生後10日です。うんちが出ない

  • なんでも
  • CFAフラン (BEAC)
  • 22/12/28 20:57:20

生後10日の赤ちゃんがいます。
昨日はうんち出たんですが、量が少なくて、今日は1日出ていません。
そのせいかミルクの飲みも悪いです。
お腹マッサージしましたが、出ませんでした

産んだ病院も今日で休みに入ってしまって、再開するのが1月4日です…うんちが出ないのはどのくらい様子見てて大丈夫なんでしょうか
マッサージ、足を動かす、他にうんちが出る方法ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • イラン・リアル
    • 22/12/28 21:45:46

    毎日うんちを出すものでもないから心配はないと思います。
    大人だって出ない日もあるでしょう?
    大丈夫よ~。

    ただ、お腹がぱんぱんに膨らんでる、顔色が悪い、ぐったりしてるなどがないならだけど。

    他の方もおっしゃってますが綿棒にオイル(オリーブオイルなどの食用でも可)をつけて肛門に差し込んでぐるぐるとしたらいいです。
    ガスともにうんちも出ます。
    母ネコが子猫のおしりをなめて排便を促す要領です。

    まだ10日程度ならお腹の中にいたときの栄養も残ってる時期だから栄養補給も少なくていい。→おっぱいなども飲んでもほんのちょっと→うんちも少ない時期かなとも思います。

    初めての育児で不安もいっぱいですね。
    どうかリラックスして育児を楽しめますように。

    • 0
    • 5
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/28 21:11:35

    娘が小さい時、退院数日で便秘があって、病院時間外だったから電話で育児相談受け付けてる助産院に電話したときに、お母さんも便秘してませんか?って聞かれて思い当たった。精神論だったか科学的根拠あったかわからないけど、その晩自分の便秘解消したら、娘も次の日の昼くらいに出た。ただ、心配だから受診はした。先生がマッサージしたら、私とやり方違ったのか、帰ったら出るようになった。十年以上前だけど。

    • 0
    • 22/12/28 21:09:34

    うちも下の子がなかなか出ない子だったよ。
    綿棒浣腸してたよ。

    • 1
    • 3
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/28 21:07:13

    昔、義母に柔らかくなるまで噛んたキャラメルを肛門に入れると出ると聞いたけど怖くて出来なかったわ。みなさんが言うように綿棒にベビーオイル含ませて突っついたり少し入れるかな。丸一日出ないのは心配だよね。

    • 0
    • 2
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/28 21:03:09

    綿棒浣腸するときは、仰向けにさせてワセリンとかオイルつけた綿棒を穴に入れたら下の方に優しく押し付ける感じにすると出やすいよ。

    • 1
    • 22/12/28 20:59:48

    綿棒にベビーオイル染み込ませて肛門から刺して刺激して出してたよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ