千葉の保育園職員、園児の頭叩く

  • なんでも
  • イラク・ディナール
  • 22/12/19 16:57:41

千葉県松戸市は19日、市内にある
小規模保育事業所「コモレビ・ナーサリー」で、 児童の頭を叩くなどの不適切な保育が行われていたことが判明し、行政指導をしたと発表した。

9月22日、退職した保育士が匿名で通報し、
10月に市が現地立ち入りの特別指導監査を実施。同法人から「不適切な保育はなかった」と
記載された報告書と防犯カメラのデータが 
提出されたが、市が11月下旬まで検証した結果、
職員3人が園児約6人に対し、給食時に頭を叩く、腕を引っ張り岸駒で頭を叩き頰を指で小突くなどの不適切保育をしていたことが発覚。
今月6日に法人は不適切な保育を認めた。
7日に市が松戸署に相談し、
19日に行政指導をした。

コモレビ・ナーサリーは松戸市東松戸にある
社会福祉法人菊光会が運営する保育事業所で
職員は9人、入所児童は1歳7人、2歳10人の
計17人。
市の認可事業を行っている。

産経新聞

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/20 09:10:11

    私も保育園でした
    怖い先生は、いました。
    でも叩く先生とかは、いなかったよ。

    • 0
    • 22/12/20 08:59:21

    ウチの子供は3歳から保育園だったけど
    保育園大好きだったからウチの子は叩かれたりしたことないと思うけど
    保育園を嫌がる子供とかって先生に頭とか叩かれてたんじゃなかったかな?とか今となれば思ってしまう。

    • 0
    • 68
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/20 08:59:00

    私も保育園育ち
    叩かれたりしてたんだろうか
    記憶にないけど

    • 1
    • 22/12/20 08:57:25

    >>66
    幼稚園の報道あった?

    • 1
    • 66
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/20 08:56:26

    >>65
    幼稚園、子供関係の習い事
    ありそう

    • 0
    • 65
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/20 08:55:23

    次から次へと虐待行為が出てくるのは保育園ばかり

    • 8
    • 22/12/20 08:54:47

    >>62
    刺さりすぎたからって私にキレられても困るんだけどw

    • 0
    • 22/12/20 08:52:03

    園児に対しての暴行の話なのに何で親のクレームガーの話に脱線してんの?
    親からクレームがあってストレスだからその子供は暴行されても仕方ないよねっていう話じゃないんでしょ

    • 1
    • 22/12/20 08:45:12

    >>61
    あなたの書き込み最低。
    嫌なら預けるなよ。何言ってんだ? 
    モンスターペアレントだなあなた。

    • 3
    • 22/12/20 08:34:00

    >>60
    屈辱に感じるってことは自信がないって事なわけでw
    似たようなことを自然にだとは思うんですけどやっちまっていますね多分

    • 0
    • 22/12/20 08:27:47

    >>59
    いやいや、働いてる者からしたら、あなたの書き込みは侮辱でしかないのよ。
    だから、何が暴言だというのか書いてよ。
    真面目にやってる先生ばかりなのに、変な報道見て全員がしょうもない人間かのように見えるから。

    • 3
    • 22/12/20 08:23:16

    >>57
    というか貴方はやっていない自信があるんでしょ?
    だったらわたしに聞くまでもなくそのままでいいんじゃない?w

    • 2
    • 22/12/20 08:19:52

    >>44
    何とも言えないって、、

    • 1
    • 22/12/20 08:19:22

    >>54
    絶対に叩かないし、暴言なんか吐きません。
    何を見て暴言だというのか逆に聞きたい。

    • 1
    • 56
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/20 08:18:17

    >>11
    わかる。

    うちの園にも実際に、【お箸はやめてください!まだできないんですから!】と怒鳴る親がいた。
    3歳になったら、様子を見つつお箸の指導を始めるんだけど、嫌がる子もいれば喜んで頑張ろうとする子もいる。
    野菜を一切口にしない子に、一口だけパクンしてみようかと指導しても頑として口を開けなかったりね。
    まあ、嫌がる子の親が監視カメラのライブ配信みたいなので見たら虐待って言うかもね。

    そもそも、ライブ配信見ないと不安なら預けなきゃいいのよ。
    信頼できないなら預けない。
    それなんじゃないかな?と思う。

    • 4
    • 22/12/20 08:17:18

    >>54
    ください〇w

    • 0
    • 22/12/20 08:16:10

    実際には多くの絶対があったりしますのでw
    とりあえず絶対に叩かないで下っっっさい!暴言もやめて下さーい

    • 0
    • 53
    • イラク・ディナール
    • 22/12/20 08:15:34

    >>42 
    自分の子は心配じゃないの?
    まあ、発覚直後なら場合によったらスタッフ入れ替えになるだろうし。監視も強化されるかもだけど。

    • 0
    • 22/12/20 07:59:01

    >>48国家資格持ってプロとして金もらってやってて最低限絶対やったらいけない事すら守れないならプロ失格だから辞めたらいいんだよ。そんな奴周りの先生にとっても害だし迷惑だから。ついでに資格も国に返せば?

    • 0
    • 51
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/20 07:58:40

    仕方ない時にたまに親に預けるけど、
    命守ってくれるだけでありがたいよ
    他に何も強要しない
    あれこれ指示してずうずうしいにもほどがある

    • 1
    • 50
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/20 07:57:00

    預けてるんだから少しは不安なり覚悟してるんじゃないの?違うの?

    • 2
    • 49
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/20 07:56:12

    >>44
    園の面談で、子供についキレて怒鳴ってしまう、先生はいつも優しくてすごいですって愚痴ったら「私達は仕事だから出来るんですよー、365日24時間みてるお母さん達は大変だから仕方ないですよー(笑)」って言ってくれたわ。
    いつも笑顔が可愛らしい保護者にも子供達に人気の先生。

    • 1
    • 22/12/20 07:53:53

    >>38
    絶対は絶対に、無い。

    つまりそういうこと

    • 2
    • 22/12/20 07:49:36

    >>30
    うちの子供もやられた!
    寝ちゃってすごい力でつねってた
    自分、産後で疲れちゃってたし、初めての子だったから「やめてください」って言えなかった
    都下の病院だよ

    • 0
    • 46
    • カナダ・ドル
    • 22/12/20 07:41:00

    捕まらないのおかしくない?

    • 0
    • 45
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/20 07:26:20

    >>44
    ストレスの捌け口に虐待!?

    • 2
    • 44
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/20 07:23:32

    >>43
    自分の子どもだけを見てたあなたとは大変さもストレスも段違いだから、そこは何とも言えないでしょ

    • 4
    • 43
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/20 07:19:29

    >>11
    虐待しないってそんなに難しいことなの?

    • 1
    • 22/12/20 07:18:00

    うちの近くの保育園でもこういうの発覚しないかな
    そしたら何人か退園希望者出るでしょ?
    枠が空いてありがたいんだけど

    • 0
    • 22/12/20 07:16:53

    >>11
    虐待しないと保育士できないってこと?

    • 1
    • 22/12/20 07:08:24

    千葉半島だから金正恩マンセーしなかったから叩いたのかな?

    • 0
    • 22/12/19 22:38:34

    保育士辞めたくなってきた

    • 3
    • 38
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/19 22:24:36

    >>11 なんでこんな両極端なのかね?園にそこまで求めてないよ。普通でいいのよ。普通の保育現場では園児の頭は叩かない。少なくともうちの園では絶対ない。

    • 2
    • 37
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/19 22:15:46

    >>30
    私も産んだとき病院で同じように教えられたよ。もしや同じ病院!?
    搾乳がうまく行かなくて、おむつがえは全て看護師さんがやってくれたんだけど、すごいゴシゴシふくからお尻真っ赤になって心配だったけど、仕方ないのかなと思ってた。
    でも後日自治体からきた高齢の助産師さんがオムツをかえてくれたときは、ものすごく優しくお尻ふいてくれてて、びっくりした。
    抱っこも優しいし、赤ちゃんを置くときもものすごく丁寧に優しく置いてくれる。

    病院では、看護師さんが体重計に我が子を置くとき、雑に置くもんだから頭ゴン!って大きい音するくらいで、この違い何!?って感じ。

    • 1
    • 22/12/19 22:12:56

    >>19保育士が子守って誰が言ってたの?で、99%のデータのソースは?適当こくなよ?

    • 1
    • 22/12/19 22:09:10

    >>32
    日本人の【医療従事者バンザイ】は酷すぎる。
    今は付き添いはないよ。
    小さな子がナースコール押せる?
    馬鹿なこと言わないでよ。
    小さな手足を針の跡だらけにして、ギャン泣きしてる子も結構いるよ。
    保育を目の敵にして、あれもこれも虐待だ!とテレビやネットで吊し上げて何がしたいんだかわからないわ。
    そんなに言うなら、小児病棟や介護施設にも監視カメラつけるべきだね。

    • 2
    • 22/12/19 22:06:54

    >>31
    こんな所に平気で書くくらいだしね
    どうぞ堂々と続けて

    • 0
    • 33
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/19 22:05:07

    >>30
    こわ!
    保育園でも寝ちゃってミルクを飲みきらない子もいるよ。時間になっても起きなかったり。
    そんなときは、足の裏をトントンって優しく叩いたり、足の裏をコチョコチョしたりするよ。

    • 0
    • 32
    • 円もたけなわ
    • 22/12/19 22:03:14

    >>19病院は保育所じゃないんだから、泣いてても行かないだろ。なんの為の保護者付き添いとナースコールだよ

    • 0
    • 22/12/19 22:02:39

    >>28
    いやいや、医療は特別扱いだから(笑)。
    ドクハラ、ナーハラよくあるよ。
    でも、医療従事者バンザイ!な日本だから、問題として出てこない。
    しかも、出したらすぐに権力で揉み消すからね。医療は汚い世界。

    • 2
    • 30
    • フィジー・ドル
    • 22/12/19 22:01:17

    >>24
    出産した時の産婦人科で、子どもが全然起きなくてミルクも飲まず、体重減るばかりだったから、こうやって起こすんだよ!って足の裏つねった時はビックリした笑
    痛いのか一瞬泣いてまた寝た息子には笑ったけど。

    • 1
    • 29
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/19 22:00:31

    松戸か。

    • 0
    • 22/12/19 21:59:32

    >>24
    医療も許されないよ

    • 0
    • 22/12/19 21:53:50

    頭たたくくらいならいいけどなぁ。程度によるけど。

    • 0
    • 22/12/19 21:48:39

    >>13うちの子供の幼稚園は一人だったよ

    • 0
    • 22/12/19 21:47:05

    >>22
    ググっても分からなかった

    • 0
    • 22/12/19 21:43:55

    小児病棟こそ監視カメラつけて欲しいわー。
    医療のほうが根が深そう。
    お医者様とお看護師様だからねー。何されてるかわからないわよー。
    めっちゃ痛くテープ剥がしたり、何回も何回も採血失敗しまくったり。
    ベッドの柵に手足縛ったりねー。
    でも、医療は許されるのよ。怖いわ。

    • 6
    • 23
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/19 21:42:26

    まぁまぁ チンバ人のやらかした事ですから

    • 0
    • 22/12/19 21:41:47

    岸駒?

    • 1
    • 21
    • フィジー・ドル
    • 22/12/19 21:39:16

    >>13
    職場の幼稚園は担任一人だよ。

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ