銀座三越 マスク着用求めた客に従業員を晒されSNSで物議…店側は「対応として適切だった」

  • ニュース全般
  • ベリー
  • 22/11/29 19:53:16

新型コロナによる行動制限も緩和され、年末にかけて外出の機会も増えつつある昨今。そんななかTwitter上で、マスクの着用をめぐった“あるクレーム”が炎上している。

【写真あり】銀座三越でのマスク着用お願いの案内

百貨店の銀座三越に訪れたと思しき女性が、11月27日にTwitter上で“マスク着用を強要された”と訴えたのだ。

女性は、《銀座三越ですエスカレーター乗り継ぎ私を3階まで追いかけてきて、マスクのお願いと言いながら強要をしてきた○○(編集部注:従業員の名前)という男性。マスクをしないと商品を買わせない。とまで言い切った人》とツイートし、男性従業員とのやりとりを撮影した動画をアップ。
動画では、「それは強要ですか?」と聞く女性に対して、男性従業員が「いえいえいえ、お願いでございます」などと会話をする様子が映されていた。

この女性は、別のユーザーから動画の投稿を注意されると、《追いかけるのをやめてくれないなら、この場で動画をアップして訴えますと言いましたが、どうぞご自由に、お願いを止めることはしませんと言われたのでその通りにしました》と説明していた。

現在、女性のアカウントは非公開になっているものの、ネット上ではツイート画像が拡散され様々な意見が相次いでいる。
《三越は従業員を守ってあげてほしい》
《店のルールに従わなければ拒否されて当たり前》
《追いかけ回されるほど断固マスクするのが嫌なら、ネット通販で買えば良いだけの話では?》

なおマスクの着用に関して、銀座三越の公式サイトでは感染防止対策の一つとして、《店内では常にマスクの着用をお願いいたします》《マスクを着用されていない方の入店はお控えいただきます》と明記している。
広報担当者は「当社の対応としては適切だったと考えております」と回答

女性との間で起こったトラブルは、一体どのようなものだったのだろうか? 本誌が銀座三越に取材を申し込むと、29日に三越伊勢丹ホールディングス広報の担当者より電話にて回答があった(以下、カッコ内は担当者)。

担当者によると、トラブルが発生したのは11月27日の午後2時半ごろ。女性がツイートした内容は事実だといい、ネット上で騒動が拡散されていることも把握しているという。
「三越伊勢丹の方向として、入店されるお客様に対しまして、銀座店以外にも全店でマスクを着用していただくということをお願いしております。マスクを着用していないお客様に関しては、係の者からお声かけして『マスクを着用してください』とお願いをしたり、マスクをお渡しするなどの対応をしております。今回の件はその一環として、お客様にお声かけさせていただいたということでございます」

当時の状況については、女性がマスクを着用していなかったことから、男性従業員が「マスクを着用していただけませんか」とお願いしたという。だが、それ以上の詳しいやり取りについては、「お客様もいらっしゃることですので差し控えさせていただきます」とのことだった。

いっぽう、男性従業員の対応に関しては「会社としてお客様に対してお願いをしていることの一環」だといい、男性従業員が処分されることはないとのこと。その上で、「お客様にお声かけをしてご理解いただく、マスクの着用をおすすめするということは、当社の対応としては適切だったと考えております」との見解を示した。

最後に「今後もマスク着用を拒否するお客様に対して、どのように対応するか?」と質問すると、次のような回答があった。
「あくまでもこちらはお願いをするということでございますので、やはりお客さまの安心安全を考えますと、感染者数も増えている状況ですので、お願いするというスタンスは変わりません。マスクを着用できないご事情がある場合は、勘案してマスクを外していただくということもしております。ですので、その都度、お客様に対応して判断するということになると思います。やはりお客様にご理解いただくということを続けていくことが大切かと思います」
https://news.yahoo.co.jp/articles/89114030de810eff1e97e15e109a887a060da772

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 503件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/29 19:55:48

    そこまでマスクが嫌なの?笑

    • 61
    • 2
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/29 20:00:58

    ま、こういう人はマスクじゃないにしても別でトラブル起こすよね
    通りすがりの私だったら関わらないようにするのが1番だけどそうはいかない店員さん可哀想

    • 79
    • 22/11/29 20:06:22

    私はマスク生活に慣れちゃったら、マスクしない外出なんて、パンツ履いてないぐらいの勢いで無理になったわ

    • 63
    • 4
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/29 20:07:41

    >>1
    お顔に自信があるんじゃない?

    • 4
    • 5
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/29 20:08:49

    また感染拡大してるもんね
    ヨーロッパではお店の判断でマスク強制できるようになったんだっけ?

    • 13
    • 6
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/29 20:08:54

    百貨店は客を選ぶ権利があるから
    そのお店で買い物をしたいならルールに従わないと

    • 65
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • イエメン・リアル
    • 22/11/29 20:09:40

    店内ではマスクをしてほしい。
    してない人がいるとすっと離れるわ。
    こういう人は、そもそもクレーマーでしょう。
    それに動画再生数を稼ぐために、わざとマスクなしで行って動画を撮ってるんだと思う。

    • 51
    • 9
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/29 20:10:15

    SNSで店員を晒すほどの事かね?
    店に入って買い物する間くらいマスクすりゃいいのにね

    • 55
    • 10
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/29 20:10:30

    Twitter非公開にしたけど、この人シニアモデルらしいよ。

    • 1
    • 11
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/29 20:15:38

    この人の娘もマスク反対派で、Twitterでめっちゃ戦ってて見てると面白い。顔出ししているし。

    • 10
    • 12
    • トルコリラ
    • 22/11/29 20:16:57

    ・施設側がさっさとむだなマスク推奨をやめれば解決するよ?
    ・お願いは強制じゃないよ?
    ・日本でマスク強制は違法だよ?
    ・マスク=ルールという主張だったら、もはや感染対策ですらないよ?
    科学的に効果もでてない上、
    全国民に対策強いるべき病気ですらないものに
    ルール化する社会が異常。

    批判するコロナ脳は、
    ・ますく一生つけてくれる
    ・家でも家族をマスクで守ってる
    つもりかな???

    そうじゃないなら、「みんなに認められそうな正義感」ふりかざしたいだけでしょ。

    明らかにマスク社会になってからのほうが他人を監視し、ギスギスしてるけど。。

    • 6
    • 13
    • リビア・ディナール
    • 22/11/29 20:21:47

    このトピのガ○ちゃんトピ荒れすぎてるね

    • 0
    • 22/11/29 20:22:20

    >>10
    この婆さんの娘、これで子供の運動会行ったんだって
    お察しね

    • 51
    • 15
    • トルコリラ
    • 22/11/29 20:22:55

    「店内ではマスクをして。こわい」
    といいながら
    ペラペラのマスクさえつければどこでも出かけておk
    なコロナ脳の思考のほうが怖い。

    他人をそんなにコロナからだけ守りたいし守れる
    と信じてるなら
    あなたがひきこもればいいのにw

    逆に「マスクの効果は自粛以上!」
    だと信じてるなら、さいきょうのますく、自分たちが好きなだけつけてたらいいじゃん?

    みんなのいうマスクって
    「受け側にはほぼ効果なくて、
    放出側には絶大な防御を発揮する」
    みたいな
    マスク両面の効果が超ちぐはぐな設定なのかな。。w

    • 6
    • 16
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/29 20:24:27

    >>14
    そう!漢字間違えててTwitterでバカにされてたね。

    • 32
    • 22/11/29 20:24:55

    >>14目がいってるね。

    • 34
    • 18
    • イエメン・リアル
    • 22/11/29 20:29:16

    >>12
    マスクすれば無駄な争いは起きないよ?
    ちょっとマスクするくらい別にたいしたことではないでしょ?
    科学的には効果は出てるよ?
    第8波の広まりとともにマスクを義務化しようとしてる国もあるよ?
    わざわざそこまで反発するのは、反マスクというファッションでしかないんでしょうね(笑)

    • 31
    • 19
    • イエメン・リアル
    • 22/11/29 20:30:17

    >>14
    子供が可哀想。
    いじめられて引きこもりになりそうね。

    • 33
    • 22/11/29 20:33:23

    こんな事で、晒された店員さんが気の毒で…

    • 47
    • 21
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/29 20:38:13

    このおばあちゃん、デパートでは反マスクで
    大好きな宝塚見に行った時はマスクしていたらしいね。

    • 32
    • 22
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/29 20:38:38

    頑なにマスクしない奴ってやっぱりどっかがおかしいよね。ホント気持ち悪い。

    • 76
    • 23
    • トルコリラ
    • 22/11/29 20:39:33

    >>18 RCTで歴史上いちどもマスクの効果は証明されていないし
    効果ありとする研究も、

    ・バングラディシュけんきゅうは開始時期やワク接種、地域などを利用した統計詐欺
    ・アメリカ小学校の比較研究も、
    貧困地域と富裕層の地域を意図的に比べ、
    しかもワク摂取率もそれぞれ違って、うってるほうが悪い結果に。
    サンプル数も、なぜか対称群と差がつけられてた。

    つまり、
    注射といいもん食ってるか?が大きな要因で、マスクはスケープゴートだった。
    という詐欺研究だったよー。

    ・・と詐欺がとっくにバレてる。

    --

    ちょっとマスクするくらい、

    マスクとかで失った心肺機能はにどともどらないけど?

    しかも、マスクじゃなくて入店時の寄付がルールになっても
    「いまはそういう時代だから仕方ない」
    と言って払っていくの?

    「ちょっとマスクくらい」
    「ちょっと10円払うくらい、100円…1万円・・・くらい」
    「ちょっと軍に入隊するくらい・・・」

    どれもありなのかな??


    「マスクを義務化しようとしてる国もー」

    実際には中国も暴動おきてるし
    欧米系でも律儀にやることありえないのは、サッカーとかスポーツの国際試合とかみたら明白だよね?

    • 5
    • 24
    • イエメン・リアル
    • 22/11/29 20:42:26

    >>23
    心肺機能に持病があるならその旨を伝えればいいだけ。
    一時的な低下なら、家で訓練すればいいだけ。
    じっと何もしないでいたら、マスクに関係なく低下するよ。

    • 13
    • 22/11/29 20:42:59

    三越でやるか普通
    ドンキがお似合いの頭なんだからおとなしくドンキ行けよ

    • 29
    • 22/11/29 20:43:00

    あのババアが来てるの?娘?

    • 9
    • 27
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/29 20:43:39

    >>14怖い怖い怖い!!

    • 13
    • 22/11/29 20:44:08

    >>3
    きも

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/29 20:46:01

    今日、普通に三越銀座でマスク無しで買い物してきたよ。何にも言われないよ。

    もうアップル始め、マスク強要するお店は東京殆ど無いから私もマスクしてないんだけど何にも不便ないよ。
    昨日はランチもネイル、マスク無しでも全然大丈夫。

    銀座三越はたまたま変な従業員が暴走しちゃっただけじゃない?

    • 3
    • 31
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/29 20:46:21

    >>23
    この人さっきから必死過ぎる。

    • 28
    • 22/11/29 20:46:49

    こんなことを動画撮ってSNSで晒すとか呆れる。
    最近、何でもSNSにあげて被害者ヅラするの多いけど本当に不快。

    • 52
    • 33
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/29 20:47:00

    注意されたからTwitterに晒すという行為は間違ってる、ルールを守れないなら買い物へ行くべきではない

    • 57
    • 34
    • トルコリラ
    • 22/11/29 20:49:19

    >>24
    訓練??何言ってんの??

    肺炎や風邪・コロナ重症リスクすら上げる逆効果な、
    ただの雑貨でしかないアイテムをつけるために、わざわざ訓練??

    竹槍訓練ですかw
    それこそ、苦しみたくてたまらない人たちだけそうしてればいいよね?

    • 2
    • 35
    • フリヴニャ
    • 22/11/29 20:53:51

    東京駅大丸でもマスクなしで入店しようとした男性客があって、
    マスクをお願いしますの声かけを無視して従わず。
    結局社員がマスクを提供していた。

    • 5
    • 36
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/29 20:56:26

    >>34
    その人じゃないけど、
    訓練ってこれ吹いてやるやつじゃないの?
    肺の手術したら、これ吹いて玉が3つあがるように頑張ってってやらされるやつ。

    • 3
    • 22/11/29 21:12:03

    そこまで拒否するなら店に出向かないで外商でも頼めばいいのに

    • 40
    • 38
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/29 21:14:20

    >>30
    従業員に近づいて声かけたりしてないよね?
    マスクをしてもらうのは従業員を守るためなんだよ。
    入り口に書いてあったらするべきだよ。
    暴走じゃない。そう指導されているんだから。

    • 17
    • 39
    • フォリント
    • 22/11/29 21:16:51

    宝塚公演はマスクして観てるのかな?

    • 8
    • 40
    • パキスタン・ルピー
    • 22/11/29 21:20:45

    頭コロナ。迷惑な奴だな
    出禁でいいよ

    • 5
    • 41
    • バハマ・ドル
    • 22/11/29 21:25:05

    いつまで こんな茶番してんだよ

    • 3
    • 22/11/29 21:25:16

    晒した女の娘がTwitterで暴れてるなww

    • 9
    • 43
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/29 21:26:50

    >>38
    こんな感じの店もあるし。
    募金のお願いの紙貼ってたら必ずする人?

    人それぞれで良いんじゃん?知らんけど。マスクが感染源だって言うし私はマスクしないわ。

    • 4
    • 44
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/29 21:29:12

    今日銀座三越行ったけどマスクのお願いの貼り紙すら無かったよ。
    イトーヨーカドーやファミマも東京はもうマスクお願いの紙すら貼ってないよ…。

    • 0
    • 22/11/29 21:29:54

    店のルールに従えないなら来るなよ

    • 35
    • 46
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/29 21:30:57

    >>42
    誹謗中傷で訴える人リスト作ってるって、引用リツイートして楽しんでるね。
    怖い怖い怖い。

    • 3
    • 22/11/29 21:34:29

    三越側が、《マスクを着用されていない方の入店はお控えいただきます》と明記している以上、この店員の行動は正しいし、この方針に従えない客は退店してもらうのは道理だと思う。なぜならこの店の方針に従っている他のお客がいるから。
    三越は、マスクをしないこの客に向かって、マスクをしない生き方を改めろなどとは言っていない。どうぞご自由に、しかしこの店内ではやめてくれ、ルールに従ってくれる他のお客様の迷惑だから、といっているだけなのにマスクの有用性とかに話をずらす。海外ではー、マスクの効果はー、ワクチンはー…。
    そんな話はしていない、店が決めているルールを店に入るなら守ってください、嫌なら入らないでください、というだけの話。その人の信念なんてどうでもいいんだよ。店の中ではやめてくれってだけ、それを守れない迷惑な客というだけ。

    • 54
    • 48
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/29 21:34:35

    正直言ってもうしなくて良いと思うけど、面倒な事になるからしとく。

    • 8
    • 49
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/29 21:37:04

    東京はもう特にマスクに関しては差別になるから貼り紙貼ってないお店も結構あるし、貼り紙貼ってても募金のお願いと一緒で強制はしてこない中、この三越はちょっとビックリだったよ。

    私は日頃から東京でマスクしてないで過ごしてて何の不便もないから急に男の人に追い回されたら怖いかも。私ならすぐ店出るし晒しはしないけど。

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 503件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ