【速報】長野県議を逮捕 妻殺害の疑い

• ニュース全般
    • 284
    • チリ・ペソ
      22/11/30 20:15:56

自民党県議会議員が殺人事件で逮捕。丸山大輔・長野県議を逮捕 妻殺害の疑い

「妻の存在感薄れてきたかも」逮捕前のインタビューで笑みも…“妻殺害”現職の県議が語っていたこととは|TBS NEWS DIG
    2022/11/30
    妻を殺害したとして逮捕された現職の長野県議・丸山大輔容疑者。「妻の存在感少し薄れてきているかも」「強い恨み持てる状況にない」事件から1年経った2022年9月のインタビューに、驚くほど淡々と応えていました。

■「議員会館に泊まった」と話した夜に…車で約80キロ往復

事件から1年2か月が経ち、事態が大きく動きました。

長野県警の会見
    「議会議員 氏名 丸山大輔を通常逮捕しました」

殺人の疑いで逮捕されたのは、長野県塩尻市区選出の県議会議員、丸山大輔容疑者(48)です。

丸山容疑者は2021年9月29日、自宅を兼ねた酒蔵の1階事務所で、妻の希美さんを何らかの方法で窒息させて殺害した疑いが持たれています。

事件から1年が経った2022年9月、丸山容疑者は取材にこう答えていました。

逮捕前の丸山容疑者
    「真相は早く知りたいと思ってます。犯人がどんな心境で、そういうことに至ったのか。今はどうしているのか。そんなことも気にはなりますね」

周辺では一連の報道を受け、戸惑いや怒りの声が聞かれました。

近所の人
    「聞いてびっくり。こんなふうに解決というか…普通じゃないと思います」

「(丸山容疑者は)被害者だと思っていたから。それがまさか中心の人間だったというのが信じられない。理由を聞きたい。何でこんなことしなきゃいけないのか」

現職の県会議員が妻を殺害したとされる、今回の事件。現場で何があったのでしょうか。

当時の丸山容疑者の足取りが分かってきました。

山本恵里伽キャスター
    「丸山容疑者は、事件前日の2021年9月28日の夕方、長野市内で同僚議員らと会食。午後10時ごろには、こちらの議員会館で目撃されています」

翌日の29日午前7時、再び議員会館で、その姿が確認された丸山容疑者。

一方、亡くなった希美さんは、事件当日の29日午前0時ごろ、家族がその姿を目撃。
    そして午前6時45分ごろ、倒れている希美さんを、当時小学1年生だった次男が発見し、その後死亡が確認されました。

警察は、希美さんが未明から早朝にかけて殺害された可能性が高いとみています。

丸山容疑者は事件当日、JNNの取材に「前日に会食し、夜から議員会館にいた」と話していました。

記者
    「(事件の前日は)会食をしていた?」

丸山容疑者
    「そうですよね。そういう事でいいんだと思いますけど」

記者
    「宿舎に泊まっていて朝知らせを受けた?」

丸山容疑者
    「そうですね、はい。そうですよね」

しかし警察は、丸山容疑者の車が長野市と自宅方面の間、約80キロを往復していることを特定。夜中に丸山容疑者が議員会館を抜け出し、塩尻市の自宅に車で向かい、妻を殺害した後、再び長野市の議員会館に戻ったとみています。

経営者、そして県議として多忙な丸山容疑者を支えていた希美さん。トラブルに巻き込まれるような人ではなかったといいます。

2021年11月に行われた告別式には、親交のあった大勢の人が弔問に訪れていました。

丸山容疑者
    「思っている以上に本人は人気があったなと。人気者でみんなに好かれていたんだなというのを非常に実感しています。1日でも早く犯人が捕まってほしいなと思っています」

希美さんは発見時、金庫の近くに倒れていて、首に絞められたような跡や、抵抗した際についたとみられる擦り傷があったということです。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません