保育士とか幼稚園教諭を目指す人。TikTokを見てて思ったんだけど

匿名

リベリア・ドル

22/12/04 10:48:34

ほとんどピアノを弾けなくても目指す人もいるの?
数年習ってたとしたら初見ですぐ弾ける超初心者用みたいな楽譜が人気みたいなんだけど、両手共にほぼ単音。
しかもその楽譜を実際子供たちの前で弾いてる人もそれなりにいるみたいで驚いた。自分の子供の担任にはある程度の難易度で弾いてほしいなぁ。
こう書くと「虐待する保育士よりマシ」って書かれそうだけどそれとこれとは別。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 アンティル・ギルダー

    22/12/04 10:50:44

    そんなに音楽に重きを置くなら専門家に
    習わせなよ。

  • No.2 デンマーク・クローネ

    22/12/04 10:54:15

    ピアノは専門や大学で習うから、弾けなくても目指す人はたくさんいます。それに園のピアノは自動演奏がついてるので、とくに困らないよ。

  • No.3 リベリア・ドル

    22/12/04 10:56:51

    >>1
    そんなにこだわりはないけど、超初級の楽譜だよ?
    みんななんとも思わないんだ。1年くらい習えば園児でも余裕で弾けそうな伴奏でも気にしない?

  • No.4 アイスランド・クローナ

    22/12/04 10:58:16

    そうよ
    要は楽しく歌えりゃいいのよ
    通信組なんて全く弾けない人も多いんじゃない?

  • No.5 モーリシャス・ルピー

    22/12/04 11:01:31

    要求多いなぁ…
    メロディーライン押さえてりゃいいんでないの?
    あんたピアノボランティアにでも行ってこいよ

  • 広告
  • No.6 グールド

    22/12/04 11:04:21

    くだらねー提案して保育士さんの仕事増やすタイプの福祉施設入所児ママだね。もっと持ち帰り仕事させたい?あの給料で。

  • No.7 フィリピン・ペソ

    22/12/04 11:05:48

    こどものお遊戯会の合唱の時、ど下手な先生いたよ。緊張で間違えたってのもあると思うけど元々簡単すぎる伴奏なのにそれでも間違えまくってた。あんな下手なピアノ演奏毎日聞かされてたら子供の音感がおかしくなるんじゃないかと思った。

  • No.8 かかか

    22/12/04 11:07:47

    >>3

    それをこだわりって言うんだよ。
    先生達の教育カリキュラムを全て知っていて、
    余裕があるって思っての発言?

  • No.9 ベル

    22/12/04 11:10:02

    子供たちはテレビでも見せておいて、その間にピアノの練習する時間を保育士さんにあげるといいかもね
    月の歌とか毎月あるんでしょ?勤務時間内に練習するといいよ

  • No.10 リビア・ディナール

    22/12/04 11:11:41

    TikTokのコメントで本人に指摘したら良いやん。

  • No.11 セディ

    22/12/04 11:13:16

    楽譜の難易度は初心者用でも全然いい
    なるべく間違えず子供たちが歌いやすいように弾いてくれたら問題無い

  • No.12 トルコリラ

    22/12/04 11:13:38

    意外と子供にはそっちの方が歌いやすかったりして笑

  • No.13 円もたけなわ

    22/12/04 11:14:03

    音楽なんてどんな媒体から流れててもいいじゃん。パソコンで流しても良いし、上手な保育士さんのを録音しても良いし。

  • No.14

    22/12/04 11:22:13

    幼児教育学科だったけど、初心者沢山いたよ。皆必死に練習頑張ってたなぁ。主のいうある程度の難易度かよくわかんないけど、ズンチャッチャ伴奏でも日頃の歌の時間は充分楽しく歌えるよ。
    ただねー、やっぱ発表会や卒園式はある程度華やかな楽譜の方が映えるのは確か。そのために頑張って練習するのよ。子供帰ってから自分の時間潰して練習頑張ってるから、ピアノ激上手ママは物足りないかもしれないけど、多少多めにみてあげてー。

  • No.15 RTGSドル

    22/12/04 11:22:14

    >しかもその楽譜を実際子供たちの前で弾いてる人もそれなりにいるみたいで驚いた。

    なんでわかるの?

    そんな事に時間を割くより、教育メソッド
    の勉強に費やしてほしいわ。

  • No.16 ビットコイン

    22/12/04 11:23:46

    私も養成校でピアノを始めました。
    園の方針によりますが、右手のメロディが生きてれば大丈夫です。

    ピアノより、子どもといかに楽しく遊ぶか、安心安全を守るかが大事です。

  • No.17

    22/12/04 11:29:30

    >>13
    これは賛否両論ありそうだけど、子供ってCDよりどんどん速くなっちゃったり間違えたりするから、録音より、大人が合わせてあげられる生演奏がいいと思う。ただそのためには伴奏する先生にも余裕が必要だから難しい楽譜無理に弾くより簡単な楽譜でいいと思う。

  • No.18 タラ

    22/12/04 11:30:53

    >>17
    どんどん早くなる子に合わせたら、どんだけ伴奏早くなるんだよ笑笑

  • No.19 リベリア・ドル

    22/12/04 11:31:07

    >>15
    コメントで書いてる人が何人もいたから。

  • No.20 ドン

    22/12/04 11:31:19

    私は働いてた側でピアノも好きだったからそれなりの楽譜で弾いてたけど、苦手な先生は簡単な楽譜で弾いてたりしたよ
    それでも毎月数曲はテストがあったから子どもが帰った後一生懸命練習してた先生もいたな
    でもそういう先生も絵の指導がすごい上手いな~とか製作いつもアイデアがすごいな~とかって部分があったりするよ
    ずっと一人の先生が受け持つわけじゃないし、得意分野の幅があるからこそ子ども側もいろいろ経験できる気がするな

    因みに私が実習に行った園にはお歌や躍りはCDで流す年配の先生もいて実習生としては衝撃だったけど、子どもたちは元気いっぱい楽しそうだったよ

  • No.21

    22/12/04 11:33:21

    >>18
    それを楽譜に余裕があれば先生も歌ってもとの速さに調節してあげられるんだよ。CDより違和感なくスムーズに調節ができる。

  • No.22 トルクメニスタン・マナト

    22/12/04 11:38:38

    主が重視するのはピアノなの?
    ピアノが超上手くて絵も工作も上手で英語も話せてコミュ力もあって優しくて……って神様みたいな超人を求めてない?
    あんなに薄給で子供みてくれてるんだから、安全で楽しく過ごしてくれさえすればいいでしょ
    あと有名人が通うような高い私立の幼稚園とか行けばそれなりのレベルの幼稚園教諭がいるんじゃない?

  • No.23 ドン

    22/12/04 11:39:26

    >>21
    ピアノじゃなく、最初からCDで先生が歌う方が良さそう。

  • No.24 ダラシ

    22/12/04 11:40:49

    子供の幼稚園は入園式とか行事諸々ピアノ生演奏で全部やってくれる園だったんだけど、2人目の子供の入園式の時は新任の多分ピアノを習ったことがない先生がつっかえつっかえ音も外しながらだけど伴奏してたんだけど、別に嫌な気持ちにならなかったよ。
    なんなら不慣れながら一生懸命やってくれててありがとうこれからよろしくお願いしますねって気持ちになった。子供が卒園する頃にはピアノも上手になってて、保育業務の傍ら練習してたんだろうなって思った。
    そういう先生もいたし、別にピアノができなくて教諭になったとしてもある程度できるようになってたし問題ないんじゃないのかな。

  • No.25 デンマーク・クローネ

    22/12/04 11:40:50

    >>19
    酷いコメントする人たちがたくさんいるんだね
    保育士を目指す人たちを潰そうとしてるんだ
    すごいね
    ものすごく恐ろしいことをやってる自覚ある?
    子供たちの為に練習してる人たちの夢を潰そうとするコメントしてるんだよ?

  • No.26 アリアリ

    22/12/04 11:41:41

    今は小学校の先生になるのもピアノ弾けないとダメらしくて、大学生が習いに行ってるよ
    子供の付き添いで順番待ちの時に、難しそうな曲弾いてたけど

  • No.27 匿名

    22/12/04 11:41:59

    昔組んでた同期がそれだった
    1年間弾かなかった。
    ピアノは私担当だった
    私は食べるのが遅くて(わざとではない)それをあるときクソ長文のLINEで文句言われた
    ピアノは努力したらそれなりに弾けるけど
    食べるの遅いのは限界があるのにすごく理不尽だった
    ちなみに食べるのが遅いから、ほとんど全部流し込んでたけどそれでも遅くてどうにもならなかった
    そいつは練習一切せずにお咎めなし

  • No.28 リビア・ディナール

    22/12/04 11:43:33

    >>24
    保育業務の傍ら?勤務時間外に練習の間違いですよ。

  • No.29 ニュルタム

    22/12/04 11:46:06

    そもそもピアノが必須っていうのがよくわからないよね。
    音源流せばよくない?

  • No.30 ボリビアーノ

    22/12/04 11:49:53

    >>29
    うわー、分かってないなぁ生の音楽の良さを。

  • No.31 ダラシ

    22/12/04 11:53:34

    >>28業務の傍らで間違ってませんが。

  • No.32 ニュルタム

    22/12/04 11:54:18

    >>30
    そういうの保育園とか幼稚園に求めるのが間違いって事だよ。
    スマホで音楽聴いて、ライブと全然違うって言ってるのと同じだよね。
    生の音聴かせたいならお金払ってライブ行けばって思うけど。
    保育園幼稚園は習い事じゃないからね。

  • No.33 ダラシ

    22/12/04 11:56:43

    >>32でも参観とか見てるとピアノを弾くスピードにあわせて子供の動きも遅くなったり早くなったり変わるよね。
    テープじゃできないし、先生にもメリットあるんじゃないかと思う。片付けの音楽とか音が早くなると釣られて子供の動きも早くなるし。

  • No.34 ニュルタム

    22/12/04 12:00:21

    >>33
    できる人はやればいいけど、絶対ピアノで!ってそんなに重視するところなのかは疑問。
    音源使っても早くするとか遅くするとかもデバイスによってはできるし。
    ピアノってそんなに短時間で習得できるものではないし、そこまでして必要なのかなって思う。他の事に労力使った方がいいと思うけど。

  • No.35 ケニア・シリング

    22/12/04 12:03:20

    ある程度弾けないと苦労するよね。

  • No.36

    22/12/04 12:04:49

    >>34
    主の言う難しい曲は無理だけど、簡単な曲なら皆学校で練習しまくってるからやれる人が大半だよ。簡単な曲ならね。だったら難しい録音より、簡単な生伴奏の方が特に小さい子は歌いやすいんだよ。

  • No.37 キューバ・ペソ

    22/12/04 15:25:39

    私はずっとピアノ習ってて、中級レベルなら弾けるくらいなんだけど
    ピアノって、慣れるまでに時間かかるけどなれたら便利なんだよ。
    メロディーだけでも弾けるし、コードだけでも弾けるし、簡単にも難しくもアレンジできるし、子供の歌いやすい音程に転調こともできるし。

    だからって、ピアノでなきゃどうしてもダメってことは無いんだけどね。
    子供が楽しく曲に合わせて歌うってことが出来ればいいと思う。
    ピアノだと子どもに合わせやすい。他の楽器でも出来ると思うけど、メロディーと伴奏が同時にできる楽器って鍵盤楽器が適任だと思うから、便利。

    両手単音でも、子供が歌いやすいなら別にいいと思うよ。

  • No.38 CFAフラン (BEAC)

    22/12/04 15:31:30

    上手い人もいるけど、普通か下手な人が多い印象

  • No.39 銭形平次

    22/12/04 15:35:57

    保育園や幼稚園でピアノ習う訳でもないし、別に歌の伴奏としてちゃんとしてればいいよ。
    なんならどこかの音源流してくれたっていいよ

  • No.40 タカ

    22/12/04 15:39:24

    >>7

    腐ってもピアノの音なら音感悪くならんでしょ

    私こどもの頃の幼稚園の先生がピアノ下手だから音感悪いんです。なんて人いたら、あーこの人文句ばかり、いつも他人を責めるタイプなんだろうなあと思うわ

    ほんと要求多いね

  • No.41 スリランカ・ルピー

    22/12/04 15:41:12

    弾けない人は音楽流してるよ。担任やってた。さすがに驚いたけどアリなのかな?

  • No.42 ソモニ

    22/12/04 16:41:10

    うちの子保育士になるって決めたみたいで高3夏からピアノ習い始めたからこのトピみてなんか悲しくなったわ。

  • No.43 匿名

    22/12/04 16:47:27

    「のし」つけてって頼んで、パソコンで名前印刷しようとすると「あなた、習字も習ってないの?教養ないのね!」って何人に言われたことか、、じゃあ、ご自分でお願いします。
    教養おありなんですもんね。スーパーのイチ店員にいろいろ求めないで欲しいよ。
    あと貧乏だったのと頭が不出来なのは親のチカラ不足です。
    気になるんなら家で子供にピアノ教えたら解決だよ(はぁと)

  • No.44 円もたけなわ

    22/12/04 16:48:07

    ピアノが上手な気の短い先生より、ピアノが弾けないおおらかな先生の方が良いでーす。

  • No.45 アイスランド・クローナ

    22/12/04 16:54:49

    そんなに求めるなら福祉施設保育所でなくその道の一流を集めてる高級託児所かなんかに預けたらいいのに
    老人ホームも金かければすごいとこは入れるわよー

  • No.46 リベリア・ドル

    22/12/04 17:04:39

    難しい伴奏なんて求めてないよ?ある程度ってのがあるんじゃないのかなって思って。
    楽譜全部は載せられないからサンプル画像だけど、こんな感じの楽譜だよ?

  • No.47 トルクメニスタン・マナト

    22/12/04 17:08:15

    >>46
    ことりのうたはリズム的に両手同じメロディーの方が子供が歌いやすいわ

  • No.48 CFAフラン (BEAC)

    22/12/04 17:09:00

    >>42
    普通の親はそんなの気にしないから大丈夫

  • No.49 ニュルタム

    22/12/04 17:09:24

    >>41
    ピアノ弾かないといけないっていうのは単なる保育士とか幼稚園教諭の人達の常識であって、世間の常識ではないと思う。
    発表会の伴奏がピアノじゃなくて音源使ったところで保護者は誰も驚かないと思けどな。

  • No.50

    22/12/04 17:10:26

    >>46
    ピアノうまい人も下手な人もこのくらいの楽譜でやってるよ。

1件~50件 ( 全70件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。