弱さを理解してくださる方

  • なんでも
  • ルピア
  • 22/12/18 10:22:43
義母からの嫌がらせ、夫のモラハラ、もう本当に辛くて辛くて、心療内科にも通いながらなんとか生きています。去年、人生のゴールを、下の子が25歳までと決め、それまでにするべきことをリストアップし日々そこに向けて生きることでなんとか気持ちを保っています。

実母とは仲が良く、今日、年金の話になったときに、わたしがもうずっと年金を免除申請して納めていないと分かると、母が、払ってあげるから追納の手続きをしなさいと言い始めましたが、断りました。納得してくれず、なんで大丈夫って言ってるのか説明してとしつこく言われましたが、死のうと思っているから年金を受け取る予定はないなんて言えず。

きっとまた聞かれると思います。そのときどうしたらいいかなって。

事情があり、離婚はできません。死ぬくらいなら離婚したらいいとか、そういう相手と結婚した自分の責任とか、そういうコメントは控えていただけたらと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 22/12/18 11:21:59
    みなさんごめんなさい。せっかく、優しく、生きるヒントをくださっているのに、言い訳のようなことばかり返信してしまって。

    ですが、ここに至るまでに、本当にありとあらゆる可能性を探り、結果、ここに行き着いたので、そのようなお返事ばかりになってしまっていますが、お許しください。

    • 0
    • 22/12/18 11:19:43
    >>8
    辛いときを乗り越えて今いらっしゃるんですね。すごい。

    結婚の支障とは、相手の方への印象ということでしたら、家族以外に自殺だったと広まらないようひっそり旅立つ準備をしています。
    息子の気持ち的にということでしたら、旅立つまでに、わたしはあなたたちといれて幸せだったと、全力で伝えるつもりでいます。

    生き続ける選択肢は、どうしてもありません。

    • 0
    • No.
    • 9
    • ルピア

    • 22/12/18 11:14:58
    >>7
    ありがとうございます。そうなんです。いつも母は、自分のことは二の次、三の次、で優しいのです。だから、その優しさに嘘ついて払わず貯めておいて、自分が死んだあと、そのことがバレてしまうのも辛いなって。でもやはりその作戦が一番なのかな。

    • 0
    • No.
    • 8
    • ルピア

    • 22/12/18 11:04:20
    主さんが自殺したら息子さんの結婚に支障きたしませんか?
    私はしんどい時、そう思って生きてきました。

    • 0
    • No.
    • 7
    • リベリア・ドル

    • 22/12/18 11:01:54
    >>6
    全部言っても払いなさいよ、だったんだね。
    良いお母さんだね。

    とりあえず払うためにお母さんから現金貰って、子供名義かお母さん名義の通帳作って貯金しちゃうとか。

    • 0
    • No.
    • 6
    • ルピア

    • 22/12/18 10:57:09
    >>3
    もらえるか分からないし、もらう歳まで生きてるかも分からない、もらえてもいくらもらえるか、というような事は言ったのですが、母としては、0よりは少しでもあればわたしの助けになる。いつまで生きるか分からないからこそ、払いなさいと。まさか自殺でもするつもりじゃないよね。と言われてしまい、何もいえなくなってしまって。

    他にいいはぐらかし方ないかなあ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ルピア

    • 22/12/18 10:53:33
    >>2
    夫と老後ふたりなんて恐ろしいし、子供達も男の子なので、お嫁さんに嫌われたくないし、家庭を第一にしてほしいのでわたしは関わらずいたい。なので、生きたくなることはないと確信しています。追納分、そしてこれからの分、高額になるので、どうにももらうのは気が引けて。母は定年まで公務員として働き続け、たくさん蓄えがある人ですが、そのお金もリタイア後自分のために使うことはほぼなく、わたしの子供達の通帳に定期的にいれてくれていて。母が一生懸命働いたお金をこんなことに使うことはできなくて。

    • 0
    • No.
    • 4
    • ルピア

    • 22/12/18 10:48:32
    >>1
    ありがとうございます。
    全部捨てて逃げることも、何度も考えたのですが、やはり現実的ではないなって。生きてる限りお金が必要だし、お金の心配しながらただ生きるのもまた辛い。

    • 0
    • No.
    • 3
    • リベリア・ドル

    • 22/12/18 10:42:01
    私は持病があって長生きしないかな、と思ってるから、若い頃貧乏で払ってない時あるけど、払わないつもり。
    しかも、年金なんて貰えないかもしれないし、もらえたとしても75歳過ぎとか。
    私、絶対生きてないよ。

    主さんも、
    「そんな長生きできるかわからないし、私達年代はもらえないかもしれないんだよー。
    貰えたとしても2.3万がイイとこかも。
    電気代くらいにしかならないよ。
    大好きなお母さんの貯金削りたくないな。」

    とか適当にごまかしてみれば?

    • 1
    • No.
    • 2
    • バルボア

    • 22/12/18 10:33:33
    お子さんが主さんみたいなことになってたら救いたくなるでしょ?
    未来なんてなにもわからないし、もしかしたら生きたくなるかもしれないよ。
    だから、断らないで甘えていいと思うよ。

    • 1
    • No.
    • 1
    • フェロー・クローネ

    • 22/12/18 10:31:02
    どうせ死ぬ気だったら実母から年金分の100万ぐらいを借りちゃって~w
    全部さっぱり捨てて旅にでも出ちゃえば?
    お子さんだって母親がこの世から消えるぐらいだったら旅をし続けなって思うはっず

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ