男女平等推進NPO法人、経理の女が500万円横領「生活費の足しにした」【越前市】

  • ニュース全般
  • 南スーダン・ポンド
  • 22/12/18 15:36:42

市が運営委託のNPO法人、元事務局長が500万円着服「生活費の足しにした」

2022/12/17 09:26

 福井県越前市の委託を受けて市男女共同参画センターを管理、運営するNPO法人「男女平等推進協会えちぜん」は16日、元事務局長の60歳代女性が、協会の口座から少なくとも約500万円を着服したと発表した。協会は10月末に女性を懲戒解雇。業務上横領容疑での告訴に向けて福井県警越前署に相談している。

 協会によると、女性は2014~22年度、協会の二つの口座から約30回、現金を引き出して着服した。女性は14年度から経理担当として口座を1人で管理。内部監査で発覚しないよう、会計報告書を改ざんしたり通帳の詳細を見せなかったりしたという。

 今年8月、女性らの社会保険料滞納の問い合わせがあり、着服が判明した。女性は協会の調査に「生活費の足しにした」と認め、約500万円のうち約155万円を返還。年末までに全額を返すとしている。

 協会は昨年春に女性が申告するまで、2口座のうち一つを把握していなかった。記者会見した石井由紀世理事長は「ずさんな管理で財産を 毀損きそん したことを深くおわびする」と陳謝した。

 市は協会への委託費として年間約900万円を支出。市は今後、委託費の使途などを調査するとした。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20221216-OYT1T50231/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/22 12:44:19

    >>14
    NPO団体はきちんと調べたほうがいいよね。
    補助金のために活動してるふりしてるとこだらけだと思う
    まともなとこのが少ないんじゃない?
    ホント税金の無駄

    • 0
    • 23/01/22 12:39:06

    >>9

    これ、本当にそう思う。

    ジェンダー問題、日本では生死に関わるほどでもないのに、本当に無駄。

    • 1
    • 23/01/22 12:13:27

    男女平等推進って具体的に何やってるの?

    • 1
    • 12
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/01/11 11:54:16

    増税をするのならこういう無駄や悪用を無くすようきちんと対応しないとダメでしょ
    最近話題のcolabo問題とかさ

    • 2
    • 22/12/20 05:13:14

    >>10
    多分ね。
    NPO法人は行政機関の補助金で運営してるケース多いから。

    • 2
    • 22/12/19 12:37:21

    越前市の税金?

    • 3
    • 9
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/19 12:13:02

    数兆円のジェンダー予算をなくして防衛費に突っ込めばいいのに

    • 4
    • 8
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/19 08:01:07

    バレるに決まってるのに何でやるんだろ

    • 6
    • 7
    • マン島・ポンド
    • 22/12/19 07:51:03

    わざわざNPO法人作るほどのもんなの?

    • 4
    • 22/12/19 06:48:41

    >>5本当にね!監査なんて皆無なんだろうよ

    • 3
    • 5
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/19 06:47:08

    一人の人間だけに経理を任せて横領されるケース多すぎ

    • 4
    • 22/12/19 06:15:57

    男女共同参画って具体的に何するの?

    • 5
    • 22/12/19 04:23:20

    女の足をひっぱるのは女

    • 2
    • 22/12/18 15:42:23

    おっ!また女全体が叩かれるなオイ!

    • 2
    • 1
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/18 15:39:08

    男女平等推進!と言いつつ自ら女の信用を落としていくスタイル

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ