子供の法事の格好

  • なんでも
  • バーレーン・ディナール
  • 22/12/26 16:19:23

小五女子、法事にでるのにブラックフォーマルをかうつもりが、娘がグレーのワンピース、黒いジャケットのセットがいいといいはり、卒業式やピアノ発表会があるから買ってきましたが、法事に子供はそこまで言われませんよね?
私の父の法事です。

買い直しするほどでもないですよね。

靴下は黒?
息子は制服でネクタイは赤だけどなしで行った方が無難ですかね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/26 17:18:02

    娘さんのが、裾が広がってたり、フリルとか飾りがあるのでなかったら構わないと思う。
    息子さんのは、それが制服なら、それでいいんじゃないかな?
    お母様かご兄弟が健在なら、写真ででも見せて確認してみてはどうでしょう?

    • 0
    • 11
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/26 17:05:21

    ネクタイは赤にしようかな。

    青も持ってけばいし。

    • 0
    • 22/12/26 16:36:10

    だいじょうぶだよ

    • 1
    • 9
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/26 16:35:33

    >>6
    制服は礼装扱いになるからむしろ違うネクタイじゃない方が良いのでは?

    • 3
    • 8
    • チェコ・コルナ
    • 22/12/26 16:30:30

    子供は本格的なフォーマルでななくても許される場合が多いよ。
    グレーや紺なら可だと思う。
    靴下も白か黒なら問題なし。
    息子さんは制服の正式な組み合わせが赤ネクタイなので赤ネクタイそのままで問題ない。
    むしろノーネクタイが失礼になる。

    • 4
    • 7
    • 韓国ウォン
    • 22/12/26 16:29:58

    赤くても制服の色がそれなら変える必要なさそう。

    • 2
    • 6
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/26 16:28:40

    >>2
    息子は青のスーツ買ったときにネクタイあるからそれにします。
    今年中学になったからスーツより制服を父に見せたくて。

    • 1
    • 5
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/26 16:27:08

    葬儀じゃなくて法事で、ましてお子さんだから派手な色でなければ良いと思いますよ。娘はその年頃、濃紺のワンピ(発表会用)で出席しました。
    父の葬儀の時娘は中学生で、そこの制服はスカートがエンジのチェックだったから悩みましたが、学生は制服が正装だと葬儀屋さんが言うのでそのまま出ました。ネクタイだともう少し目立つから気になるなら外されてもと思いますが、法事だし明らかに制服なら、ご親戚に厳しい方がおられないならいいのではと思います。
    あくまで自分の体験からです。すみません。

    • 2
    • 4
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/26 16:24:42

    娘さんの服はそれで良いと思う。
    息子さんのも制服だから良いんじゃない?

    • 1
    • 3
    • フリヴニャ
    • 22/12/26 16:24:13

    うちは地方。

    フツーの私服でも許されるお土地柄。
    娘ちゃんは大丈夫。むしろちゃんとしてる。

    息子ちゃんはネクタイ誰かに借りられないかな?
    誰かしら数本持っていたりするよ。
    小柄なおじさんで誰かいない?

    • 3
    • 22/12/26 16:24:02

    ジャケットが黒なら大丈夫じゃないですかね?

    靴下は黒がいいと思います。

    制服ならネクタイが赤でも、締めた方が正装としていいような気もしますが。

    • 1
    • 1
    • トルコリラ
    • 22/12/26 16:21:05

    まあちゃんとしてることに文句言う人もいないだろうし。ちゃんとしてなければ文句も言われるだろうけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ