保育園のコロナ対応について

• なんでも
  • バミューダ・ドル
  • 22/12/10 19:51:21
小3と2歳の男の子の母親です。
共働きのため、下の子は012歳のこのための企業主導型の保育所に預けています。
先日上の子のクラスが学級閉鎖となりました。
我が子が濃厚接触者に該当するのかは不明ですが、恐らく今の基準で行くと常時マスクをしているので濃厚接触者にはならないと思われます。
他学年の兄弟は登校可能です。
そのことを下の子の保育所に伝えたら、学級閉鎖期間はお休みしてください、とのことでした。
学級が再開し、下の子を預けて仕事に行ける!と思ったところ、今度は下の子の抗原検査をして陰性を確認してから登園してほしい、と言われました。

上の子は濃厚接触者でないし、仮に濃厚接触者だとしても下の子は濃厚接触者ではありません。
3日間休んで、上の子も下の子も無症状です。

まさか検査を求められると思っておらず、
なにを根拠に検査が必要なのか、市や国の指針によっては検査は不要だと思うことを伝えたら、
未満児しかいないから、コロナ関係で休んだ場合は検査をしてから登園してもらっている、との回答でした。
園長先生から直接お話がありましたが、納得できないならどうぞ検査をせずに預けてください、感染拡大の恐れがありますけど、お母さんはそれでいいんでしょう?
検査を求めることのなにがおかしいですか?と、逆ギレの対応。

しなくていいなら検査したくないですし、登園して半年ほどの間に自費の検査を求められるのはこれで4回目。
検査キットも安くはないと思うんです。

園の方針で検査必須なら仕方ないかもしれませんが、それでも逆ギレせずにこちらの想いは理解してほしかった。
その上で、それでも念のため検査をお願いしてます、とお話してほしかった。

検査をすんなり受け入れられなかったわたしの感覚がおかしいでしょうか…

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 13
    • バミューダ・ドル

• 22/12/10 20:16:38
    主です。
    自分の対応の甘さを認識しました。
    気付かせてくださったみなさん、ありがとうございました。
    気持ちはわかるよ、と言ってくださった方、ありがとうございました。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています