なぜ共働き女性は専業主婦をバカにするのか

  • なんでも
  • コンゴ・フラン
  • 22/12/04 11:01:45

■専業主婦をバカにする「2つの心理」

 アナウンサーから専業主婦へ、アルバイトを経て会社代表に。そんな中村さんの目に「専業主婦vs.共働き論争」はどのように映っているのだろうか。

 なぜ、共働き女性は専業主婦をバカにするんでしょうか?  と尋ねると、中村さんは友人や同僚の反応を見ながら、専業主婦に対する働く女性の認識には2パターンあると分析した。

 一つ目が、「専業主婦がうらやましい人」。フルタイムで一生懸命、仕事をこなしているのに満足な収入や望むようなキャリアが得られない。そのため「専業主婦は家で楽をしている」と攻撃する。

もう一つが、「仕事をしないのはもったいないと思っている人」。大企業を中心に、女性は出産しても職場に戻ることが普通になってきた。また、一度は仕事を離れても、5年、10年もたつと、別の仕事に就く場合もある。中村さんのようなケースだ。

 すると、彼女たちの一部が「ずっと専業主婦なのは、もったいない」との認識になる。正義感が強い場合には、「社会に貢献していない。あなたが専業主婦でいることで女性の地位が上がらない」との主張につながる場合がある、との見立てだ。中村さん自身、同性異性問わず、「もったいない」「家の中でくすぶってるなんて非生産的だ」と言われた経験がある。

■だれかを攻撃したくなる「怒りの根源」に目を向けるべき

 専業主婦、働く女性の両者を濃密に体験している中村さんは、お互いがお互いを攻撃し合う現状を、自身の体験も踏まえこう捉えている。

 「あなたが怒りを持っているものが、何なのかを深掘りしてみては。それは専業主婦に対してとか、働く女性に対してとかではないはずです。他人に怒りが向くときは、実は自分の中に消化できない怒りや悲しみ、苦悩があるのだと思います。

 働く女性ならば、子育てがうまくいってなくて、『専業主婦だったらよかったのに』と思っていませんか。専業主婦ならば、働くことへの夫の無理解や非協力な態度があるかもしれません」

 自分の怒りの原点をこそ見つめてほしいと訴える。

中村 優子(なかむら・ゆうこ)
元テレビ局アナウンサー、インタビュアー、スタートアップ広報

プレジデント オンライン 引用

https://news.yahoo.co.jp/articles/51e47f580c196a4de2d0b8cba1997859de53ee01?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 224
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/05 01:12:32

    >専業主婦は家で楽をしている」と攻撃する。

    これって具体的にどんな言葉をかけられるんだろう…
    日常だと、役員やりなよ専業でしょとかなのかな?だとしたら実際反論の余地ないなぁ。時間の都合は兼業さんより格段に付きやすいし。

    • 2
    • 22/12/05 00:59:33

    育児や家庭に満足してる人は兼業叩きなんかしないよねー!?

    • 1
    • 222
    • マン島・ポンド
    • 22/12/05 00:58:20

    お仕事や状況に満足してる人は専業叩きなんかしないよねー!?

    • 1
    • 221
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/05 00:56:11

    >>198
    これに関して専業はが何も言ってこないあたりなんかお察しよね
    やっぱり後ろめたく感じてる人達が噛み付いてるのか…

    • 0
    • 22/12/05 00:53:17

    兼業だってピンキリ!扶養パートとフルタイムじゃ全然違う。

    • 0
    • 219
    • イエメン・リアル
    • 22/12/05 00:49:49

    専業主婦もピンキリだよね
    ぐうたらもいれば家中ピカピカ沢山の手料理に子育てに完璧な人もいる。
    そういう人が、専業主婦にも価値があるっていうならわかる。

    • 0
    • 22/12/05 00:46:00

    >>214
    専業主婦がこーいうこというから~ってことじゃなかったです?

    • 0
    • 22/12/05 00:44:17

    >>214
    ごめん
    このコメントは別の方へのものか

    • 0
    • 22/12/05 00:41:53

    >>214
    その言葉だけピックアップしてきて、前後の内容は覚えてない?
    私も、言ったよ。細切れ睡眠だとか夜中も子育てしてるとかそんなのは兼業だって一緒だって。
    それなのに、あえて専業の価値をアピールしたいがために、そのセリフを言ったりするからいらん論争を生んだりするんじゃないのって話だから。

    • 0
    • 22/12/05 00:36:43

    >>211
    >そもそも兼業と専業の叩き合いは違うって書いてるんじゃないの?

    そうなんじゃない?
    だから、専業だからバカにされてるわけじゃなくて、大変アピールのために大袈裟に言うからバカにされるんだよって言っただけだよ?

    • 2
    • 22/12/05 00:35:00

    >>213

    『専業と兼業を比べてる内容の言葉』

    ?365日24時間って乳児がいる母親なら専業も兼業も共通だと思うけど。

    • 2
    • 22/12/05 00:29:26

    >>208
    なら、そもそも専業と兼業を比べてる内容の言葉を取り上げたのがおかしいよ~

    • 0
    • 22/12/05 00:28:54

    妬み

    • 1
    • 22/12/05 00:27:22

    >>209

    トピにも『あなたが怒りを持っているものが、何なのかを深掘りしてみては。』『だれかを攻撃したくなる「怒りの根源」に目を向けるべき』って書いてあるでしょ?
    そもそも兼業と専業の叩き合いは違うって書いてるんじゃないの?

    • 0
    • 22/12/05 00:21:41

    >>207

    幼稚園に入園した時に自分の時間が出来たって書いてるんだから、今の話じゃないのよ。
    今は時間のゆとりもあるし、パートだけど兼業よ。

    • 0
    • 22/12/05 00:21:30

    >>208
    夫との比較?
    ならトピもレスもあなたズレてるよ。
    専業と兼業って書いてあるの読みな。

    • 0
    • 22/12/05 00:02:14

    >>206

    そもそも兼業と比べてないのよ。

    自分が正社員で仕事してる時との比較。

    家事・育児に参加しない夫との比較。

    日本の社会構造では、まだまだ男性の育児参加は足りてないんだから、過酷なワンオペ兼業と比較する事が間違ってると思うのよね。
    ブラック起業に勤めてる人に、『自分たちはこんな労働環境で仕事してるんだから、ホワイト企業に勤めてる人は楽でしょ!楽なんだから仕事が大変って言わないでよ!』って言われてる感覚ね。

    • 0
    • 207
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/04 23:35:43

    >>203
    本当に24時間365日だったら、ママスタ読んで長文書き込んでって出来ないとおもうの

    • 2
    • 22/12/04 23:31:41

    >>203
    てか、出産を機に専業になったってことは
    働いてた時は子供いなかったんじゃないの?
    なら自分の時間あったとか当たり前じゃない?
    ここでいう兼業って、育児しながら働く人のこと。

    • 0
    • 22/12/04 23:29:37

    >>203
    細切れ睡眠で夜中も子供の世話してとか働いててもそれは変わらないけど、睡眠は睡眠。
    24時間では確実にないわ。その時間に時給なんて出るわけがなくて。
    子供と出かけたり、旅行したり少なからず面倒見ながらも自分が癒しや安らぎになる瞬間だってあるわけで、365日24時間アピールしてる人は要領の悪さとかキャパの狭さどうなってるの?
    兼業の人が、仕事行くための保育園の送り迎えの時間や帰ってから明日の保育園の準備してる時間も、まだこれは仕事中だから残業代出せ!って言ってるようなもん。

    • 2
    • 204
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/04 23:27:39

    職場の新人さん(長年専業主婦だった人)いるけど
    普通に店頭にただ突っ立ってて
    すいません、って聞かれたら答えるだけの
    仕事しかしてないのに
    (教えてもそれは出来ないとか言ってくる)
    なんでわたしこんなに給料少ないんですか?
    こんなに仕事してやってるのに
    とか言われて は? ってなったことはある笑
    月15日6時間仕事したら
    普通20万はもらえると思うんですけど
    って言われてびっくりした笑
    なんの資格もない、ただの店員で
    そんな給料もらってる人、この地域にいません笑

    • 1
    • 22/12/04 23:19:08

    >>199

    『365日24時間とか』

    これ、出産で専業になった時に私は思ったよ。
    24時間細切れ睡眠で家事して子供の世話して、ちょっと大きくなったら後追いされてトイレにも1人で行けなくて、幼稚園に入園した時にやっと自分の時間が出来る!って思った。
    仕事してる時は月の残業40時間とかだったけど、自分の時間はあったし、海外旅行とかに行く時間的なゆとりもあったから。

    • 2
    • 22/12/04 23:10:33

    「火のない所に煙は立たない」

    • 0
    • 22/12/04 23:05:48

    リアルな知り合いに関しては専業主婦だからバカにしてるんじゃなくて元々バカにしてる人が専業主婦なだけでしょ
    単にその人が気に入らないだけ
    ネットの世界はようわからんが自分を大きく見せたいだけじゃね?

    • 3
    • 22/12/04 22:57:09

    バカにするほど余裕ないよ、私。

    • 0
    • 22/12/04 22:55:43

    専業主婦だからバカにされたり否定されたりするわけじゃない。
    専業主婦なのに、時給で言ったら~とか、
    更には365日24時間とかありえない大袈裟なアピールとか、バカなことを言うからバカにされるだけ。

    • 7
    • 22/12/04 22:52:36

    記事にあるような兼業主婦がいるのも確かだけど、「働いた方が良いことは分かっているのに働かない(or働けない)専業主婦が、後ろめたさの裏返しで兼業主婦をバカにしている」というケースもあることは、忘れないでほしい。

    • 5
    • 22/12/04 22:12:06

    >>194
    それが、それなりに役職ついて稼いでる人ほど専業主婦見下す発言するんだよね
    大きい企業の派遣行ったけど、そういうところの人ほど言うし
    稼いでるからって、専業主婦の奥さんに威張り散らしてるんだろうなと思った

    • 2
    • 196
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/04 21:33:25

    >>191
    専業主婦を見下す?
    ふざけんな!あんたもろくな稼ぎしないくせに!

    • 1
    • 195
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/04 21:33:13

    >>191
    専業主婦を見下す?
    ふざけんな!あんたもろくな稼ぎしないくせに!

    • 0
    • 22/12/04 20:51:45

    >>191
    男社会のヒエラルキーは絶対的なのよ
    そこで勝てる男性は余裕がある
    負ける男はイライラして誰かを攻撃して憂さを晴らすんだよ
    でも、男同士では負けるだけだから、女を標的にするしか能がない
    専業主婦相手なら「こいつは仕事してない、俺は仕事してるから勝ってる!」と思えるから強気になる
    分かりやすいよね、負け組オス犬の心理

    • 3
    • 193
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/04 20:25:48

    別に自分もお金に困ってるから働くわけじゃないけど、専業で満足いく世帯収入があって不自由なく暮らせてるのは純粋に羨ましいよ。攻撃しようとも思ったことないし。ただ専業で「大変!」っていう人に出会うと途端に「無能な奴め!」と攻撃したくなる。わかる人いるかなー。

    • 5
    • 192
    • オマーン・リアル
    • 22/12/04 20:18:05

    女性集まったらこれだけ熱量あるんだから明日からも頑張ってこーよ!

    • 4
    • 22/12/04 19:58:22

    >>177
    女の人は聞いたことないけど、男の人は専業主婦見下す人、リアルにもいる
    失礼だよね

    • 4
    • 22/12/04 19:57:58

    仕事好きで充実してる人は専業叩きした人悪口言ったりしないよねー!?

    • 2
    • 22/12/04 19:57:03

    そんなこと、見たらわかるじゃん
    専業への憧れと嫉妬。
    これしかないよ

    • 5
    • 22/12/04 19:55:30

    >>187
    そしてスルーできない一部の人が応戦するんだね。結局どっちもどっちとしか言いようがないよ

    • 3
    • 22/12/04 19:46:53

    自分は働いてて大変だから、相手を暇だと罵ることでストレス発散してるんだと思う。

    • 4
    • 22/12/04 19:30:57

    つくづく思うけど、ほんとここって心に余裕がない人が多いんだね

    • 7
    • 22/12/04 19:28:31

    >>178
    だからやられたからやり返すってことでしょって事。悔しくないならなんで?いちいち言わないと気が済まないほどスルースキルが足りてないのはわかったわ。

    • 0
    • 184
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/04 19:26:52

    >>182
    ずっと思ってるけどそんな人実際にいるの?

    • 0
    • 22/12/04 19:16:42

    >>180
    ダメよ。顔の見えない場所でもそんな言い方は。

    • 1
    • 22/12/04 18:21:04

    >>173
    専業主婦になりたいと一ミリも思ってないからだよ。羨ましいと思ってる兼業が専業主婦を批判するんだよ。バカにしないとやってられないんでしょう。

    • 1
    • 22/12/04 18:18:42

    羨ましいからだよ。
    お金が無くて仕方なく必死に働いてる兼業は専業主婦が羨ましい。
    お金が無いから働きたいけど仕事がない専業主婦は兼業が羨ましい。
    どちらにも言えることは、お金に余裕があるか無いかです。

    • 3
    • 180
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/04 18:18:16

    劣等感があるから他人をバカにする? シねばいいんじゃない?

    • 1
    • 179
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/04 18:14:40

    専業を批判する兼業は日々削られて辛い。
    兼業を批判する専業はお金がない。

    答えはいつもシンプルだ。

    • 4
    • 178
    • スリナム・ドル
    • 22/12/04 17:52:47

    >>137
    悔しい?なんで?
    なんか勘違いしているみたいだけど、どうでもいいのはよその家庭の事だよ
    よその子はぶっちゃけどうなってもいいの
    でも自分の子は絶対に保育園には預けない

    ストレスのはけ口にするなら、こちらも言いたい事言わせてもらう

    • 4
    • 22/12/04 17:41:08

    ママスタには両方いるけどね。
    専業をバカにする兼業
    兼業をバカにする専業

    リアルではそんな話にすらならない。

    • 4
    • 22/12/04 17:38:23

    >>175
    ウエメセ

    • 0
    • 22/12/04 17:16:17

    >>150
    夫を支えるのはごくごく普通のことだと思うけど。大袈裟に貢献してるとかウエメセで語る人はどうかと思うよ。そういう人が専業を時給に換算したらとか言ってそう

    • 0
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ