ガーシー議員に警視庁が任意聴取要請、動画サイトで著名人を脅迫・名誉棄損

  • ニュース全般
  • インド・ルピー
  • 22/12/27 06:38:37

ガーシー議員に警視庁が任意聴取要請、動画サイトで著名人を脅迫・名誉棄損

12/27(火) 5:00読売新聞
 インターネットの動画投稿サイトを通じて著名人を脅迫するなどした疑いがあるとして、警視庁がNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員(51)に対し、任意の事情聴取を要請したことが捜査関係者への取材でわかった。ガーシー氏は7月の参院選で当選後、海外に滞在して国会欠席を続けている。

 捜査関係者によると、ガーシー氏と交流があった複数の著名人が、動画投稿サイトで脅されたり、誹謗ひぼう中傷を受けたりしたとして、脅迫や名誉毀損きそん容疑の告訴状を警視庁に提出し、受理されている。

 警視庁はガーシー氏が投稿した動画内容の精査や関係者の事情聴取などを進めており、事実関係を確認するため本人からの聴取が不可欠と判断した。24日に弁護士を通じて任意聴取への協力を求めたという。

 ガーシー氏は、芸能人らの裏話を投稿する「暴露系ユーチューバー」とされる。今年7月の参院比例選に立候補し、選挙期間中もアラブ首長国連邦(UAE)のドバイから選挙活動を展開して初当選した。

 その後も過去の投稿動画を巡って「不当に逮捕される恐れがある」などと主張し、一度も国会に登院していない。参院議院運営委員会は今月10日、登院しない理由を文書で説明するようNHK党に要求。ガーシー氏は「来年帰国して通常国会に出席することを考えているが時期は未定」などと文書で回答したが、同党の立花党首は23日の記者会見で「電話で無理に帰ってこなくていいよと(伝えた)。戻ってくることはないと考えている」と述べた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/11 22:06:25

    >>19
    櫻井は?

    • 0
    • 23/02/11 21:16:19

    >>19
    嵐ってAV女の穴兄弟流出したよね

    • 0
    • 23/02/11 13:02:23

    >>19
    きんもーー松潤

    • 0
    • 19
    • カナダ・ドル
    • 23/02/11 13:01:11

    >>18
    オシッコ飲ませてもらってたAV女優もガーシーに紹介してもらったのかしら?

    • 2
    • 23/02/09 19:50:46

    >>16
    松潤の人脈自慢はガーシーしがらみ

    • 0
    • 17
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/09 08:32:05

    まだ帰ってこないの?

    • 0
    • 23/02/09 07:33:39

    松潤や生田斗真や佐藤健やONE OK ROCKタカや藤田ニコルと、仲良しよね~♪みんな嫌いな芸能人

    • 0
    • 15
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/02/09 06:56:14

    >>9
    想像以上にかまってちゃんでやばいね

    • 0
    • 14
    • リベリア・ドル
    • 23/02/09 06:54:41

    さよならガーシー

    • 0
    • 13
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/24 15:06:05

    タレントを恫喝したりしてたし、いずれ何かしらの罪に問われるんだろうなぁと思ってた

    • 3
    • 23/01/24 10:59:03

    >>10
    淳のせいかもね

    • 0
    • 23/01/24 10:58:05

    >>10
    ガーシーでググってWikipedia読んでみたら

    • 0
    • 10
    • 新シェケル
    • 23/01/24 09:33:09

    この人ってなんでこんな色んな芸能人と繋がってるの?

    • 0
    • 9
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/24 09:31:21

    >>8
    自分のYouTubeチャンネルに出演したがらない芸能人に「お前の見られたくない写真を公開する」とか脅してたやつかな?

    • 0
    • 8
    • グアラニー
    • 23/01/22 03:58:26

    >>7
    脅迫?金を要求したの?

    • 0
    • 7
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/22 03:52:27

    >>5
    YouTubeで堂々とタレントを脅迫してたじゃん
    だからじゃない?

    • 0
    • 23/01/21 18:54:44

    ガーシーのバックにもかなりの大物ついてるよね、じゃないとあれだけ強気で暴露できないだろうし。

    • 0
    • 23/01/21 18:50:42

    政治家のことも暴露しようとしたから?

    • 2
    • 4
    • コルドバ
    • 23/01/21 11:10:09

    前に立ってたガーシー家宅捜索のトピック消えた?

    • 0
    • 3
    • 新シェケル
    • 23/01/16 17:01:24
    • 0
    • 2
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/16 14:09:33

    「かなり詰んでいる」海外で逮捕された『漫画村』運営者も断言したガーシー議員の“崖っぷち”状態

    2023年01月14日

    (略)

    かつて海賊版サイト『漫画村』を運営し、フィリピンで逮捕された星野ロミ氏はツイッターでガーシーの“今後”に言及。

    《逮捕も近いかもしれない》

    とした上で

    《海外にいる時に逮捕状が発行されるとまずは日本パスポートが停止されて合法的にその国に滞在できなくなる→不法滞在で強制送還になる。加えて国際指名手配されたらドバイも日本に引き渡す可能性は高い。どちらにせよかなり詰んでる》

    と指摘した。

    (以下略)


    https://friday.kodansha.co.jp/article/289538?page=1

    • 0
    • 1
    • バハマ・ドル
    • 22/12/27 08:29:36

    戻って来いって言えよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ