旦那が頑固すぎて呆れた、会社を訴えたいのに

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 22/12/10 04:58:18

相談です。
お互い頑固なのは承知です。
旦那は優柔不断なくせに頑固なので困っています。グズグズしていてなにも決められない、外食に行ってもずっとメニュー悩んでいるタイプで全てにおいて決断力もなく、そのくせ提案しても却下するし扱いにくいです。
結婚するまでに8年もかかりましたし、それくらい決断力がないです。
現状の悩みとしては旦那が現在長時間労働により鬱病になり、傷病手当で生活していますが、私的には納得がいかず、労基署に行き労災申請をお願いするように勧めましたがしぶっています。
理由は、会社に調査が入るのが嫌だとか自分の今後の転職において不利になるのではないかと決めつけています。
労災にしたところでそんなにデメリットあるんでしょうか?とりあえず相談、申請したらいいのにグダグダと言い訳並べて首をたてにふりません。
長時間労働により、居眠り
交通事故も起こしましたが会社からの補償もないまま実費で車も直しましたし、幸い無傷でしたが、私は全て納得がいっていません。
何度も何度も話し合いましたが全てスルーされていて
拉致があきません。
こんなに突っぱねられてこの先においても問題が起きた場合どうなるのか
色々疑問と不安ばかりになってきました。

まず、どうしたら旦那を説得できますか?
労災ってどう思いますか?私は会社を訴えたいですし
弁護士に相談もいきましたが、大事にしたくないと拒否
なんかもうつかれてきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/10 09:06:12

    前もトピ立ててた人?
    あの時も会社建て替えの保険?みたいのあるのおかしくない?って書いたんだけど、もしかしてご主人会社からお給料前借りとかしてない?
    このまま辞めたり揉めたりしたら一括返済しなきゃいけないとか
    ただの優柔不断なだけかな?
    会社建て替えの保険がどうしても気になるんだよね
    失礼だけど、地方とかだとそういうの当たり前なの?

    • 0
    • 22/12/10 08:38:26

    やだやだ
    うちの旦那みたい
    話が違くて繋がんないかもだけどうちの旦那も同じ感じで説得して発達障害とかの検査したら自閉症と発達障害と医者に言われて、二次障害てうつとかになってるよ
    普通に私も困って疲れてる
    労災認定したくても材料足りなくない?

    • 0
    • 13
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/10 07:07:57

    >>11
    突っぱねてるのは旦那じゃない?

    • 2
    • 22/12/10 06:54:30

    傷病休暇は有期だから、その間に鬱を治療して、まずは復帰できるようにするのが先では?

    労災認定させたら、復帰の時は針の筵だろうから、よほど大企業で復帰できないと社会的にニュースになるようなところか、復帰せず転職するしかないと思うけど、目処はある?ご主人かなり重症そうだけど。

    あと、労災認定されるには長時間勤務の証拠がいるけど、何かある?
    会社の記録はぶっちゃけ改竄できるから、個人的につけてたメモとか、たとえば毎日帰るときにLINEしてた物のスクショとか、車通勤ならドライブレコーダーの記録、メール履歴、1日10時間以上が2週間とか休みなしとかが証明できるモノ。たとえば夜8時に明日の朝までにプレゼン資料一から作って見積もりつけとけみたいな、時間外深夜労働しないと無理ってわかるようなもの。

    ご主人の性格がそういうのだと、業務的に負担は少なかったものの、裁量性で本人の段取りや手際が悪くて無駄に時間がかかっていた、報告もなかったので職場として把握できなかったと反論されて、本人がさらに傷ついて鬱が悪化する可能性はない?

    旦那を説得するとしたら、一緒に働いてた同僚が証言するから訴えてくれっていう後押しだろうなあ。主様のじゃなくて。
    あとは弁護士からの勝てるって見込み。

    • 2
    • 11
    • キルギス・ソム
    • 22/12/10 06:49:45

    弁護士がそんな理由でつっぱねるか?

    • 0
    • 22/12/10 06:20:21

    なんでそんな決断力も経済力も無い優柔不断な男と結婚したんだか。
    面倒くさいね。

    • 3
    • 9
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/10 06:19:20

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4181483
    同一?
    保険とか会社で加入してないの?
    立て替えとか実費で車修理とか、色々とあり得ない
    こう言ってはなんだけど鬱状態の旦那に正しい判断も訴えも不可能だと思うから、主が訴えるか離婚するかの二択じゃない?

    • 4
    • 8
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/10 06:15:27

    鬱で雇ってもらえるところある?次の会社でも鬱になる可能性があるから、難しいんじゃないかな?
    労災にせずに、このまま今の会社にいさせてもらって病気を治すことに専念した方がいいと思う。

    • 1
    • 7
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/10 06:08:48

    40で鬱で傷病手当受給中の人が、次の転職不利になるとか考える必要ないよ。
    現時点で大幅マイナス、これ以上不利にならないからさ。
    自分を過大評価するのは止めて。妻として情けなくなるから。

    こう言えば旦那の心を抉ることが出来るので、説得は出来るよ。

    • 5
    • 6
    • ニュルタム
    • 22/12/10 05:18:29

    >>1
    私も そう思う。
    自分のことばかりで家族のことを考えていないじゃん。

    • 1
    • 5
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/10 05:17:18

    仕事できなさそう

    • 0
    • 4
    • ナクファ
    • 22/12/10 05:10:34

    主との結婚8年も渋った段階で察し…

    • 0
    • 22/12/10 05:07:45

    >>2
    40です。

    • 0
    • 2
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/10 05:03:05

    歳はいくつなの?

    • 0
    • 22/12/10 05:01:12

    そんな男捨てな

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ