15歳の少年が自転車で日本縦断を達成!パン屋で働き資金貯める【沖縄県】

  • ニュース全般
  • ユーロ
  • 22/11/30 08:18:37

自転車で日本縦断15歳の少年がゴールの石垣港に到着

11月26日 18時47分

自転車で北海道から石垣市までの日本縦断に挑戦していた地元出身の15歳の少年が26日ゴールの石垣港に到着しました。

自転車で日本縦断を果たしたのは、石垣市出身の15歳の松村陽向さんです。

松村さんはことし3月、石垣市内の中学校を卒業後、単身で福井市に渡ってパン屋に勤めて資金をため、ことし9月3日に北海道から石垣を目指して自転車での3200キロ余りの旅に挑戦していました。

26日は、昼前に空路で沖縄本島から石垣市に到着し、自転車を組み立てたあとゴールの石垣港までおよそ20キロの最後の行程を走りました。

友人らおよそ60人が横断幕などを掲げて出迎えるなか、午後2時すぎに無事到着し、3か月近くに及ぶ長旅の疲れも見せずに笑顔で言葉を交わしていました。

松村さんは「各地で色んな人と出会っていろいろな事を経験しました。おじいちゃんに買ってもらった自転車で走り、走っている姿を見せることなく亡くなってしまいましたが、見守ってくれていたと思う次は世界を走りたい」と話していました。

母親の恵子さんは「旅のあいだ、多くの人に応援してもらって支えられ、勇気や愛をたくさんもらってゴールしたと思います。きっと彼の力になっていると思います」と話していました。

NHK 沖縄 NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20221126/5090020992.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/30 10:44:09

    クラウドファンディングとかじゃなくて、ちゃんと自分で働いて資金を貯めてるのが偉い!

    • 21
    • 37
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/30 10:47:25

    >>32
    沖縄だし、石垣島だしでまた本土とは環境や考え方が違うからね。
    手に職つけて、沖縄や石垣島でパン屋開いたら稼げるしいいじゃん。

    • 6
    • 38
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/30 10:48:32

    ちゃんとやりきったし、お金も自分で貯めたの立派!

    • 16
    • 39
    • バハマ・ドル
    • 22/11/30 10:50:40

    うちの子と同い年だ。 こういう子ならこんな世の中でも、みんなと違うペースでこれから高校とか行ったとしても、てもガツガツ生きていけると思う。

    • 9
    • 22/11/30 10:51:54

    完走すばらしい!
    大人でも実現するのはなかなか難しいんじゃないかな

    • 9
    • 41
    • イエメン・リアル
    • 22/11/30 10:56:15

    今度は、何をやるのかな?
    長い人生…これからが問題。

    • 0
    • 42
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/30 10:59:51

    中学卒業してからってあるし、やることはちゃんとやってから行ったの偉い。
    若いんだし、これから高校入って卒業してもいいしそのまま働いてもいいし、色んな経験できたよね。大人でもこうはできないよ。

    • 12
    • 22/11/30 11:06:35

    バイタリティあふれてるねー。
    私ダラだからこういうの絶対できないわ。
    見てるのは楽しくて好きだけど。

    • 6
    • 22/11/30 11:15:32

    某中学生よ、これだよ!コレ!

    • 12
    • 45

    ぴよぴよ

    • 22/11/30 14:33:54

    絵を描きながら車で日本一周をした女性もいたけど
    自転車で日本一周するこの子も凄い!

    どこかの中学生とは違うね!

    • 2
    • 47
    • メティカル
    • 22/11/30 14:38:57

    すごいな。これは素直にすごい。
    クラウドファンディングのゆた○んとは違うね。

    • 6
    • 22/11/30 14:41:05

    どこかのファッション不登校に爪の垢飲ませてやりたいわ。

    • 4
    • 22/11/30 14:41:48

    自分でお金を稼いで誰にも迷惑をかけないやりたいことをやるなら、誰も何も言わない。

    • 1
    • 50
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/30 14:48:31

    すごい!
    自分で働いて旅の資金にして。バカみたいなクラウドファンディングではなく、ちゃんと自分の足で横断してるし。

    • 8
    • 51
    • カナダ・ドル
    • 22/12/01 09:01:36

    15歳でひとりでここまでやれるのは純粋にすごい

    • 7
    • 22/12/01 09:03:33

    自称少年革命家に見習って欲しいね

    • 5
    • 22/12/01 09:10:34

    この達成感は紛れもなく今後この子自らを助けるだろうな。このまま成長していって欲しいねー

    • 6
    • 22/12/01 09:14:32

    どこかの麦わらかぶって、いつもアオリポーズの自称冒険家とは大違い

    • 4
    • 22/12/01 09:18:06

    >>32
    何をして過ごすかが大事だと思うな。
    長い人生の数年間なんて微々たるもの。この子は本当に貴重な体験をしたよね。しかも自らを考えて苦労するけどやろうと決心し何ヶ月かかけてしかも達成してる。。
    これから長い人生の糧になるような経験だと思う

    • 3
    • 56
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/01 09:26:02

    これだけのバイタリティと根性、計画性とやり遂げる力があったら、自営業やっても成功していくだろう。「学校行かなくても生きていける」ってこういう子のことだよ、麦わらの子。

    • 10
    • 57
    • シリア・ポンド
    • 22/12/01 10:27:24

    >>56
    まあ、この子は某不登校YouTuberと違って、小・中学校にはちゃんと通ってただろうけどね

    • 10
    • 58
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/01 11:04:08

    >>56
    自分で計画してバイトしてお金貯めて日本一周するのと
    他人のお金で日本一周するとでは…達成感は違うだろうね。

    軽自動車で日本一周した女性は3ヶ月で日本一周して
    お金は100万かかったらしいけど…

    麦わら帽子の子はいくらかかったんだか(笑)

    • 6
    • 59
    • リンギット
    • 22/12/01 12:12:35

    本人の頑張りもすごいけど、これをやることを許せた親もすごい。
    私なら普通に学校行くように言ってしまう。

    • 5
    • 22/12/01 12:16:01

    このニュースを見た全員が、思ってることは一緒だと思う。

    • 6
    • 22/12/01 12:16:49

    最近良くネットニュースで炎上してる人と
    比べちゃうね
    目的が違うとしても自力と他力の違いは大きい
    頑張ってる子は自然に応援したくなるし
    評価しちゃうよね

    • 11
    • 62
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/01 12:42:38

    息子より年下だ。しっかりしてるなぁ。
    それを応援するお母さんもすごい。
    一回りも二回りも成長して帰ってきたんだろうね。

    • 2
    • 63
    • イラン・リアル
    • 22/12/01 12:58:34

    すごい!私だったら心配で心配で止めてしまうなきっと。応援して見守ったお母さんもすごい!

    • 4
    • 64
    • ボリビアーノ
    • 22/12/07 11:36:19

    こういうのを本当の「冒険」って言うんだろうな~

    他人の金で楽しながら日本一周してた少年にスタディしてほしいね

    • 3
    • 65
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/12/07 11:37:54

    どっかの誰かさんも見習えよな

    • 2
    • 66
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/07 11:41:18

    人からお金恵んでもらう能力が全ての自称冒険家(仮)YouTuberと比べたらあかん。
    おめでたいニュースにケチがつくやん。

    • 1
    • 67
    • ボリビアーノ
    • 22/12/07 11:41:31

    すごい
    どっかの他人の金で遊び歩いた子供に爪の垢を煎じて飲ませたいわ、歳に大した差ないけど

    • 1
    • 68
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/07 11:57:58

    生きていく力みたいなのが強そう

    • 1
1件~33件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ