膣のことなんと教えるか

  • なんでも
  • エレクトロン貨
  • 22/12/19 17:49:18

3歳になったばかりの娘が下の息子のおむつ替えをよく見ていて、
弟のついているのは何と聞くので、男の子と女の子は違うんだと説明して、おちんちんと教えました。
お母さんと私は何がついてるの?と聞かれるも膣とのが正式名ですが、子供向けの?言葉ではないように思いますし、今までずっと「おまた」と言っていたので、何といえばいいのか分からず、私の子供の頃はちょんちょんと母が言っていたような、言ってないような、もう記憶も曖昧で。
どう言ってるのかと今更ながら気になりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/19 21:01:41

    おしっこ出る穴があるね。
    女の子はお姫様だから穴があるね。
    アナと雪の女王のアナも女の子だよ。
    と、何いってんだか訳の分からない事言ってはぐらかすとか。

    • 0
    • 22/12/19 19:28:20

    >>8
    2歳頃からなんでも知りたがり、ちんちんがないのに何でおしっこしたくなるの?と疑問多かったので図書館で幼児向けの身体のつくりの本を借りたりして親子で学びました。
    胃があるからお腹が痛くなるのか、や体の中に何か(臓器)があるという認識がなかったようでこちらも新しい発見でした

    • 0
    • 22/12/19 19:20:24

    おまただったかな。

    • 0
    • 12
    • スリナム・ドル
    • 22/12/19 19:18:21

    赤ちゃんがお休みする予定のベッドがお腹の中にあって、そこから赤ちゃんの通り道があるんだよ。
    通り道がおまたまで出ているよ。
    あなただけの大切な場所だよ。
    みたいなことを言ったかな?
    うちは高校生になるけど、やらしさを意識しない小さいうちからどんどん性教育をして良かったと思ってる。おすすめ。

    • 1
    • 22/12/19 19:11:37

    >>10ちなみに、【おまた】と教えました

    • 0
    • 22/12/19 19:10:46

    私も娘に聞かれたことあって、女の子は『おしっことウンチが出てくるところの間にカンガルーのお腹みたいな袋があるんだよ。その袋で赤ちゃんが育って生まれてくるよ』って教えた

    • 1
    • 9
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/19 19:05:31

    >>7
    いえいえ、それなら良かった。調べてみると結構色んな呼び方があるよね。小児科の先生とかのアドバイスもなるほど!ってなったよー

    • 0
    • 8
    • エレクトロン貨
    • 22/12/19 19:01:13

    >>6
    おぉ、凄く詳しく説明されるんですね!
    でも、何がと興味を持った時にきちんと説明してくれるのは素敵ですね。
    うちはおちんちんのような幼児向け?の言葉が女の子にもおまたのようななんとなーくという感じの言葉以外もあるのかなぁ?と気になって。

    • 0
    • 7
    • エレクトロン貨
    • 22/12/19 18:53:41

    >>4
    ググってみました!
    凄く勉強になりました!
    教えて下さってありがとうございます。

    • 0
    • 22/12/19 18:52:13

    股は両性にあるしちんちんも両性にある
    長さが違うけど娘ちゃんにもあるよとか玉(精巣)と似たものが娘ちゃんの体の中にあるんだよ(卵巣)とか言うかな

    • 1
    • 5
    • メティカル
    • 22/12/19 18:50:53

    >>2
    女の子にはおちんちんがないんだよー。で3歳なら納得すると思うんだけど。膣を教えたとして場所も教えるの?どうやって?

    • 2
    • 4
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/19 18:49:19

    >>2
    私もそれ気になって調べたら割りと気になる親御さんがいるみたいで結構出てきたよ。
    メリーズの子育てQ&Aみたいなのに書いてあった返答がとても勉強になったから良ければ見てー

    • 1
    • 3
    • ツバル・ドル
    • 22/12/19 18:47:24

    男の子=おちんちん、女の子=おまた

    で良くない?

    • 0
    • 2
    • エレクトロン貨
    • 22/12/19 18:45:28

    >>1
    弟と一緒なの?と聞くので違うって話から
    何がついてるの?となったので、
    息子はなんと言うかおちんちんと呼びやすい?言い方ですが、娘に対してはおまたでいいのかなぁ?と迷ってしまって。
    別にここが膣と教えていけない訳でもないと私的には思っていますが、何せ呼び方が小難しく子供向きでもないので男性器=おちんちんのような子供向け伝え方ってあるのかな?と。

    • 1
    • 1
    • メティカル
    • 22/12/19 18:05:14

    え?
    そんな小さい子供に膣を教える必要ある?
    普通におまたでいいよね?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ