急上昇
ボリビアーノ
今年度高校を受験する娘がいます。
高校を受験するにあたってやっぱり少し上の高校を受験したくなったようで成績が不安なので今更塾に行きたいと言い出しました。
内申点はたぶんかなりギリギリだと思います。
今までも塾を勧めていたのですが、本人のやる気がないのもあり行っていませんでした。
皆さんなら今更でも塾に行かせますか?
今から行かせても塾側は迷惑ではないのでしょうか…。
それとも高校を諦めさせて絶対に受かる高校を受験させますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 主 ボリビアーノ
22/11/28 18:52:16
>>20
調べてみます。
ありがとうございます。
返信
No.21 主 ボリビアーノ
22/11/28 18:51:38
>>19
どちらかというとテストの点数よりは内申が重要視されると思います。
返信
No.20 ジブチ・フラン
22/11/28 18:30:32
>>16
京進スクールワンという個別指導塾お近くにないかな?
あるなら一度説明会に行ってみて。いいか悪いかは説明会行ってから決めてね。
返信
1件
No.19 マケドニア・デナール
22/11/28 18:22:10
受験基準はどんな感じなの?内申がかなり重要な感じなのか。
でも、どっちにしても当日の試験の点は大事だからそこを伸ばすことにおいて今からでも塾行くのはありだと思う。
返信
1件
No.18 リンギット
22/11/28 18:12:58
塾によると思う。
この時期に受験生を入塾受け入れする塾ならいいだろうけど。
うちの塾は受験生(中高大受験)は、最終受け入れは9月まで。
10月以降は受験生は受け入れないよ。
受験生以外なら受け入れる。
理由は、既存の生徒に全力を尽くすため。と謳っているけど。
実際は、こんなギリギリに放り込まれて、無理なレベルの学校狙って不合格で、それを塾のせいにされたらたまらない!ってやつじゃないかな?
返信
No.17 モロッコ・ディルハム
22/11/28 18:06:16
受け入れてくれるところがあれば、いった方がいいと思う。伸びるよ。
返信
No.16 主 ボリビアーノ
22/11/28 18:01:28
>>13
三重です
返信
1件
No.15 ジェームス・ポンド
22/11/28 17:53:03
やる気スイッチ入ったんだね!うちなら行かせる。
後々「あの頃、塾に行きたいって言ったのに行かせてくれなかったよね?」とか言われても面倒臭いし。
我が子は大学生なんだけど、当時は中3(といっても中3になりたて)から塾に通いだす子が多くて、塾に通ったことでスイッチ入る子かなり多いよ。
返信
No.14 北朝鮮ウォン
22/11/28 17:45:50
個別なら受け入れるかもよ。1月は最後のラストスパートの特訓期間、その前の冬期講習もそうだから早く動いて。
いまさら何よ等言わずに意向を尊重してあげて。不安になってきたのだと思う。本人のやる気次第だけど少しでも点数上がれば御の字だよ。
返信
No.13 ジブチ・フラン
22/11/28 17:44:48
>>11
大手の個別指導塾に行けば教えてくれるよ。地域は何処かな? ざっくりでも教えてもらえる?
返信
1件
No.12 ジャージー・ポンド
22/11/28 17:39:44
冗談でしょ?いくらなんでも遅すぎ
返信
No.11 主 ボリビアーノ
22/11/28 16:58:01
>>8
情報収集とはどういった事をすればいいのでしょうか?
お恥ずかしいのですが右も左もわからずで…。
返信
1件
No.10 主 ボリビアーノ
22/11/28 16:54:24
コメントありがとうございます。
こんな時期でも塾は受け入れてくれる所もあるんですね。少し安心しました。
受ける高校は公立です。
個別指導塾調べてみます。
返信
No.9 ベル
22/11/28 16:52:35
本人のやる気があるなら入れる。この時期から集団はかなり大変だと思うから金銭的に余裕があるなら個別指導塾の方がいいよ。個別指導塾なら担当の先生との雑談の中でも入試情報とか手に入るよ。
返信
No.8 香港ドル
22/11/28 16:47:56
やる気があるなら、塾の効果も出るんじゃない?
あと、受験期の塾は「情報収集」するだけでも価値はあるよ。
返信
1件
No.7 沿ドニエストル・ルーブル
22/11/28 16:47:52
やる気になったんだから行かせてあげる。でも、集団は厳しいだろうから教科選んで個別かな??
返信
No.6
No.5 ジェニー
22/11/28 16:44:48
うちの子が同じパターンでした。
2学期の懇談で「ギリギリOK出せるかどうか。滑り止め覚悟で」と言われ駆け込みで塾へ。高倍率のところ見事、受かりました。
本人のやる気があるなら、今からでも全然間に合いますよ。応援しています。
返信
No.4 ガリオン
22/11/28 16:44:43
もう受け入れてくれるところないかもしれないよ
行かせるなら1日でも早く動いた方がいいよ
返信
No.3 ジブチ・フラン
22/11/28 16:44:39
塾側は迷惑とは思いません。目指す高校は公立?私立?
どちらでしょうか?
公立は分かりませんが、私立なら塾と密な関係がある事もあります。
親子さんがしっかりしている、学校に迷惑をかけない等々ある程度の信頼が得られれば、塾から打診して合格もあり得ます。
そこのところを、主人さんが調べられれば通塾お勧めします。
返信
No.2 クウェート・ディナール
22/11/28 16:39:00
娘さんが通う学校なのだから、例えご招待券がを勝ち取ることが難しくても娘さんの行きたいところを受験させたら良いと思う。
ただし、滑り止めの学校はきちんと調べておく。
塾は、今の時期なら個別指導塾の方が良いと思います。
返信
No.1 キープ
22/11/28 16:38:12
あまり無理して合格しても入学してから大変だけど、本人が行きたいと言うならやれるだけやってみたら?
受け入れてくれるかは塾によるだろうから、相談してみないと分からないね。
返信