食べたいものを集めた“欲望のおせち”が最高!ステーキで「ステキな一年」牛タンで「タンのしい」など

  • なんでも
  • レオン
  • 22/12/16 13:17:53

今食べたいものをつめ込んだ“欲望おせち”が「最高すぎる」と話題です。ステーキは「ステキな1年になりますように」と意味づけされていたりして、縁起もよさそう。

投稿者は潮井エムコさん(@m_emko)。2021年の年の瀬に友人と作ったおせちだそうです。入っているのはステーキやサーモン、果物、アイスなど唾液腺を刺激してくるものばかりです。

しかし、ただ食べたいものを並べたのではありません。それぞれにちゃんとした意味づけがされています。例えば、寿司は「ことぶきをつかさどる食べ物。縁起の塊」といった由来が書かれています。

とはいえ、縁起が先か、食べたいのが先か、そこは極めて微妙なところ。食材によっては勢いだけで乗り切っているものもあります。

サーモンは「ノルウェーから日本へようこそ。大好き」と愛が語られるだけ。フルーツ盛り合わせに至っては「苺一会で幸せいっパイン、あなたにメロメロンな、サンシャイーン…マス…カット…イェェェェエエェェエンギイ!!!!」とテンションで押してきます。このノリなら楽しい新年が迎えられそう。

欲望のおせち・実際の写真タップで拡大

リプライ欄などには、「最高すぎんか??」「笑いのツボと食欲を同時に刺激してくるの、やめてもらっていいですか?w」といった反応がありました。昆布巻き、黒豆、栗きんとんなど、古風なおせちがイマイチ好みに合わないという方は、こういうのもありじゃないでしょうか。
画像提供:潮井エムコ(@m_emko)さん

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2212/14/news147.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/16 13:55:03

    面白い!面白い!(笑)
    私も往来のお節に沿っては作るけど、海老は子供らが食べやすいように毎年海老フライにするし。
    それぞれ新年に食べたいとか食べさせてあげたいとか、そういう気持ちで別に良いと思う。

    • 0
    • 7
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/16 13:42:29

    >>6
    伝統おせちも単なるこじつけで縁起担いでるメニューが多いから、その時代の味の好みに合わせてどんどんこじつけていいんじゃないのって思ってるよ

    • 1
    • 22/12/16 13:41:05

    お節の中身のそれぞれの意味を知っているんだろうか、、、
    単なるお弁当とかおつまみとは違うのにな。

    • 0
    • 5
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/16 13:38:27

    おいくら万円なの?

    • 0
    • 4
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/16 13:38:05

    食べたいもので考えてみた

    エビフライ
    長寿の象徴エビに衣をつけて揚げたエビフライは、年をとってもおしゃれを忘れず上がり調子ということで縁起がいい

    ウニ
    固い棘に包まれているウニは悪いものから身を守るという意味で縁起がいい

    サーモン
    遠い国からやってきたマス。世界を股にかけてますます活躍できるという意味で縁起がいい

    鴨ロース+刻みネギ
    「鴨がネギをしょってくる」ということわざがある通り、うまい話が飛び込んでくるので縁起がいい

    唐揚げ
    黄金色に揚がった唐揚げは富の象徴で縁起がいい


    • 3
    • 22/12/16 13:34:37

    売ってほしい。

    • 0
    • 2
    • UKポンド
    • 22/12/16 13:23:07

    酒飲みの好きなメニューだね

    美味しそう

    • 1
    • 22/12/16 13:22:23

    友達とこれ作るってクオリティやばい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ