パナソニックが炊飯器国内生産終了へ、中国へ移管

  • なんでも
  • キープ
  • 22/12/28 09:47:19

パナソニックが2023年6月をめどに炊飯器の国内生産を終了することが27日、分かった。国内向けは主に加東工場(兵庫県加東市)で生産していたが、市場の縮小が見込まれるため、中国の工場に生産を移管する。加東工場は他の事業で活用し、従業員約500人のうち正社員約100人はグループの他の拠点への配置転換を検討する。

・パナソニックは1956年に炊飯器を発売し、電磁誘導加熱(IH)式の高級品から単身向けなど幅広い機種を手がける。人口減少に伴う国内市場の成長鈍化や専業メーカーとの競争激化などで大きな成長が見込めず、収益力強化に向けて再編を決めた。

https://www.47news.jp/economics/8744510.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/14 11:09:00

    やば、パナソニックの炊飯器しか使わないから近いうちに買い替えておこう
    というよりか今は日本国内生産の方が安いんじゃない?

    • 2
    • 15
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/14 11:07:57

    >>14
    健全な社会だね
    日本人も介護士や保育士が暴動起こせばマシになるだろうに。

    • 1
    • 14
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/14 11:06:46

    >>12
    最近もアメリカで看護師が賃上げのデモ起こしてたね。7000人規模の

    • 1
    • 13
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/14 11:05:51

    >>11
    ハイリスクハイリターンだからね。
    どちらに作用するかは政治がすごく関わるから見極め大事だよね。
    もうこれから何が日本に残るんだろう。。

    • 1
    • 12
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/14 11:04:59

    >>11
    実はね世界ではそれが普通なんだって。
    日本人は真面目でおとなしすぎる。

    • 0
    • 23/01/14 11:03:17

    中国で工場経営するとものすごく大変らしいよ。従業員がすぐ賃金上げろと騒いだり、指示にきっちり従わなかったり。

    • 1
    • 10
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/14 11:03:04

    お米の需要がなくなってきたのかな。。もうだめかもしれないね。

    • 0
    • 9
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/14 11:01:01

    >>4
    市場規模が違うよねぇ

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/14 11:00:16

    >>6
    買う人が減ってるんじゃない??

    • 0
    • 6
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/14 10:57:50

    炊飯器の需要減ってるの?

    • 1
    • 23/01/14 10:56:36

    残念。
    一つ前に使ってて長生きしてくれて買い換えようかと思ったところに旦那が別メーカーの炊飯器ゴルフでもらってきたのでそれ使ってるけど
    お疲れ様でした。

    • 1
    • 4
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/14 10:37:01

    まーた懲りずに中国かよ!日本のメーカーはほんと中国好きだねぇ。

    • 4
    • 3
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/28 10:14:15

    >>2
    元々あった工場に移管するって書いてたけど
    この度みたいに色々ストップしたら炊飯器品薄になるのかな
    鍋で炊けるけども
    お米大好きだから気になる

    • 1
    • 22/12/28 09:59:25

    このタイミングで中国でビジネス広げるってすごいセンスだな。何かあった時、日本人の駐在員どうすんの?

    • 8
    • 1
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/28 09:55:02

    従業員残りの400人は??派遣さんやパートさんなのかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ