北海道の障害者施設、入所者13人に全裸放置などの集団虐待

  • ニュース全般
  • ギニア・フラン
  • 22/12/09 22:29:10

全裸で長時間放置…障害者支援施設で入所者13人に”虐待” 北海道・西興部村  

2022年12月 6日 17:53

 北海道西興部村にある障害者支援施設で、職員が知的障害のある入所者を、全裸で長時間放置するなどの虐待をしていたことがわかりました。

 清流の里 菊川博幸施設長:「深くお詫び申し上げたいと思います。大変申し訳ありませんでした」

 西興部村の障害者支援施設「清流の里」で、2022年5月から6月にかけて、男性職員6人から、知的障害のある男性の入所者13人への、38件の虐待が確認されました。

 全裸で長時間放置したり、こぼれた食事を食べさせるなどしていましたが、施設側は知的障害がある人への支援の難しさも話します。

 清流の里 菊川博幸施設長:「(入所者が)自分から脱いでしまって、それを助けて着せることになるが、(入所者が)それを嫌がる場面が多々あったと思う。その中で長い時間に裸になったと思われます。」

 施設側は職員の処分を検討していますが、人手不足もあり、今も6人の職員は勤務を続けています。道の聞き取りに対し「ストレスがあった」と話す職員もいるということです。

 【西興部村の障害者支援施設「清流の里」】 

 知的障害を持つ20代から70代までの39人が入所。このうち13人の男性に対し、38件の虐待が確認されたということです。

 虐待の様子は2022年5月から6月にかけて、施設の防犯カメラに映っていました。

 その映像から確認されたのが、全裸で長時間放置したり、こぼれた食事を食べさせたり、羽交い絞めにして首の後ろから押さえつけたりといった虐待だったということです。

 施設側は虐待があったことを謝罪する一方で、全裸での放置については、「自分で脱いだ服を着せることを嫌がる入所者もいる。」羽交い絞めや首を押さえつけたのは「逃げる入所者を移動させるために後ろから押さえつけた。」と説明し、虐待を行った職員から「故意にやったとは聞いていない。」と話しています。

 施設側は年内にも、弁護士や学識経験者ら第三者による「虐待検証委員会」を立ち上げ、原因の究明や再発防止策の検討を始めることにしています。

https://www.htb.co.jp/news/archives_18307.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/12 08:45:52

    何度着せても自分で脱いでしまって着せる時は嫌がって抵抗して結局また自分で脱いでしまって、、、って無限ループが想像できるわ。その人だけに時間をかけられないし、長時間がどの程度なのかわからないけれど放っておくことで落ち着くまで時間をかけたりどうしようもできない部分もあると思う。一対一で職員がつけるわけじゃない、集団生活だからね。ある程度力で押さえつけないと利用者本人も他の利用者も職員も怪我してしまう場合もあるし。もちろん故意で殴ったとかなら許されない事だけど。

    • 1
    • 29
    • ズウォティ
    • 22/12/12 08:27:12

    集団でやってたんだね

    • 0
    • 28
    • エレクトロン貨
    • 22/12/12 08:23:12

    うーん。難しいな。
    確かに服を嫌がるって多いと思う。

    • 0
    • 27
    • イエメン・リアル
    • 22/12/12 08:18:24

    暴行の証拠映像があるのに逮捕されないんだね

    • 0
    • 26
    • ビットコイン
    • 22/12/12 07:11:02

    防犯カメラの映像に気づいて他の職員が告発したのかな?

    • 0
    • 25
    • ニュルタム
    • 22/12/12 02:44:36

    北海道で全裸ってめちゃくちゃ寒そう
    まだ初夏でよかったね

    • 0
    • 24
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/12 02:23:20

    北海道は在日多い

    • 0
    • 23
    • マン島・ポンド
    • 22/12/12 02:02:16

    低体温で亡くなったりしなくてよかったね

    • 1
    • 22/12/11 12:38:25

    5月なん最低気温10℃以下だよ
    西興部なんてもっと寒いじゃん

    • 1
    • 21
    • チェコ・コルナ
    • 22/12/11 12:26:41

    初夏とはいえ北海道で全裸放置は寒いよ

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 22/12/11 12:13:03

    >>17
    職員は複数で対応する上に、休日も休み時間もあるでしょうに

    しかも仕事としてお金もらって引き受けてるのに看れないっていうなら、なんで仕事として引き受けてるのかわからない
    出来ないなら、仕事としてお金もらうべきじゃないよ

    お金もらってるのに実態は仕事はしてないって、ただの詐欺じゃん

    • 4
    • 18

    ぴよぴよ

    • 22/12/10 15:20:28

    >>2家族が面倒見られない人を職員が見れるわけがないよね。

    • 3
    • 22/12/09 23:20:23

    自分で脱いだ服を着せることを嫌がられたらもう放置しかないよね。

    • 9
    • 22/12/09 23:12:29

    >>14
    知的障害を持つ20代から70代まで入所
    なんだけど

    • 3
    • 14
    • 韓国ウォン
    • 22/12/09 22:54:12

    >>13そんなに我が子をみたくないって酷いね

    • 3
    • 22/12/09 22:51:21

    >>3
    へーじゃあ親が年老いてボケてきても面倒見るんだーそれが1番幸せだから

    • 4
    • 22/12/09 22:50:52

    子供は社会の宝だし、保育施設は必要不可欠な存在。虐待なんて許せないしあってはならないこと。今後は絶対にないように再発防止対策して欲しい。
    対してこういった施設に関しては、文句があるなら家庭でしっかり監視なり監督して欲しい。嫌なら預けなければ良いと思うんだけど。

    • 6
    • 11
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/09 22:50:19

    >>4並以上だよ。

    • 1
    • 10
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/09 22:49:36

    きっと嫌がると暴れたりするんだろうな…
    こりゃ大変だわ。

    • 8
    • 9
    • エレクトロン貨
    • 22/12/09 22:47:53

    >>1
    健全な運営してる障害者施設だっていくらでもあるから。
    問題のはき違えが甚だしいね…。

    • 8
    • 22/12/09 22:44:43

    夏なのね。今の季節に北海道で全裸待機?って思ったわ

    • 1
    • 7
    • イエメン・リアル
    • 22/12/09 22:43:44

    職員さん可哀想

    • 11
    • 22/12/09 22:43:38

    健常者相手でもイラつくんだから障害者なら尚更よね

    • 9
    • 5
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/09 22:41:34

    介護士も保育士もやっとれんね。もう辞めよ。
    今後は子供も障害者も施設に頼らず、家族でしっかり責任をもって世話してあげなさい。

    • 16
    • 4
    • キルギス・ソム
    • 22/12/09 22:40:11

    知的障害ってだけで力は並だからね、虐待の部分もあったんだろうけど、力で抑えなきゃいけない部分も絶対あると思う
    薬で抑えるのは嫌だって言う親族多いと思うし

    • 12
    • 3
    • カタール・リヤル
    • 22/12/09 22:38:38

    >>2でも虐待されちゃいますし、家族の元が一番幸せですし。

    • 4
    • 22/12/09 22:34:39

    >>1
    家族も面倒見きれないから施設なんだけど

    • 5
    • 1
    • カタール・リヤル
    • 22/12/09 22:31:42

    よし!信用出来ないしこうなったらみんな家族の元で幸せに暮らすしかないね!

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ