男女の兄弟で男の子ばかり可愛がる母親の心理

  • なんでも
  • 22/12/16 22:09:17

タイトルの通りです。教えてほしいです。
私は男男女の3人兄弟で特に次兄を可愛がる母の下、母の機嫌が悪い時等に私だけご飯を作ってもらえなかったりちょっと良いおやつの日に私の分だけ「あなたの分は買ってないの」と言われたり、小さかった頃母に抱っこをねだりに行くと「あなたは嫌だ。次兄ちゃんの方が軽いから抱っこしたい」と次兄を目の前で抱っこされたりしたことは忘れられないです。次兄は3歳年上で、私は肥満児でもなかったし兄より大きくもなかったです。子供心にお兄ちゃんの方が大きいよなぁっと思ったのを覚えています。その他にも諸々されて育ちました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/17 13:43:07

    みなさんのコメントのおかげでずっと辛かったのですが本当に救われる気持ちです。
    父は横で聞いていて俺だって俺の分のなかったことあるね!!と喚かれて、お前は母の息子じゃないだろ。そう言う話じゃないだろう、どうして話が通じないんだと脱力してたところだったので旦那様のお菓子たまにしか買わないコメントも本当に救われました。
    ずっと腹が立って治らないので、恐らく母や他の家族にぶつけても自分が欲しい答えも返ってこないでさらにムカつくだけだと思うのでカウンセリング等受けて自身の問題として解決しようと思います。
    聞いてくれた方ありがとうございました。直接ぶつけても伝わらない気持ちを理解してくれたり慰めてくださったりとても感謝しています。

    • 5
    • 22/12/17 13:41:55

    こういう毒親に育てられた人が多いから、ママスタは母娘の関係に厳しいのか

    • 4
    • 29
    • ズウォティ
    • 22/12/17 13:38:47

    オトコが好きなんでしょ、そういう母親は

    • 7
    • 22/12/17 13:36:23

    >>25
    それが本当だと思う?
    そういう人って嘘ばかりよ、それに都合の悪い事は忘れてしまったのかもよ
    お母さんにとって心地よい嘘が、事実だと思いこんでいるかもね

    でも、女の子を育てている中で、無意識に過去のトラウマを思い出しそうになるのかも…
    だから拒絶したのかもね

    でも、あなたとお母さんは別の人、あなたはお母さんの幼児期ではないし
    あなたのせいでは絶対にないと思うよ

    • 3
    • 27
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/17 13:35:40

    兄が可愛いのでは無く、主さんがあまり好かれていなかったのでしょうか?
    どっちにしても、お母さん酷いです。
    良いおやつなら子供全員分買ったら良いのに
    うちは子供達の分は買うけど、旦那にはたまにしか買わない、です。

    • 4
    • 26
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/17 13:31:26

    >>10
    それで姉弟の差つけてるなら、あなたも母親と同じなのでは?

    • 0
    • 25
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/17 13:26:33

    >>24
    私もそう思って母に自分もお母さんやお父さんに同じようなことをされてきたの?と聞いたのですが、そんなことされたことない。と言っていました。母のはおそらく母オリジナル兄弟差別です。

    • 0
    • 22/12/17 13:21:55

    その人自体も毒親育ちなんじゃない?
    毒親育ちが毒親になったんだろうね

    女の子だと、自分と重ねちゃうのよ
    自分の幼児期の嫌いなところ、トラウマがあるところを目の前に突きつけられて、可愛がれなかったのよ

    • 0
    • 23
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/17 12:58:21

    >>22
    私も母とも他の家族とも会わなかったのかもしれないですね。

    • 1
    • 22
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/17 12:52:56

    うちは姉妹だけど、上の子は私と合わなくてイライラする。トロいし食事遅いし食べないし。
    下の子はまだ一歳だからってのもあるけど、めちゃめちゃ食べるしめちゃめちゃ可愛い。きっと何しても許しちゃう。

    • 0
    • 21
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/17 12:52:14

    >>19
    本当にその通りです。表向きだけでも平等に育てられないなら、産むなと思います

    • 4
    • 20
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/17 12:47:11

    >>17
    何故今更こうも色々やられたことを思い出してむかついてるかと言うと恥ずかしい話なのですがお金の無心をされているからなんです。
    私は30年近くこの家の人間のサンドバッグみたいに生きてきて、学費について「お前にいくら払ってると思ってるんだ」と言われたこともあります。実家に住んでいた時は大学生の時から育ててもらった感謝の気持ちで日用品や食費を払っていました。就職してからも家にお金を入れてました。母を海外旅行に連れて行ってあげたこともあります。その時の費用は母の記憶では母が払ったことになっていたのですが私が払いました。
    兄たちは何もしていないです。本当に何もしていないのに、たまに帰れば兄の自慢を聞かされ、家のために生活費を入れてた時も変わらず母の機嫌でご飯がなかったりしたのを思い出して なんであんな家族のために何もしてない兄のために作ったご飯だから食べるなと言われたり、兄と同額家に納めなきゃいけないんだと腹が立ちます。
    兄たちはみんな独立しましたが思春期はひどかったです。

    • 2
    • 22/12/17 12:44:50


    アホらしw
    だから一人っ子が一番幸せなんだよ

    • 5
    • 22/12/17 12:42:19

    うちは女女男で私次女。
    父は姉が可愛いし、母は断然弟可愛いし小さい頃から何かされてるわけじゃないけど感じてたよ。私の子供は男女男なんだけど、正直長男がとても可愛くて同じことをしても長男に甘いのは感じてる。

    でも気を付けてるつもりだけど、このトピ見てさらに気を付けようと思った。

    • 4
    • 17
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/17 12:38:20

    よく覚えてないってすっとぼけたり(もしくは記憶の改竄)、やった行為自体は認めてもそれを子のせいにするのは毒親あるあるだわ…
    両親揃ってその状態ってきついね
    主さんよく我慢してたよ
    お兄さん達もきつく当たってくる感じ?

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/17 12:26:52

    >>10
    良いお母さんですね。私もあなたが母が良かった

    • 2
    • 14
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/17 12:26:18

    娘も可愛いけどって息子はとびきり可愛いって言うのは仕方ないなって受け入れられるんです。母親がイライラした時、他の家族が思春期の時、父親がイライラした時八つ当たりの対象だったんです。その家族の構造を作ったのが母なんです。
    父は少し発達が入っていると思います。話が通じなくて正論を言われると怒鳴り散らして追いかけ回して殴って終わりです。

    • 4
    • 13
    • ギニア・フラン
    • 22/12/17 12:23:06

    娘も可愛いけど息子ってさらに可愛いのは事実。

    • 2
    • 12
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/17 12:22:16

    ママスタでもよく見る。娘可愛くない。と、兄、弟ばっかり可愛がられていた。っていうコメント。

    • 4
    • 22/12/17 12:20:14

    お父さんも毒親なの?

    • 1
    • 10
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/17 12:16:31

    >>8
    そうですよね。
    親なら平等にするよね。
    私自身、姉弟だったけど「弟と同じ発言なのにあんたは腹立つ!」って言われたことがあって我が子も姉弟だから気をつけてるし、むしろ娘の方を大事にしてる。
    第1子を大事にした方が下の子にも良い影響って見たので。

    • 5
    • 9
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/17 12:14:43

    >>7
    ありがとう親がおかしいんですよね。
    諦めます。
    父にはお前がおかしいって怒鳴られました。
    腹が立って仕方ありません。

    • 3
    • 8
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/17 12:11:14

    >>6
    らしいですよね。
    たしかに男の子可愛いかもしれないけど嫌がらせレベルとかイライラした時に当たられるのは理不尽だなと今沸々と蘇ってきてしまって…

    • 2
    • 7
    • 寛永通宝
    • 22/12/17 12:08:26

    あなたに原因はありません。親の心の問題。
    おかんが面倒だから父親も触れたくないんでしょ。
    諦めるしかない。

    • 4
    • 6
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/17 12:01:44

    心理も何も異性を可愛がってしまうのは本能ってテレビで見たことあるよ

    • 7
    • 5
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/17 11:58:23

    同情的なコメントをつけてもらえて嬉しかったです。
    今日母のことを詰っていたら父にお前がやってることはクレーマーだと怒鳴られました。
    落とし所がわからないしゆるせません

    • 3
    • 4
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/16 22:32:38

    >>2
    あたりやすいって酷いね
    お母さん自分の死たことを覚えてもいないし、反省もしてない

    • 5
    • 3
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/16 22:26:58

    私の場合だけど、兄は母によく似てた。
    友達もたくさんいたし、人懐っこい。
    私は正反対。母は私に色々なことやらせようとしたけど、私は拒否。
    それが気に食わないらしい。操り人形であって欲しいし、自分の味方でいてほしいし、自分の理想の娘であってほしい。
    娘でも別人格ってのは二の次。
    父は私の事溺愛していたから、それも気に入らない様子だった。

    • 2
    • 22/12/16 22:22:23

    >>1
    そうですよね。
    母の機嫌が悪い時にとかきましたが、大人になってから何故私の分だけおやつを買ってこなかったりご飯をつくってくれなかったりしたの?と本人に直接聞いたら「そんなことしたっけ…わからない。八つ当たりかもしれない。あなたは当たりやすかったし、言いやすい」と言われました。
    私に原因があるのかなと思ってたのですが、1さんの人それぞれだよ。辛かったね。でなんか救われました。辛かったんです聞いてくれてありがとう。

    • 3
    • 1
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/16 22:13:27

    心理は人それぞれだよ。

    顔がブサイクで受け付けないとか、
    男は可愛いけど女は嫌いとか、
    性格がどうしても合わなくて嫌いとか、
    自分に似てるから嫌いとか、

    人によると思う。

    主さん辛かったね。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ