障害者施設で13人虐待 男性職員6人、全裸放置など 北海道・西興部村

  • なんでも
  • ニュルタム
  • 22/12/06 06:40:25

北海道新聞

【西興部】オホーツク管内西興部村の社会福祉法人「にしおこっぺ福祉会」が運営する障害者支援施設「清流の里」で、男性職員6人が、男性入所者を
全裸で長時間放置するなどの虐待を行っていたことが5日、分かった。

村は、5~6月にかけて身体的、心理的虐待38件が
行われたことを確認したとしている。
施設は今月4日、入所者の家族らを対象に説明会を
行い、虐待の事実を報告した。

村によると、施設で虐待が行われていると6月、
村と道に通報があり、障害者総合支援法に基づき、職員への聞き取りや防犯カメラの画像調査を実施。
5月17日~6月22日に、男性職員6人が男性入所者
13人に対し、全裸で長時間放置するほか、
器から盆にこぼれた食事を食べさせたり、
病気により身体を動かしづらくなっているのに
無理やり動かしたりするなどの虐待を行っていた
ことを確認した。

道は施設の監査を行っている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/06 16:18:57

    ついイライラしてしまってきつく当たってしまった、このくらいだったら所詮
    人間だし感情もあるし見逃せる範囲では
    あるけどこんなの苛めようと思ってやってるから。

    • 2
    • 69
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/06 16:15:28

    こんなことして給料貰ってるって
    本当にクズすぎ
    死刑にしてほしい

    • 4
    • 68
    • ギニア・フラン
    • 22/12/06 16:14:10

    反撃できない人を相手に仕事を選ぶ人って、
    虐待目的でこの仕事を選んでるの?
    本当にシ〇

    • 4
    • 67
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/06 16:07:00

    こんな奴らばかり。福祉の奴らは全員一人残らず今すぐシねばいい

    • 3
    • 66
    • ビットコイン
    • 22/12/06 13:41:08

    6人の施設職員にたいして、障害者でも、好きで障害者になった訳じゃ無いです。こんな施設に預けれないと言って辞めさせる家族も出てくると思う。

    • 3
    • 65
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/06 12:37:16

    >>62
    犯罪者を安楽死させるんだね

    • 3
    • 64
    • ビットコイン
    • 22/12/06 12:34:55

    利用者が何をしたのか解らないけど、施設職員のいきすぎた行為は許せません❗ご迷惑どころの話しで済ませないでください❗家族の人達がどんな気持ちで、施設に預けたのか今一度考え直して下さい❗

    • 2
    • 22/12/06 11:47:16

    >>54
    仕方ないけど、こういう事件起こす一部の人のせいで職業差別されるのもなんだかなぁ

    • 3
    • 22/12/06 11:43:30

    安楽死制度あればいいのにね。

    • 0
    • 61
    • オマーン・リアル
    • 22/12/06 09:08:22

    器から盆にこぼれた食事を食べさせたり
    は、お盆を舐めさせたとかなのかな
    無理やり動かしたのも、職員のキツい口調がありながらとかかな

    • 2
    • 60
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/06 09:03:40

    >>58
    お盆もいつも洗ってるし綺麗だよね。甘やかしすぎじゃ無い?裸にしたのはよくわからないけど、ああいう人たちってベンコネするし、ベンコネで雪合戦的なこととかしたのかもしれないよね。

    • 2
    • 22/12/06 09:02:03

    他にも虐待みたいな事があったから、盆からこぼれた食事をさせた事も繋がったんじゃない?
    皿に戻さないで、そのまま盆のまんま食べさせてたりしてたみたいだし、

    • 3
    • 58
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 08:59:27

    >>57
    床に落ちたならやりすぎだけれど、お盆くらいならセーフだよね。
    自分で散らかしたんだろうし。
    自分で散らかしたくせに、毎回新しい食事を用意してあげるのは無理だと思うし。食事を抜いたら抜いたでまた問題になるし。

    • 3
    • 57
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/06 08:49:44

    お盆にこぼれたご飯、食べなさいっていうことが何がいけないの?マックとかでもしない?

    • 3
    • 22/12/06 08:47:43

    >>38
    その弱い人が暴れる、噛みつく、殴る蹴るをしてきたとしても、職員は声を上げられないことも問題じゃないの??
    職員は我慢して当たり前。
    以前は、骨を折った職員もいたよね。腰の骨とか、重度の後遺症が残るようなやつ。

    本当に暴れてどうしようもない人は、拘束とか許さないと。もう本当に施設も職員も限界なんだよ。

    • 3
    • 22/12/06 08:46:02

    保育園の虐待もそうだけど、ここ近年こんなにネットやテレビで騒がれてるのにやっちゃうやつってなんなんだろうね。
    ざまぁだわ。

    • 3
    • 22/12/06 08:45:58

    やっぱり、介護士、保育士は…

    • 4
    • 53
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/06 08:45:27

    年末にこんなニュース困る…
    年末年始に家族見れなくてショートステイ入って貰いたい人だらけなのに、施設虐待のニュースばかり見るから介護施設は怖いから家族が見るべきだとか断固拒否してる人いるんだよね。
    家族は見れないし独居で心配だし、命がかかってる。こんな施設ばかりではないのに、ニュースで悪いのばかりやるからだわ。

    • 1
    • 22/12/06 08:45:25

    被害者は何歳なのかな?

    • 0
    • 51
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/06 08:44:32

    >>9
    非人道的な事が認められてるからニュースになってるんだと思うけど。

    • 5
    • 22/12/06 08:43:52

    こんなことになるくらいなら、出生前診断をちゃんとさせて、障害ある子は中絶するように促した方がよっぽど人道的じゃない?
    親がかわいいだ天使だ言ってるのなんて、どうせ20年くらいだけでしょ。その後は厄介者。
    おっさん障碍者の世話んて誰もみたくないもの。親も兄弟も親族も。当然赤の他人もね。

    • 6
    • 49
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/06 08:40:35

    病気により身体を動かしづらくなっているのに
    無理やり動かしたりするなどの虐待


    ここは情報不足で記事の書き方違うかな。これ記事にしたら利用者さんの言った通りに丸飲みするようになって、どんな小さな事でも虐待と騒がれてしまわないか心配
    そりゃ痛くて年も取ってるのに今更リハビリしたくないのに、リハビリしないと更に動かなくなるだろうし、家族の要望だったりで少し動かしただけで揉めるようになったら大変…面倒な仕事ではあるよ。

    • 7
    • 48
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/06 08:30:00

    >>47
    男性職員も多いしね。

    • 0
    • 47
    • トゥグルグ
    • 22/12/06 08:27:39

    こっちの方が明るみに出にくいだけで凄い多そう。家族が面倒みれなかったり面倒みたくなかったりとかもあるし。
    家族もわかってても見て見ぬふりとかもありそうだよね

    • 5
    • 46
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/06 08:24:47

    保育園や老人ホームでもこの手の事件、よくあるけどさ、田舎だから常態化してたのか、周りが放置だったから常態化してたのか、わからないね。

    • 1
    • 45
    • スイス・フラン
    • 22/12/06 08:22:51

    田舎になればなるほど声はあげづらいよね
    そこしか無いから
    きっと噂とかも色々あったと思うけど…

    • 1
    • 44
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/06 08:22:10

    イヤなら仕事辞めればいいのに。
    ストレスというより、虐待楽しい給料も貰える♪って基地がやってるんでしょ。

    • 1
    • 22/12/06 08:21:52

    >>41
    あなたは障害への理解が乏しいのね

    • 4
    • 42
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/06 08:21:15

    >>33
    もう犯罪 捕まえて顔出ししたらいい

    • 5
    • 22/12/06 08:19:41

    自分の家族なんだから、自分で見ればいいのに。
    家族も自宅で面倒見てたら意思疎通も難しいし、あばれるしストレス溜まるんじゃないの
    かといってプロの職員のした事は許される事じゃないんだろうけどさ

    • 5
    • 22/12/06 08:19:00

    北海道って旭川のイジメというより、完全なる犯罪被害にあって亡くなった子すら放置だよね。
    警察なんている意味ある?

    • 3
    • 22/12/06 08:17:09

    >>37
    社会の関心がどうとかより、家族が訴えないならでしょ。預かってもらえないと困るから。

    • 1
    • 38
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/06 08:15:08

    弱い人や訴えることの出来ない人への虐待とか多すぎるよね
    なんか読んでるだけで気持ちが落ち込む

    • 5
    • 37
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/06 08:12:17

    社会の関心が薄いと警察が動かず逮捕されないのかね
    法治国家とはなにか

    • 1
    • 36
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/06 08:09:04

    めちゃくちゃ田舎でこれからどうすんだか

    • 1
    • 22/12/06 08:06:38

    けどこの施設が無くなったら、困るよねぇ?

    • 7
    • 34
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/06 07:58:01

    こちらは逮捕されないんだ

    • 6
    • 22/12/06 07:56:51

    普通に虐待でしょ。
    全裸で「長時間」放置だよ?
    病気により身体を動かしづらくなってるのに「無理やり」動かすのはリハビリではないよ。

    それに通報があったにしろ、聞き取りや防犯カメラのチェックの結果、虐待の事実を報告したのは施設よね。

    • 6
    • 22/12/06 07:55:38

    盆にこぼれたのなら駄目なのー?って、ニュースになり問題になるくらいだから団子一つ落ちたとかのレベルじゃないんだろう。
    それくらいわからないかな。

    • 7
    • 22/12/06 07:51:58

    結局、自分より弱い人間を痛めつけるのが大好きな人間が社会的弱者に牙を剥くんだよね。 

    • 7
    • 22/12/06 07:50:02

    全裸で放置なんてありえないし、身体を無理やり動かしたら骨折などの可能性もあるのに。

    • 7
    • 29
    • ビットコイン
    • 22/12/06 07:49:55

    精神障害の多いママスタじゃ、身体障害や知的障害は唯一自分達がバカにできる存在だからね。
    その人達に対する虐待が嬉しくて仕方ない精神障害が多くて気持ち悪い。

    • 6
    • 28
    • ボリビアーノ
    • 22/12/06 07:49:39

    >>21
    床に…ならわかるけど、盆って大丈夫だよね。

    • 5
    • 22/12/06 07:48:59

    保育士のもそうだし、これもそうだけど、単純に自分に合わないと思ったらさっさと辞めればいいだけじゃんて思うんだけど。
    弱者が被害者なんて1番許せない。

    • 13
    • 26
    • バハマ・ドル
    • 22/12/06 07:48:28

    >>22
    今介護士と保育士幼稚園教諭、一気に取れる学校増えてるよね。

    • 0
    • 22/12/06 07:47:48

    >>13
    ニュースの文字も読めないならコメントしなけりゃいいのに。
    読解力がないのかな?笑

    • 5
    • 24
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/06 07:45:35

    私が昔働いてた施設には虐待はあったな。
    声掛けの内容が虐待だったし、不穏状態の利用者さんに必要以上に身体拘束をして鍵をかけたりしてた。皆気付いてたけど見て見ぬふりしてたよね。こういう施設は沢山あるはず。

    • 3
    • 22/12/06 07:44:54

    >>19
    ニュースになった保育園虐待と内容が全然違うしね

    • 1
    • 22
    • フリヴニャ
    • 22/12/06 07:43:21

    >>19
    ママスタって介護職多そうだもんね
    保育士擁護も居たからそういうやつらが居るから底辺職って言われるんたろうな

    • 3
    • 21
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/06 07:40:48

    盆にこぼした物、食べさせたら虐待なの?私もやったことあります…

    • 5
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ