【サッカー】日本が韓国より強いのは「酷くプライド傷つくが…」韓国人記者が母国サッカー界に危機感

  • ニュース全般
  • 富本銭
  • 22/12/19 06:35:42

日本が韓国より強いのは「酷くプライド傷つくが…」 韓国人記者が母国サッカー界に危機感

2022.12.18

■元韓国代表監督をインタビューした記者が警鐘

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)で16強進出した日本代表について、元韓国代表監督ホ・ジョンム氏が「基礎や技術は今や日本が韓国より進んでいる」などと地元紙のインタビューで語った。取材した記者はこれを受け、韓国サッカーに警鐘を鳴らすコラムを掲載した。

 ホ・ジョンム氏は「東亜日報」のインタビューで、日本の躍進の理由について育成年代の強化の成功にあると分析。「代表チームはなんとか持ちこたえているが、中高の韓日戦はすでに数十年前からほぼ負けている。日本は随分前からサッカー発展のために長期的な計画を立てて実行している」「基礎や技術は今や、日本が韓国より進んでいる。メンタル向上も今回のW杯のドイツ、スペイン戦で後半に逆転するのを見れば分かる。競り合いになっても全然倒れなかった」などと指摘した。

 これを受け、インタビューを行った記者が同紙でコラムを掲載。「日本サッカーが韓国より強いことを我々だけが認めてないなんて…」と題した記事で「私が一番聞いて驚いたのは、ひどくプライドが傷つくので言及したくないが、今や日本サッカーが私たちより強いということだ。サッカー関係者やサッカーに関心が高い人はすでに知っている話だという」とし、取材内容を元に韓国サッカーの課題に触れた。

「現実は私が思ったより遥かに深刻だった。中・高の韓日戦はすでに数十年前からもう負けているという。ホ氏は日本は高校チームだけでも数千だと話した。調べてみると昨年、日本高校サッカー連盟に登録されたチームが3962。大韓サッカー協会資料によると我々は190。日本は高校でのサッカーは義務的に数が増えたのか?」

 このように中・高年代の現状を伝えた記者は「私は日本サッカーを学ぼうとしているのではない。日本のサッカーと他のサッカーに何か違いがあるわけではない。世界のサッカーを学び、良くなるために努力しているうちに成長した結果だろう」とし、「日本が長期的な目で世界サッカーに追いつくために努力している間、我々はあまりに短期的な韓日戦の勝敗だけを重視していたのではないかと考えなければならない」と目先の日韓戦に囚われる風潮に苦言を呈した。

■日韓戦で負け続ける未来は「考えただけでゾッとする」

「真の勝利というのは、高まったサッカーレベルの結果である必要があるのではないか?」と訴えた記者は「今回の代表チームのビルドアップサッカーも同じだが、監督が考えるサッカーをグラウンドで実現するまでには多くの練習と時間が必要だ。慣れるまでは弱いチームに敗れることもある。ところが、目の前の韓日戦に負けるのではないかと恐れ、慣れたやり方で試合を行わせれば、監督が実現しようとする先進サッカーが定着するだろうか」と疑問を投げかけた。

 改めて中・高の日韓戦でほぼ負けていることに触れ、記事では「このまま行けば、これから私たちは自慢の韓国代表選手たちが韓日戦で負ける姿ばかりを見ることになるかもしれない。もしかしたら我々が気付かず、認めないだけで、すでにそうしているのかもしれない。考えただけでもゾッとする」と危機感を募らせた。そして、「私も韓国人なので、あえて日本が私たちより上手だということを口にしたくはない。しかし……」と韓国サッカーへの本音を記した。

「負け続ける韓日戦を見たくないのなら、いつか日本がW杯8強や4強に進出するのを羨み見物するだけになりなくないのなら、日本が今のように良くなった過程は必ず学ぶべきだ。そのためにはまず相手の実力を認め、長い呼吸を持った長期的計画が必要だ。大韓サッカー協会は果たしてその役割を十分果たしているのか?」

 今大会は韓国も3大会ぶりにベスト16強に進出したものの、ドイツ、スペインを破って世界を驚かせた日本から学ぶべきものは多いと、記者は強く訴えていた。(THE ANSWER編集部)

https://the-ans.jp/qatar-world-cup/292416/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • メティカル
    • 23/01/11 08:33:17

    近年の日韓の差はワールドカップ抜きにしても歴然としていたと思いますけど

    • 0
    • 22/12/30 08:12:33

    サッカーに限らず自分らが優秀って国家総動員で妄想に励んでるから現実が見えてないんでしょ。
    どんま~い

    • 3
    • 22/12/30 07:22:05

    プライドどうこう言う前に練習に励めばいいじゃんね。
    実力で見返せばいいのにプライドが許さないってもう話しにはならんね(笑)
    実力がものを言う世界なのに。

    • 2
    • 22/12/30 07:14:37

    韓国は日本を意識し過ぎ。
    隣国ではあっても韓国を数あるチームのひとつとしかみていない日本とは温度差があるね。
    まあ隣国が強くなれば日本にとってもメリットなので頑張ってほしい。
    優勝するより日本に勝つことが優先する、みたいな考えはなくしたほうがいいと思うけど。

    • 4
    • 32
    • ズウォティ
    • 22/12/30 07:07:30

    韓国は日本をめちゃくちゃライバル視してくるけど、日本は韓国を迷惑な隣人としか見てないんだけどな。
    世界地図から日本を消した事あるんだから日本の事は忘れてくれていいよ。

    • 2
    • 22/12/30 07:02:40

    そもそも韓国サッカーってもうずっと日本より下だよね?
    プライドがどうこうよりもまず現実見ようよ

    • 2
    • 30
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/29 03:38:47

    サッカーに関しては世界中から嫌われまくってる韓国

    • 2
    • 29
    • ビットコイン
    • 22/12/27 23:55:48

    スポーツマンシップのかけらもない国

    • 4
    • 28
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/27 22:19:23

    無理だね。この国は永遠に成長しない。見たくないことは逆ギレするのが国策だから。
    見た目を整形で変えて、SNSを操作して数を増して、まやかしの勝利にすがって真実を認めないまま衰退していくよ。

    • 4
    • 27
    • マン島・ポンド
    • 22/12/27 22:09:24

    日本ばっか敵対視しすぎやないか?w
    韓国ってお受験戦争凄まじいって聞くし、スポーツする経済的余裕のある家庭の子は、お勉強にせんねするのかもね。

    • 2
    • 22/12/27 22:06:57

    ていうか日本が上なのはとっくに前から。今さらなの?
    日本からしたら眼中にもないしライバルでもない。どの世代も韓国より上。
    日本のアジアでのライバルはイランだけです。次がオーストラリアかな。韓国なんてずっと下

    • 1
    • 25
    • キルギス・ソム
    • 22/12/27 22:01:46

    韓国は年々スポーツのレベル落ちてく感じするね

    • 1
    • 22/12/27 20:53:27

    韓国は人口も少ないし、日本の学校みたいな部活動も盛んじゃないし、貧困層も多いから、なかなかスポーツに打ち込める環境もないんだよね

    • 2
    • 23
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/27 19:16:45

    そんな事より韓国も中国が政治界にかなり入り込んでるらしいが大丈夫かー?
    日本ばかり見てるとやられるぞ。

    • 1
    • 22/12/27 19:12:21

    韓国って常に日本が気になって仕方ないんだね
    日本よりも世界を目指せばいいのにさ

    • 3
    • 21
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/21 14:24:20

    こっちみるな。
    サッカーもそうだけどWBCの時もイチャモンつけるんだろうな。
    だから韓国とはどのスポーツも試合してほしくないんだよ。
    フェアプレー精神がないしさ。

    • 5
    • 22/12/21 14:12:26

    とにかく韓国とは試合させたくない。中国もそうだけど。
    けが人が多数出そうで。
    負けることよりも、今後の選手生命の方が心配になるぐらい
    酷いから。
    見ていても面白くないしイライラするばっかりだから。

    • 1
    • 22/12/21 11:13:36

    朝鮮人って日本の事ばかり気にして哀れだねw

    • 4
    • 22/12/21 10:37:26

    韓国はまずフェアプレーを学ぼうね

    • 4
    • 17
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/21 03:26:58

    韓国はサッカーに限らず、スポーツの裾野が狭い気がする。
    社会主義国家みたいに一部のエリートだけがスポーツを続け、それ以外の人間は一切スポーツをしない。
    見る側はスポーツなんてしないから、国内リーグが盛り上がることはないし、日本戦でもない限り興味も持たれない(お金が集まらない)。

    • 3
    • 16
    • キャピタル
    • 22/12/20 20:49:10

    世界を見てる日本
    日本だけ見てる韓国

    その違いが出るんじゃない?

    • 7
    • 15
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/20 17:00:33

    >>14
    明らかにおかしい判定がてんこ盛りだったよね

    • 6
    • 22/12/20 04:29:35

    本当にプライドがあるなら、日韓W杯のときみたいな恥知らずな試合(審判買収)しないでしょ

    • 7
    • 22/12/19 11:18:30

    韓国ってホント日本が気になって気になって仕方ないんだね

    • 7
    • 12
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/19 11:12:48

    >>11
    韓国では、朝鮮戦争(北朝鮮が韓国を侵略しようとした戦争)のことを"韓国を侵略していた日本軍を韓国から追い出した戦争"だと言って、ありもしないファンタジー歴史を教えてるんだって。
    だから韓国や朝鮮学校などで教育を受けた人は>>10みたいな認識なんだよ。

    • 4
    • 11
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/19 11:06:43

    >>10
    第二次世界大戦の最中は、朝鮮人=日本国民だったから、韓国人は日本軍としてアジア侵略してたんですけどねー。

    朝鮮王朝が日本に対して「国家運営が上手くいかなくて滅びそう!お願いだから我々を日本に加えて下さい!」って頼んできたから日本がそれを承諾して併合してあげたのに、
    今では「日本に侵略されたニダ!」とか事実をすり替えて被害者ぶってるアタマおかしい国だよ韓国は。

    • 5
    • 22/12/19 10:36:47

    >>8
    戦争がなければ違ったのでは

    面倒かもしれないけど、いじめと同じで相手は忘れないってことよ

    • 0
    • 9
    • オーラム
    • 22/12/19 09:23:11

    日本を見なきゃ楽になれるのに

    • 4
    • 8
    • 和同開珎
    • 22/12/19 08:50:43

    サッカーに限らず、何で日本と比較して自分らが優位だと確信したがるんだろ。
    こっちからしたら、ただただ面倒くさいんだが…

    • 12
    • 7
    • ビットコイン
    • 22/12/19 08:47:25

    嫌いなら比べてあれこれ言わなければいいのに。
    日本は残念ながら韓国は見てないし世界の方にどうしたら追いついていけるかどうか前を向いて考えてる。
    いい加減後ろから言わずに前を向いていけばいいんじゃない?
    その前にまずはスポーツマナーから学ぼうか。

    • 11
    • 6
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/12/19 07:58:06

    スポーツに向いてない国だから辞退すればいいのに

    • 13
    • 5
    • マン島・ポンド
    • 22/12/19 07:52:56

    韓国はスポーツをやる精神性を持ってないから

    • 11
    • 4
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/19 06:55:28

    分かった分かった頑張って。
    とりあえず日韓共催ワールドカップで貸した300億を早く返せ。

    • 14
    • 3
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/19 06:43:01

    韓国って何でも日本日本日本日本…いつも日本の事ばっかり気にしすぎて気持ち悪い

    • 16
    • 2
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/19 06:40:25

    今さら?

    もう5~7年前くらいから代表チームも日本の方が断然強いじゃん

    • 9
    • 22/12/19 06:39:58

    プライド??

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ