義実家への帰省。家政婦になる人ならない人

  • なんでも
  • フェロー・クローネ
  • 22/12/12 12:41:55

義実家でお客様としておもてないしをされてる人が羨ましい。私は義実家で一度もそんな扱いをされたことがない。この差はなんだろ?

因みに義実家は自宅からも私の実家からも遠距離。結婚が決まった時に初めてご挨拶に行った時も観光を兼ねて旦那とホテルに泊まるはずが義母に叱られ強制的に義実家へ泊まらされた。
お手伝いを申し出ると当たり前のようにお願いされた。食器洗いと掃除と食事のお運びだけど。
本当なら客なのに、と今更思う。

義実家でもてなされている方は
旦那さんの対応がいいの?
義父母さんが気遣いできる人?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/10 23:15:50

    乳飲み子いようが何だろうが台所やらされて、聞きたくもない話聞かされて病んだ。
    大事にされている人が羨ましい。

    • 1
    • 78
    • リビア・ディナール
    • 23/02/10 23:10:09

    義母は台所に入ってほしくない人で義父も料理好きだから2人でワイワイやってる。こんな家族があるんだと新鮮だった。

    家族全員参加型だから旦那と私はテーブルのものを下げて拭くだけ。最近は息子達も手伝う。
    その習慣は引き継いでいきたいと思う。

    • 0
    • 77
    • キルギス・ソム
    • 23/02/10 22:02:30

    子供が小さい時は、子供の相手だけ。
    今は大きくなったから、みんなの話を聞く、お義父さんの相手をするで動かない

    • 0
    • 76
    • スリナム・ドル
    • 23/02/10 21:55:53

    うちはとりあえず義父のお酒の相手が私の仕事。
    義母も旦那もあまりお酒強くないから義父は私が行くと一緒に飲み相手が出来て嬉しいらしい。義母もそんな義父見るの嬉しいみたいだから何もしなくてもいいから座って飲みなさいって色々おつまみとか出してくれる。
    片付けもいいからテレビでも見てなーって。

    • 0
    • 75
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/10 21:50:48

    うちは義家族全員いい人すぎる。
    手伝い申し出てもやらせてくれない。せいぜい皿運んだリ下げたりするぐらい。飲み物欲しいなーとか思ってると夫やその兄弟が持ってきてくれる。嫁3人座って子供の相手してお喋りしてる。
    その家の風潮次第なんだろうな、とは思う。

    • 2
    • 23/02/10 19:00:42

    うちは子どものお手伝いレベルでやってる
    義母自身が義父の実家に行ったときに色々やらされて嫌な思いをしたから、私たちには絶対にさせないと決めてたらしい

    • 1
    • 73
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/10 17:01:25

    家柄が格上か格下かなのかなと思ってる。
    妻の家の方が旦那の家より格上だと帰省した時お客様扱いしてくれると反対だと家政婦扱いになる。

    • 0
    • 72
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/10 16:57:21

    夫がテーブルを布巾で拭いて配膳の手伝いしてるの見て姑が、やらされてる!!そんなことしなくていいのに!!家でもやらされてるの!?って発狂してたな(笑)

    • 1
    • 71
    • オマーン・リアル
    • 23/02/10 16:55:31

    結婚前にさせられてそれでも結婚したんだよなって意識もあるはず。他人に相談されたら結婚前の違和感を大事にしろってアドバイスはできそう。

    • 0
    • 22/12/13 11:59:13

    同居だし最初はしてたけど、義妹(義弟嫁)は毎度シンクまで運ぶくらいで手伝おうか?とかもなくお客様態度
    何で同居だからって自分だけがしなきゃいけないのかと腹が立つのでもう手伝いやめた。
    義妹と同じ、運ぶだけにしてる。義母は義妹ひいきだし別にどうでもいいわ

    • 2
    • 22/12/13 11:28:58

    家制度が続いてるとまだ思ってる化石

    1947年5月2日に家制度は終了したことを教えてあげて
    「行くよなごっつ」と覚えてください

    • 2
    • 68
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/13 11:27:05

    義父母の考え方だと思う。

    みんなで食べるご飯は、旦那さん含め協力しあうものだと思う。

    • 3
    • 22/12/13 11:25:24

    義妹がふたり それぞれ子どもが3人で言い方が悪いけどうるさいしめんどくさいので裏方でこそこそと動いてた方が楽って言うか あまり関わらないで済むのでそうしている

    • 2
    • 22/12/13 11:21:40

    生活費援助してるから手伝いなんて配膳程度しかしないよ。たまに集まって食事しても毎回寿司代やら買って行ってあげてるんだし、洗い物ぐらい私らが帰ってから義母がすればいいじゃんする事ないんだし

    • 1
    • 65
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/13 11:20:13

    義両親が良い人達すぎるの一言に尽きる。
    義実家行ったら食べ終わった食器をシンクまで下げる、出してもらったお菓子のゴミをゴミ箱に捨てるしかしないわ。

    • 2
    • 64
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/13 11:17:38

    なったりならなかったりだったな。
    義姉が仕切りたがりやで居るときはうざいから、
    男性陣と一緒になってお酒飲んでサボってたわ。
    居ないときは義母に言われるまま手伝ってた。

    • 0
    • 22/12/13 11:14:26

    主「お手伝いしましょうか?」
    義母「じゃあお願いしようかな?」
    主「・・・え」
    ってこと?

    うちは、最初の頃はお客様扱いされてたけど、義母だけ台所で夕飯の支度してるのに
    旦那と一緒になってテレビ見てるのが逆に辛かった。
    簡単な手伝いで動いてた方が楽。

    • 3
    • 62
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/13 10:59:36

    嫌味言ったり
    息子が一番で嫁格下みたいな言動だったり
    そういうのがなければ
    要するにお嫁さんは他所様のお嬢さんという認識がある対応なら
    気持ちよく行けるし進んで手伝いもするよ
    上の世代ほどそれがわかってない

    そう言えばうちの義実家でも結婚の挨拶のときはホテルオッケーだったよ
    なんで結婚前の他人に叱られるのか?
    お金と見栄なのかなあ?

    • 2
    • 61
    • 匿名の希望
    • 22/12/12 19:26:26

    私の義実家は主人の妹が2人いて全部やってくれる。
    やろうとしたら『お姉さんはゆっくりしてて』と言われる。

    • 2
    • 22/12/12 18:46:59

    もう5年位行ってないやー
    連絡もこの間5年ぶりくらいにしたし
    コロナを理由に
    旦那実家では簡単なお手伝い位かな

    • 0
    • 59
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/12 18:46:04

    >>55
    旦那生粋の九州人だけど、手伝ったこと一度もないよ。お風呂も一番先に入らせてもらってる(子供いるから早い方がいいよねって)

    • 2
    • 58
    • 兌換マルク
    • 22/12/12 18:45:39

    私は始めで家政婦認定されたけど、今は恐れられて客扱いだよ。
    いい嫁キャンペーンなんかせず初めから鬼嫁で行かないとナメられるね。

    • 5
    • 57
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/12 18:44:59

    最初に義母と話したよ。
    私も義母も自分のキッチンに入られるのが嫌なタイプだったから、お互いにお客様でいましょうって。
    義実家はお隣の県だから泊まる事もないし。

    • 0
    • 56
    • キャピタル
    • 22/12/12 18:43:54

    どっちの家が格上かじゃない?
    うちはうちの実家の方が経済的にもその他でも格上で結婚してるから帰省したらお客様扱い。

    でも妻側が格下なら、家政婦状態になりやすいかも。
    それよりひどいのは同居や近場に住まわさされて管理されちゃう。
    でもお金持ち目当てで結婚してたらそれも仕方ないのかもなぁ。お金目当てで結婚してなければ旦那さんが嫁守るために親に強く出てくれるはずだから向こうの親のいいなりにはならずに済むよね。お金必要ないなら縁切って自力で夫婦で頑張っていけばいいんだから。それの方が自由に幸せになれる。
    お金に目が眩んでるうちは向こうの親の言いなりになってしまう。
    周りみてるとそんな風だね。

    • 3
    • 55
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/12 18:37:13

    そういうの九州とかだと大変そうなイメージ

    • 3
    • 54
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/12 18:28:26

    家父長制を引き摺ってる家だから嫁は「家族」と「召使」の間のような立ち位置とみなされてコキ使われるよ。
    姑も自分がこき使われたのに嫁が楽をするのが許せないんだろうね。

    • 2
    • 22/12/12 18:21:44

    ならなかった人です
    義実家ではお客さま。ただしうちに義親が来た時は義親がお客さま。
    その家のものに極力触らないを徹底
    当然ながらお客さまなので泊まることはありません。
    その日に帰ります

    • 6
    • 52
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/12 18:19:51

    洗濯、掃除、料理の手伝いは当たり前、子の世話も全部私。旦那は3食昼寝付き。帰省の準備も全部私だし、ふざけんなと思う。
    今から年末年始が憂鬱。

    • 4
    • 51
    • フィジー・ドル
    • 22/12/12 18:17:36

    お客様扱いまでとはいかないけど、料理してる義父に手伝うって言っても休んでてって言われる
    義父は自分のペースで料理したい人だから誰にも邪魔されたくないらしい
    テーブル拭いたり自分の子ども達の食器洗いはするけどほぼ義父がやってる

    • 2
    • 50
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/12 18:04:12

    嫁というより義実家側の問題な気がする

    • 7
    • 49
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/12 17:59:13

    義母はしゃきしゃきしてる人で、自分であれこれやりたいんだと思う。私がやりますって何度も言っても、「座ってて」って言われる。
    なのに裏では「ずっと座ってて何もしない」って言われる。大嫌い。

    • 8
    • 22/12/12 17:51:13

    近居の義兄嫁さんはお客さま。でーんと座って動かない。私がアレコレやっている。
    たぶん私の方が小まめな正確なのと平然と夫(義母にしたら息子)を動かすから私に頼むのに遠慮しなくていいからだと思う。
    義兄嫁さんもとてもいい人なんだけど、一から十まで説明しないと動けないタイプだから義母はお願いするのが面倒なんだと思う。

    • 3
    • 47
    • リランゲニ
    • 22/12/12 17:50:36

    義父母は気遣いできる人だから一応お客さん扱いはされるけど手伝いもするよ。
    料理は義母のポリシーがあるからあくまでも味見と盛り付け、切る仕事とかテーブルセッティング。と食器洗い。年3回、毎回同じようなご馳走だと手伝いもこなれてきた。
    布団を引くのも最初は引いててくれた。お風呂は毎回子供世帯を先に勧めてくれる。

    料理のお運びぐらいだったら家政婦扱いとは思わない。
    ずっと何も手伝わない方が気疲れしそう。
    帰省時は行くまではやっぱり憂鬱だけど行っちゃえば美味しい食事とビールが待ってるから頑張れるわ。

    • 3
    • 22/12/12 17:47:46

    義実家は同居の兄嫁がいてキッチンには立ち入りしてほしくないとハッキリ言われてるからなにも手伝わない。配膳とかもしないでいいと言われてる。

    • 2
    • 45
    • シリア・ポンド
    • 22/12/12 17:46:44

    昔は頑張らなきゃって張り切っていたけど、バカみたいだしペース崩れそうだから少し声をかける程度。そして長居はしない。洗濯物とか大変だしって言い訳して。

    • 0
    • 44
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/12 17:45:00

    >>40同じく。

    何かやることありますか?とは聞くけど、声もかからないし、手を側に出さない方が邪魔じゃなさそうで。なにもしません(笑)

    • 4
    • 22/12/12 17:43:01

    どちらかといえば、お客様扱いかな。

    義母が自分がする事だから、他の人にはやられたくない。ってタイプなのかと思う。
    自分がしてあげてる。って優位になりたい感じ。

    同じ市内で、車で30分強の住まいで、1,2ヶ月くらいで食事しに訪問するけど、私たち(夫婦と子一人)だけで、義家族と一緒に食べたことはない。

    私の事を勝手に薄着判断して、暖房の風当たりが強い所に座らされる。顔がバリバリになるよ。

    手伝いはされられないけど、居たくない。

    • 0
    • 42
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/12 17:11:18

    一応「ど田舎の農家の長男の嫁」だけどお客さん扱いだよ!農家は継いでないけど。

    ・義実家は車で5時間の遠距離で盆と正月だけの付き合い
    ・旦那は大学進学とともに家出てる
    ・兄妹が4人居る
    ・義母は結構忙しい人かつ温厚
    ・義父も温厚
    ・義両親は高齢出産で子供に甘い

    • 0
    • 22/12/12 17:01:36

    建前は実の娘も実家じゃ何もしないんだからと言って何も手出しさせないけど、前にこっそり旦那に何もしないことについて愚痴言ってるの聞いて不信になった。かといって未だに皿洗いくらいやらせてくれと言っても頑なにやらせてもらえない。とにかく居心地悪いからなるべく行きたくない。

    • 3
    • 40
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/12 16:46:41

    義母が、料理がうますぎて、逆になにもできない…

    • 2
    • 39
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/12 16:44:39

    息子の嫁は他人らしい。他人様だからおもてなし?はしてくれるよ。
    でも他人。
    うち新築して1泊しにきた時にバスタオルからフェイスタオルまで全部持ってきたよ笑
    最近は子供達も外遊びする年齢じゃなくなって田舎すぎてスマホの電波すら安定してない場所だから車で1時間弱で有名観光地だからそこに泊まってるわ。

    • 2
    • 38
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/12 16:34:45

    義母が気遣いできる人なんだと思う。
    田舎で旦那の義祖父母と二世帯で住んでて昔嫁姑関係かなり悪かったらしい。同じような思いをして欲しくない。義母が生理的に受け付けない気持ちは分かる。と同時に嫌われたくない。良好な関係でいたい。から同居はしたくないと言われた。

    • 3
    • 37
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/12 16:30:52

    私はやんわり家政婦扱いされてる気がする
    小姑は実家でも義実家でもお客様扱いされてて羨ましいし鬱陶しい

    • 0
    • 36
    • オマーン・リアル
    • 22/12/12 16:30:21

    義母はキッチンに入られるのも嫌な人だから、私は何もしないよ。

    • 1
    • 35
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/12 16:28:31

    良い嫁キャンペーンすると自分の首を絞めるよね大概。

    • 2
    • 34
    • リベリア・ドル
    • 22/12/12 16:26:13

    ホテル泊がダメって意味不明だよね。
    ど田舎の姑みたいなママスタ民に、親戚付き合いどころか、人付き合いすら分かってない人扱いされたんだけど。

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • 韓国ウォン
    • 22/12/12 16:20:39

    はじめってわりと重要だよね。
    なので私はそういう雰囲気をあえて作らなかった。あとは義実家の滞在時間が短いのもあるかな(夫が短時間で引き上げる)。でも客扱いはされていないと思う。
    そもそも距離を縮めようと思っていないかも。適度な感じで。

    • 0
    • 31
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/12 16:13:35

    その土地や家の風習とかもあるのかな?
    あとは義父母の意識次第なんだろうね

    • 2
    • 22/12/12 16:13:24

    なにこのセレクトのようなネタ。
    ほんとの話なら弱い主がいいように使われてるだけ。弱者はこきつかわれるのよ

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ