【東京都】新築戸建てに太陽光発電義務化、今週の本会議で可決の見通し…水害時の危険性などは課題

  • ニュース全般
  • ゼニー
  • 22/12/12 05:24:10

新築戸建てに太陽光発電の義務化 専門家は対立、都民も賛否両論、でも都議会各会派は「ほぼ賛成」

2022年12月10日 06時00分

 新築一戸建て住宅などに太陽光発電パネル設置を義務付ける全国初の条例改正案の議論が東京都議会で始まる。各会派は脱炭素化に向けた取り組みに好意的で、条例改正案は成立の公算が大きい。ただ、都民の賛否は拮抗きっこうし、専門家の意見は真っ向から対立している。(沢田千秋)

(略)

今年5月から1カ月間のパブリックコメントでは賛成56%、反対41%、不明3%。

(略)

 6日、都庁で、太陽光パネル義務化の反対派、推進派が2時間違いで記者会見を開いた。(略

 反対派を率いた杉山大志・キヤノングローバル戦略研究所研究主幹は「世界の太陽光パネルのシェアの大半は中国が占め、その半分は、ジェノサイド(民族大量虐殺)が行われた新疆ウイグル自治区産とされる」とし、「太陽光発電を義務付ける都は、どう責任を負うのか」と憤った。

 一方、推進派として会見した太陽光発電協会の増川武昭事務局長は「太陽光発電産業の人権問題に関する取り組み宣言」を紹介。太陽光設備に関わる加盟全120社が、中国などのメーカーに人権問題の有無などを確認すると明言した。

 「太陽光発電の義務化で経済格差が生じる」と主張した常葉大の山本隆三名誉教授は「太陽光パネルを設置できるのは、新築一戸建てを取得できる高所得世帯」と指摘。自宅で発電した分、再生可能エネルギー普及向けの負担金や送配電網の利用料が減るため「パネルがある高所得家庭の負担減少分を、賃貸などでパネルを設置できない低所得家庭が負うことになり、社会全体の満足度は下がる」と強調した。

 推進派のまとめ役だった東京大大学院工学系研究科の前真之准教授は会見に際し「太陽光発電のメリットを完全に無視し、課題を針小棒大に触れ回り、普及を阻害しようとする意見が存在する」と語気を強めた。

 経済格差への懸念については「昼間の電気料金の値下げが進み、国民全体に恩恵をもたらす」と反論。さらに「破滅的な地球温暖化を防止するために2025年までが勝負。無尽蔵の太陽エネルギーで高騰する電気代を安くでき、停電時も使える。確実に初期コストを償却できる数少ない手法」と強く推した。

 正反対の意見をぶつけ合う専門家の熱さに比して、都議会はほぼ賛成の「ぬるい」空気感だ。公明は、太陽光パネル設置が、住宅を購入する個人にとっては義務でなく選択できる点を評価。義務を負う住宅メーカーが発電総量を満たせば、全ての住宅に設置する必要がない制度を都が作り上げたからだ。

 慎重姿勢の自民は「総論で言えば賛成」としつつ、「義務化を不安視する事業者や都民のため、来年の予算特別委員会で丁寧に議論していい。2030年までに1000億円以上を投じる事業。もっと時間をかけたい」と注文を付ける。

 ほかにも、太陽光パネル設置に伴う住宅価格上昇をいかに抑えるか、大規模水害時に水没した太陽光パネルが及ぼす漏電の危険性など、課題は残る。審議は12日の環境・建設委員会で行われる。15日の本会議で可決の見通し。

東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/219030

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/20 04:22:55

    >>19
    前回と前々回の都知事選は、マトモな対抗馬の中に知名度ある人がいなかったからなー

    • 0
    • 19
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/20 04:20:21

    この都知事おかしいって言ってる人いたのに、ゆりこゆりこ持ち上げてた情弱がママスタにたくさんいたね。都民は自分らで再選させた都知事ですよ。
    ゆりこアゲしてたアホな都民は猛省しなさい。

    • 1
    • 22/12/20 04:13:07

    百合子ェ…

    • 0
    • 17
    • リランゲニ
    • 22/12/19 15:36:06

    え!可決されたの??まだ課題もあるのに??
    何考えてるんだろ…考え浅はかすぎない??
    いや、太陽光扱ってるとこに勤めてるからこれから忙しくなるのは助かるんだけどね。いやーでも愚策だわ。

    • 1
    • 22/12/19 13:32:58

    可決しましたね

    • 0
    • 15
    • エクストル
    • 22/12/12 12:54:47

    >>14
    ビル(企業)やマンション(不動産業)からはお布施をたっぷりもらってるから免除してあげるんじゃない?

    • 1
    • 22/12/12 11:04:07

    なんで一戸建てだけ狙い打ちするの?

    そもそもマンションやビルの屋上の方が、太陽光発電に向いてると思うけど。

    • 4
    • 13

    ぴよぴよ

    • 22/12/12 09:24:57

    >>9
    再生可能エネルギー(太陽光発電や風力発電など)の割合が高まれば高まるほど、電気代は高くなっていくのだよ。

    再生可能エネルギーはコスパ悪いから。

    • 2
    • 11
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/12 09:09:53

    >>9
    逆だよ。
    岸田首相が原発再稼働に舵を切ったし、新型の原発を新設する予定だから、これから電気は安くなる。

    • 1
    • 10
    • ボリビアーノ
    • 22/12/12 08:53:54

    これからは都内で家を買う場合は戸建てじゃなくマンションが正解になるのかな?

    • 0
    • 9
    • リベリア・ドル
    • 22/12/12 08:44:34

    って事は数年後電気はかなり貴重なものになるんだね。
    百合子宅にもソーラあるならそういう事だね

    • 0
    • 22/12/12 08:36:09

    いらねー。
    今でもつけなくてよかったと思ってるわ。

    • 4
    • 22/12/12 08:32:46

    これってどんなに拘った素敵な家でも屋根はギラギラなんでしょ?それにギラギラの反射が自分の家に入ってきて眩しくて仕方ないって事ないのかな?なんか暮らし難くなりそう…

    • 0
    • 22/12/12 08:29:17

    ソーラーパネルって有害物質を含んでいて、安全に廃棄できる方法いまだにないんじゃなかったっけ?

    • 2
    • 5
    • イエメン・リアル
    • 22/12/12 08:20:32

    小池さん、ソーラーパネル企業(チャイナ)から多額の献金でもされた?

    • 1
    • 4
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/12 07:44:35

    都民はこれでいいの?

    • 1
    • 22/12/12 07:13:52

    百合子さん?

    • 0
    • 2
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/12 06:05:36

    設置費用も経年劣化したときのメンテ代も都民の自己負担なんでしょ?

    都内で一戸建てなんてただでさえ金かかるのに大変そう

    • 7
    • 1
    • 関連トピック
    • 22/12/12 05:40:46

    【東京都】小池都知事、太陽光発電「新築住宅への設置義務化を検討」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3949444&sort=1

    小池百合子「東京の新築一戸建ては全て太陽光発電義務化!」達成できない場合は罰則あり
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4001371&sort=1

    東京都、新築一戸建てに太陽光発電パネル設置義務化 年度内にも条例制定へ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4074168&sort=1

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ