子ども予算の財源は「消費税増税しかない」“本気の少子化対策”で岸田総理が必ず直面する“壁”

  • なんでも
  • シンガポール・ドル
  • 22/12/18 10:05:13

子ども予算の財源は「消費税増税しかない」“本気の少子化対策”で岸田総理が必ず直面する“壁”
TBS NEWS DIG12/18(日)8:30



「安定財源の確保について幅広く検討を行い、子ども予算の倍増をめざす」
2022年1月、岸田総理は国会でこう宣言した。厚生労働省によると2022年1月から9月までに生まれた子どもの数は59万9636人(速報値)。今のペースで推移すると、2022年の出生数は80万人を割り込み、統計開始以来過去最少となる可能性がある。
この難題に政府がどう立ち向かうのかー。取材を進めると聞こえてきたのは、「子ども政策こそ、消費税の増税による財源の確保が必要」という声だった。

■子ども予算倍増 財源は?
「子ども予算の倍増」。そもそも、どの数字をベースとして「倍増」なのか、岸田総理は明確にしていないが、2023年4月に発足する「こども家庭庁」が来年度に必要な予算として要求している「約4.7兆円」や、今年度当初の少子化対策予算「約6兆円」などが考えられる。どちらにしても、岸田総理の言葉通り「倍増」となると、少なくとも5兆円規模の上積みが必要となる。

5兆円規模の安定財源の確保は容易ではない。岸田総理は2022年10月、国会で「来年度の『骨太の方針』(国の経済財政政策の基本方針を示す文書)で倍増への道筋を示す」と発言し、今は財源についての議論が進んでいない状況だ。

■カギは「児童手当の拡充」「所得制限なし」に踏み込めるか

TBS NEWS DIG Powered by JNN
岸田総理が本部長を務める「全世代型社会保障構築本部」。子ども政策のベースは、ここで検討が進められている。
12月、その進捗状況を聞くため本部の幹部の元を訪ねると、こう熱弁をふるった。

「子ども政策で本気度を示したいのなら、児童手当の拡充に踏み込むべきだ」

現在の児童手当は3歳未満に1万5000円、それ以降は中学校卒業まで1万円が支給される(第3子以降は3歳から小学校卒業まで1万5000円に増額)。
ただし所得制限があり、年収が上限を超える場合は特例給付として支給額は5000円に減額される。さらに2022年10月から、年収1200万円程度を超える高所得者には特例給付が廃止されている。

同幹部は具体的な拡充策として「第1子・第2子・第3子と段階的に支給金額を引き上げ、さらに所得制限は撤廃するべき」だと強調する。

所得制限については国民民主党など、野党から撤廃を求める声が多く上がっているが、自民党内の一部でも撤廃すべきとの意見は根強くあるのだという。ただ、所得制限をなくして児童手当を拡充するためには、とてつもなく高いハードルが・・・

「児童手当の拡充には少なくとも3〜4兆円規模の財源が必要で、実現には消費税の増税は避けられない。もしくは、見合う規模の新税創設が必要だ」

同幹部はこう断言した。
「消費税増税となると反対勢力は大きいが、総理には戦う決断をしてもらわなければならない。それが今の政権でできるかどうかは分からないが・・・」

■「子ども予算確保のため消費税増税」の現実味
子ども予算のための消費税増税の必要性にふれるのは、この幹部だけではない。
ある自民党の幹部は私たちの取材にこう話した。

「子ども予算の倍増には増税しかない。防衛費増額で増税よりも、子ども政策で増税のほうが筋が通る」

さらに現役の閣僚の1人も、子ども政策拡充のための財源について「消費税増税しかない」と断言する。
消費税は私たちの生活にとって最も身近な税の一つ。その増税は国民にとって、さらには時の政権にとっても痛みを伴う“鬼門”となってきた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/09 10:12:20

    これ少子化を推し進める政策でしょ?

    • 0
    • 24
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/09 10:10:13

    >>16
    バリバリ働いてね!
    ポンポン産んでね!

    身体は一つしか無いのにさ…

    • 0
    • 23
    • ニュー台湾ドル
    • 23/01/09 10:07:03

    >>21
    安いからって毎日通ってるお年寄り多くてびっくり。

    この前 整形外科で聞いたおばあちゃんたちの会話
    「○○さん最近見ないけどどうしたかねえ」
    「具合悪くて家にいるって」

    医療費…

    • 0
    • 22
    • ニュー台湾ドル
    • 23/01/09 09:25:51

    いまの日本は半分 社会主義だからな。
    きちんと働いてるほうがばかみたいになっちゃってて、税金を適正に使えてないんだからまずそれを変えるのが先だ。

    • 0
    • 23/01/09 08:45:41

    まず高齢者の医療をもっと手薄にする。
    痛み取り除く程度で延命処置はしない。
    高齢者に医療費介護費かけすぎ。
    安楽死みとめたほうがよい。

    • 0
    • 20
    • バハマ・ドル
    • 23/01/09 08:44:33

    議員減らしたら?
    あの人達いる?いらん人もおるやろ。

    • 6
    • 19
    • 円もたけなわ
    • 23/01/09 08:33:21

    税金とると必ず集って中抜きする輩が出てくるだけ。
    まだ分からないの??

    • 1
    • 23/01/09 08:33:17

    少子化になっても国民は困らないんだけどね
    勝手に危機感感じるのは良いけど国民に押し付けないで欲しいね
    よっぽど増税の方がマイナス。これ以上増税したら国が潰れる
    住みにくくなったらこの国から人が流出するだけだし

    • 0
    • 17
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/09 08:26:54

    回収→ばらまきしてどうすんだ?手間だけ増えてその分また税金使うのに。
    ほんとに少子化対策するなら、生産性ある世代の減税を実行しながら尚かつ今の財源をキープできるよう考える。
    それがお仕事というもんではないでしょうか?

    ないなら取ればいい、なんて誰でも思いつくわ。

    • 4
    • 23/01/09 08:10:07

    そもそもさ、女性が働きやすくする政策してたら、そりゃ子供は減るわ。

    • 2
    • 15
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/09 08:08:20

    消費税上げたら余計に産みたくないなぁ。

    • 4
    • 14
    • コモロ・フラン
    • 23/01/09 04:57:13

    バラマキでもらえる子供手当が増えても、出ていく分が増えちゃ(消費税増税で)なんも変わらないじゃんね。

    • 7
    • 23/01/09 04:32:24

    100歩譲って増税は仕方ないとしても、少子化対策のための消費税増税は意味ないでしょ。

    この不況の中、これから子供を産もうと考える若い夫婦がみんな裕福だと思ってるのか?

    子供を産まない選択を選ぶ夫婦が、増えるだけだよ。

    • 4
    • 23/01/09 04:29:16

    消費税増やしたら少子化加速しそう

    • 3
    • 11
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/01/09 04:16:42

    子供一人育てるのにいくらかかるか知らんのか?
    児童手当を増やしたところで消費税が増額したら意味がない。
    収入は大して変わらないのに、値上げに増額で家計を圧迫。児童手当貰ったって生活費に消えていく家庭が増えるだけ。少子化対策になるわけない。

    • 4
    • 23/01/09 03:54:22

    数年前に、10年は増税しない、とか言ってたんじゃないの? ウソつき!

    • 6
    • 9
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/09 03:53:56

    もう、やめてー!

    • 1
    • 8
    • カナダ・ドル
    • 23/01/09 03:52:01

    今の総理の名前見るのも嫌だ
    なんでこんな馬〇なの?

    • 5
    • 23/01/09 03:49:18

    こんなお先真っ暗な時代に子供産もうなんて思うわけない

    • 4
    • 23/01/09 03:48:52

    こんなお先真っ暗な時代に子供産もうなんて思うわけない

    • 2
    • 23/01/09 03:46:34

    もう、いい加減にして、、!

    • 3
    • 22/12/18 12:08:43

    増税したら増々子ども産もうなんて思わない、なんでこんな簡単なことが分からないんだろう
    目先に人参ぶら下げれば子どもを産む人が増えると思ってるのが怖い…

    • 6
    • 22/12/18 11:22:54

    全世代型ゴリ押し税額倍増プラン

    • 0
    • 2
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/18 11:17:20

    3号撤廃と子どもの扶養復活もなー。
    働き手も子どもも増えそう

    • 2
    • 22/12/18 11:15:31

    あのさー児童手当拡張しても消費税増税なんかしてたら意味無いでしょ
    減税すりゃ済む話なのに何でやらんの?
    過去最高の税収があったんだろ?
    まず世界1位の高過ぎる議員報酬をどうにかしろ
    居眠りしてるだけのジジイも受け取ってるなんて腹立つ

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ