マンション1階に住まれてる方

  • なんでも
  • 宇宙円
  • 22/12/02 11:36:10
築30年位の中古マンション1階の物件の購入を検討しています。
一番気になっているのは1階はカビが発生しやすいと聞いたのですが 、本当でしょうか?
あとは駐車場の車が夜中とかうるさくないかなどです。
他にもメリットデメリットあれば教えて下さい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 22/12/05 14:53:09
    うち、何回も物落としてしまってる
    一階の人の車に布団バサミ落としたことあるし。

    • 1
    • No.
    • 22
    • スウェーデン・クローナ

    • 22/12/05 14:49:05
    >>20 2階でもカビ発生するんですね。
    二重窓検討してみます。
    ちなみに外からの騒音にも効果ありますか?

    • 0
    • 22/12/05 14:47:44
    >>12
    エレベーター、エントランスそばはきついよね。住んでる人からしたら、人の家の前なんだから静かにしてよ!と思うかもしれないけど、多くのそれ以外の住人からしたら、ただの廊下。

    • 1
    • No.
    • 20
    • マン島・ポンド

    • 22/12/05 14:46:29
    1階ではなく2階で新築だけど、結露でカビはすごかった。
    でも全室リフォームして二重窓にしたら暖かいし結露しないしカビもなくなったよ!

    リフォームして断熱をやれば問題なくなるんじゃないかな?

    • 2
    • No.
    • 19
    • スウェーデン・クローナ

    • 22/12/05 14:45:15
    >>15 車のライトは想定外でした!
    うちは家族皆、アレルギー体質だから余計に心配です。

    • 0
    • 22/12/05 14:45:08
    >>15
    なんでエレベーター使わないの?

    • 0
    • No.
    • 17
    • リベリア・ドル

    • 22/12/05 14:43:34
    死んだG落とされるー気をつけて

    • 1
    • No.
    • 16
    • スウェーデン・クローナ

    • 22/12/05 14:41:53
    >>9 実際は2階だけど下に人が住んでないってことですよね?
    こういう物件ならカビや防犯も足音もそれほど気にしなくても良いかな?と思ってたとこです。

    • 0
    • 22/12/05 14:41:26
    1階って本当にカビ凄いよ。
    うちは4階だから階段しんどいけどさすがに1階は無理。怖くて寝れないわ
    車のライトは照らされるし、いつ人が入って来てもおかしくない高さだし・・だから戸建てなんて余計に無理

    • 1
    • No.
    • 14
    • スウェーデン・クローナ

    • 22/12/05 14:34:26
    皆さんありがとうございます。
    やはり何か落ちてくることはあるのですね…
    静かに暮らしたいから人が頻繁に行き交う部屋は避けたいです。
    あと出来れば小さい子供さんが少ないお年寄りとか子育て落ち着いた層が多いマンションがいいです。

    • 0
    • 22/12/05 10:49:00
    上の階から、色々物が落ちて来る心配もあるよね?

    • 2
    • No.
    • 12
    • ヌエボ・ソル

    • 22/12/05 10:47:41
    うちのマンション一階にはふた部屋だけあって、一階のエレベーター前の家だけオーナーが4回チェンジしてて今もまだ売り出し中。

    • 1
    • 22/12/05 10:46:50
    カビに一番気をつけなくちゃいけないのは建って数年て聞いた事あるよ。コンクリート等建築材がまだ乾燥し切ってないからとかなんとか…本当かどうか分からないけど。
    あと庭に色々落ちてくるはあるあるだよ。自分のところのベランダに落ちてる枯葉とか死んだ虫とかポイ捨てする人いるから。

    • 1
    • No.
    • 10
    • 南スーダン・ポンド

    • 22/12/05 10:45:21
    カビ確かに生えた!
    天井に。
    1階が関係あるのかは知らないけど。
    あと雨の日に大量のアリが入ってきたりはあったな。

    • 1
    • 22/12/05 10:44:54
    やっぱりマンションで本当の一階に住むメリットはない。
    マンションの地上一階部分がエントランスや駐車場、または商業施設でマンションの部屋としては1階なら別だけどね

    • 1
    • 22/12/05 10:39:55
    >>5
    ベランダの手すりにカメムシがいると、殺虫剤で吹き飛ばします。一階に落ちてるかも…

    • 2
    • No.
    • 7
    • フォークランド諸島ポンド

    • 22/12/05 10:37:32
    防犯対策が必要。

    メリットはエレベーターを使わなくて済む分時短になる。庭がついてるならプールやガーデニングができる。高層階より安く買える。

    車は駐車場との位置関係次第。

    • 1
    • 22/12/05 10:18:11
    半地下みたいな一階はいやだな。あと玄関前をたくさん住人が通るような所は最悪。うちのマンションなんだけどね、朝7時前から保育園に預けられる兄弟が廊下を絶叫しながら走って行くの。よく耐えられるなーと思って見てる。

    • 1
    • No.
    • 5
    • スウェーデン・クローナ

    • 22/12/05 09:57:37
    あと、専用庭がついてるのですが、上から物が落ちてきたりしませんか?
    たまたま庭に出ている時に布団とか洗濯ばさみとか植木とか頭の上に落ちてきたら怖いのですが…

    • 0
    • No.
    • 4
    • 宇宙円

    • 22/12/02 13:10:29
    皆さん、ありがとうございます。
    カビは日当たりがよい所なら換気や対策すれば大丈夫そうな気がしてきました。
    駐車場は私はちょっとの音でもすぐ目が覚めるタイプなので自分の部屋の前にあるかチェックしといた方が良さそうですね。

    • 0
    • No.
    • 3
    • リベリア・ドル

    • 22/12/02 11:55:45
    昔住んでました。カビというか、湿気が上の階に比べて籠もりやすいだけで、マンション一階だから特別湿気がたまるわけじゃないので普通の家のように湿気対策をすれば良いと思います。
    外の音は立地や構造によると思います。
    一階で外がうるさかったら二階でも三階でもうるさいです。
    メリットは安い、出入りが楽、災害の時逃げやすい、足音気にしなくて良い、物件によって庭付き。
    デメリットはマンションのメリットがあんまりないことと防犯。

    • 1
    • No.
    • 2
    • ズウォティ

    • 22/12/02 11:44:21
    その建物の立地や造りによるかなって思う。
    昔見学に行ったマンションは、前の道路より一階の部屋が下にあって、そのせいで湿気も溜まりやすいのかカビ臭かった。

    • 3
    • No.
    • 1
    • スイス・フラン

    • 22/12/02 11:41:20
    うちはカビは気にならないかなー。駐車場の音は確かにするけど、夜中はそんな頻繁じゃないと思うし、そもそも寝てしまえばわからない。
    メリットは、専用庭があって子供を遊ばせられる。地震とかで停電になってエレベーター使えない時も階段の登り下りしなくていい。
    デメリットは冬は寒い。前に建物あると暗い。
    パッと思いつくのはそれくらい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ