和同開珎
暴力団員を装ってSNS(交流サイト)で知り合った当時13~21歳の女性8人を脅し、滋賀県内で乱暴したなどとして、強制性交や強姦などの罪に問われた住所不定、無職の男(40)の区分審理が22日、大津地裁であった。大森直子裁判長は、女性の1人が適応障害で証人出廷できなかったことから女性の供述調書の信用性を否定し、この女性の事件について無罪の部分判決を言い渡した。残る7人の事件は有罪とした。
弁護側は「暴行や脅迫はしていない」と8人の起訴内容について無罪を主張していた。大森裁判長は判決で、7人の女性に関しては、法廷と別室を映像でつなぐビデオリンク方式で出廷した時の証言と、客観証拠が整合していることなどから「女性の供述は信用できる」と認定し有罪とした。
7人は証人出廷したのに対し、当時21歳の女性は、検察官の証人出廷依頼に対して強い不安感を抱き、吐き気や手の震えが出るほど精神状態が悪化して出廷を拒絶。女性を診察した精神科医は公判で「出廷して被害事実を思い出して話すことをストレス因子とする適応障害で、無理して出廷させると症状が重くなり日常生活が送れなくなる可能性がある」と述べ、出廷は困難とした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e4982730e06bc829cd717351b94aedd3f3fefac
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 スーダン・ポンド
22/12/23 15:58:45
被害者に加害者に向けて証言しろって、すごく酷な事だよね。
怖かっただろうし、深い傷を負っているのに。
返信
No.1 スーダン・ポンド
22/12/23 15:56:14
>残る7人の事件は有罪とした。
男はちゃんと有罪になりました。
返信