自営業 専従者

  • なんでも
  • ニュルタム
  • 22/12/13 12:15:42

専従者だけど、給料400万位。
旦那の所得を下げるために、私の給料が毎年上がってるんだけど、(給料に見合った仕事はきちんとしてます。)私の住民税ももちろん上がってる。
やっぱり所得を下げるためには仕方ないことなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 14
    • ズウォティ

    • 22/12/14 11:47:29

    知り合いで、うちと同じ職種で赤字経営で非課税になってる人がいるけど、どうなってるんだろうと思う。

    • 0
    • 22/12/13 20:35:08

    専従者控除越えてたら本来なら旦那が払う税金が妻側に移るだけでは?

    • 3
    • No.
    • 12
    • 新シェケル

    • 22/12/13 20:34:02

    >>9
    うちは法人だから個人事業主のことはよくわかりませんが、単純に収入(売上げ)-経費(仕入れ等の事業に必要なもの)=利益(事業主の給料)じゃないんですか?
    法人は賞与も給与も税務署へ事前に届け出しなきゃダメみたいで急に変更は出来ません。
    だから、決算直前に今年は儲かってるから税金対策で賞与多く出すのは認められないみたいです。
    なんで経費をなるべく多く使う様にしてるけど、あまり露骨にやると税理士の先生に注意されます(^^;
    来年10月から免税事業者も認められないから、防衛費で更に法人税を増税されると経営がかなり厳しくなりそうです。

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • No.
    • 10
    • バルボア

    • 22/12/13 14:24:36

    個人事業主?節税できる基本の事は全部やってる?

    • 1
    • No.
    • 9
    • ニュルタム

    • 22/12/13 14:22:11

    ありがとう。
    事業主の、所得ってある程度あった方がいいの?
    もう、税金払いたくないばっかりに、いろいろやってるんだど、節税とかばかりしていて、運転資金もあんまりなくなってきた感じ。
    やばいわー

    • 0
    • No.
    • 8
    • 一人の会社

    • 22/12/13 14:00:51

    役員報酬高くすれば厚生年金や健保でがっちり取られるし、安くして会社の利益上げると法人税で取られるズルい仕組みになってるから、経費をたっぷり使うしかないですよね。
    自宅兼事務所で按分して光熱費払ったり、車や燃料や保険は全て会社持ち。
    月に2~3回は食事も会議費で落としてもらってます。
    うちは決算をお願いしてる税理士の先生が中小企業診断士の資格持ってるからこころ強いです。
    個人事業主なら法人よりはマシだと思うけど、インボイス制度は同じなのかな?

    • 2
    • No.
    • 7
    • エジプト・ポンド

    • 22/12/13 13:53:20

    農業とか?

    • 0
    • No.
    • 6
    • ニュルタム

    • 22/12/13 13:52:48

    ありがとう。専従者は一人だけ。
    ほんと、控除のところ何とかしないと、税金高くなる。
    前に税金かからない程度の給料だったら、旦那の税金が高すぎてびっくりした。
    でも、私の給料増えても、税金高いから、、結局同じような気がしてる。
    でも、税金少しでも抑えるには専従者で上げればだいぶ違う。
    なんだかなー
    難しい

    • 0
    • 22/12/13 13:21:54

    私もだよ。
    旦那と5対5か5.5対4.5くらいで分散してるからどうしても年収高くなる。
    iDeCo、小規模、年金で、所得控除してる。

    • 0
    • No.
    • 4
    • DP(ドラゴンパワー)

    • 22/12/13 13:04:13

    >>3
    利益分散してるってことじゃないの?

    • 0
    • 22/12/13 13:01:18

    ん?なんで専従の給料あげるの?

    税金増えるじゃん

    意味ある?

    • 1
    • No.
    • 2
    • DP(ドラゴンパワー)

    • 22/12/13 12:59:34

    計算してあげようか?旦那はいくらなの?主の他に専従者はいる?

    • 1
    • No.
    • 1
    • CFPフラン

    • 22/12/13 12:35:42

    下げる事より上げる努力した方が良いんじゃないかしら

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ