:28:39

    インド映画面白いよ。

    • 0
    • 23/01/21 18:26:34

    アメリカでもインド音楽流行ってるよね

    • 0
    • 23/01/21 11:41:58

    インドさいこー

    • 0
    • 23/01/21 11:29:05

    インド、すでに人口世界一か-約60年ぶり減少に転じた中国が首位陥落

    2023年1月18日 15:37

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-01-18/RONTFWT0AFBG01

    • 0
    • 23/01/20 10:18:12

    昨日かな?
    中国の推定人口がインドに抜かれたってニュースやってたよ

    • 1
    • 27
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/16 10:27:09

    そのまま消滅すればいいのに

    • 4
    • 26
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/14 06:35:04

    >>24
    そういう世界で活躍してる優秀な華人は、子供の頃から欧米の先進国で教育受けたりしてる人
    中国で教育受けて育った中国人はまずいないよ
    あとは中国から西側の先進国に帰化した人達の子孫、中国系アメリカ人とかだね

    • 4
    • 23/01/14 06:30:46

    >>24
    え?中国って他国から盗んだりした技術はあるけど、自国で開発した独自技術ないよね?
    歴史の長い国なのに、理系のノーベル賞も1つしか取ってないし

    • 4
    • 24
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/14 06:24:56

    >>17そんなことないよ。世界の頭脳集団のトップには中国人がたくさんいる。日本人はいないのに。一人っ子でお金かけて育ててる成果だと思うわ。

    • 0
    • 23
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/14 06:03:51

    一人っ子政策やめて、今は3人まで罰金なしで産めるらしいよ

    • 1
    • 22
    • ビットコイン
    • 23/01/13 13:57:27

    >>21
    中国は何でも出来るんでしょ
    「2人目産んだら逮捕」
    ができたんだから
    「2人目産まなかったら逮捕」
    もできるはず

    自分は絶対住みたくないけど、中国の人達が少子化による不況に苦しまないで済むほうが大事

    • 1
    • 21
    • トゥグルグ
    • 23/01/13 05:56:28

    1人っ子政策も2世代続いてるから、父も母も子も1人っ子。
    両祖父母と親合わせて、大人6人に子供1人という構図。

    • 0
    • 20
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/13 05:51:02

    消えて、そのまま

    • 2
    • 23/01/11 09:46:04

    韓国も出生率が0.81まで低下
    OECD加盟国の中で出生率が1を下回るのは韓国だけ

    このまま中韓どちらの国も消滅しますように

    • 5
    • 18
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/10 18:30:20

    それで良いよ。

    • 1
    • 23/01/10 18:29:01

    >「大事なのは量より質」

    中国はまさに「質より量」の労働力で大国になったのに

    • 3
    • 16
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/09 15:48:43

    一人っ子政策とかいう愚策を何十年も続けた結果

    • 2
    • 15
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/05 09:14:44

    中国って日本より少子高齢化やばいらしいね

    • 3
    • 14
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/31 13:27:59

    そのまま滅べ

    • 6
    • 13
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/31 12:48:45

    チャイナなんて人口&激安労働力が失くなったら世界から見向きもされないよ

    • 5
    • 12
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/30 15:51:09

    >>8
    インドも中国も、無戸籍の人ふくめたらどれだけの人口なんだろうね?

    • 0
    • 11
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/30 12:15:01

    どんどん人口減少して衰退すればいいよ

    • 5
    • 10
    • 韓国ウォン
    • 22/12/30 07:56:36

    >>9
    新型コロナで死にまくったからかな?

    • 2
    • 22/12/29 20:48:19

    インドに人口抜かれるのは2030年頃って言ってたのに、ずいぶん時期が早まったね。

    • 0
    • 8
    • ガリオン
    • 22/12/29 20:38:03

    でも中国って無戸籍の人がメチャクチャ多いじゃん?
    (1人っ子政策のせいで2人目以降を産むと高額な罰金を取られるので、地方の農家などでは2人目以降が産まれても届け出ないケースが多い)

    実際の人口は政府も把握できてないんじゃないのかな

    • 3
    • 7
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/29 20:33:11

    >>5
    いや単純に一人っ子政策のせいでしょ

    • 4
    • 6
    • キルギス・ソム
    • 22/12/29 20:31:13

    トップがインドになるだけで何もめでたくない。

    • 2
    • 5
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/29 20:29:33

    国民が以前に比べて知能が高くなったのもあるんだろうね。
    知識が付いて現状を理解してセーブし始めたんだと思う。

    • 0
    • 4
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/29 20:28:15

    >>3
    一人っ子政策が成功したなら今でも続けてるでしょ
    実際には、日本以上に急激な少子高齢化が進んで慌てて一人っ子政策やめたじゃん

    あと中国って、国民の7割は月収2万円未満だよ

    • 6
    • 3
    • エレクトロン貨
    • 22/12/29 20:22:17

    一人っ子政策成功したよね。皆お金あるし

    • 0
    • 22/12/29 20:21:40

    人口世界一で格安労働力が多いってことが取り柄なのに、人口減ったら国力めちゃ衰えそう

    • 6
    • 22/12/29 10:18:38

    そのまま世界から消滅してくれてもいいのよ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ