電気代の高騰泣ける…みんながしてる節電対策を共有しよう!

  • なんでも
  • ソマリランド・シリング
  • 22/11/28 14:39:04

電気高騰いつまで続くんだろ。
オール電化なんだけど、前年の10月と比べて超高い。使用料はほぼ変わってないのに。
つらいねー。

冬はもっと高くなりそうだから、節約しないと…。みんなの節電対策を共有しましょう!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/01 08:18:06

    とりあえずママスタみるのやめて
    スマホ充電時間を減らせば?

    • 2
    • 22/12/01 08:39:54

    >>176
    161だけど、
    夜間お湯作りに物凄く電気使ってるからエコキュートはそれがほんとに減るのかなって
    電気給湯器はそこが高いらしい。減ったら確かに電気代減りそうなんだけど
    今月故障時に昼間にお湯作りされた日が何日かあってその日の電気使用料爆上がりの為予想が29000円だった

    つらい

    • 0
    • 181
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/01 09:03:05

    さっき災害用に買っておいた灯油ストーブ出した。
    灯油と電気とどっちが高い?って話だけど。
    IHだからお湯沸かしたり、煮込みを兼ねたりあと、象印の加湿器も結構電気使うみたいだからそれもやめてヤカン置いてる。しばらく試してみます。

    • 2
    • 22/12/01 09:03:55

    モコモコ靴下とボアスリッパ

    • 0
    • 22/12/01 09:06:16

    ウチとは桁違いに皆さん高いのね。

    • 0
    • 22/12/01 09:07:35

    >>179スマホの充電について調べてみたらフル充電で1円以下だったよ。

    • 0
    • 22/12/01 09:09:03

    近所にある障害者が住むグループホームは、
    家賃三万位の中に食費、光熱費含まれていて、電気ガス使い放題なんだよ!
    夜中中電気つけてるよ。
    アシが出た分は、皆さんの税金から補助が出ています。

    • 2
    • 22/12/01 09:13:59

    うちはもう諦めた!
    だってこれと言って贅沢に使ってないし燃料費で上がっちゃってるならもうどうしようもないわ。

    • 2
    • 22/12/01 09:19:17

    電気ポットを魔法瓶に。
    これは前からやってるけど、タオル巻こうかな。

    • 0
    • 22/12/01 09:20:55

    >>10
    テレビの電気代って、エアコンの1.6倍らしいよ。
    まずは寝る前にテレビを消そう。

    • 0
    • 189
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/12/01 09:37:46

    これ以上なにを節電すりゃいいのさ
    旦那が帰ってきたらすぐテレビつけるから日中はテレビみないし
    見たくなったらスマホで見る
    幸い太陽光入る家だから、日中電気つけない。
    暖房も一人の時はつけない。
    私以外の子どもと旦那が充電しまくり、PC使うし
    これ以上無理なんだが

    • 1
    • 22/12/01 09:41:06

    ねぇ聞いて
    去年の夏はエアコンガンガン付けても13000だったのに、今年の夏は37000だったの。今まで払ってきた中で最高に高くてビックリしたよ。
    電力会社が高いみたいで、辞めたいんだけど途中で辞めると違約金とられるんだよ

    • 0
    • 22/12/01 09:42:13

    >>172
    もう花言葉のニックネーム終わって通貨名になってるのに自演で自作ネームで書き込みしてるね

    • 8
    • 22/12/01 09:45:58

    節電際策を共有なんてしません
    電気を使わない暮らしなんて無理だし
    普通の生活水準を落としてまで節電する気はない
    節電目的じゃなく節約目的でしょ
    ならば収入をほんの少し増やせばいいだけ
    仕事にパートに資産運用に外貨の利子にといくらでもある
    生活レベルを下げるのではなく、生活レベルはそのままで
    収入を月に1万でも2万でも増やすことを考えます
    投資ならウン千万、主婦ならたった週1か2パートするだけで解決。
    チマチマ節約するより早くて確実。そして健康も失わない。

    • 19
    • 22/12/01 09:47:16

    毎回の電気代にびっくり。
    とにかく、こまめに電気を消すくらいしかない。
    嫌になるね。
    非課税世帯に補助金だすより、全世帯の電気代をちょっと安くしてー!

    • 7
    • 22/12/01 09:48:24

    >>179
    その通りだよね
    ママスタに書き込む時間あればパートに3時間だけでも出れば
    もう4000円近くは稼げるわけだもんね(時給1300円程度の場合)
    体動かしてたほうが健康にも良くお金まで入ってきて一石二鳥

    • 16
    • 22/12/01 09:50:01

    >>194
    4000円分の電気代を節約しようと思ったらエラい長期間チマチマと我慢をしなければならないけどパートならたった180分働けば手に入る金額だもんね。
    我慢するより稼いだほうが早い。

    • 22
    • 22/12/01 09:50:52

    レンジとか洗濯機とか、使わない時はさっさとコンセント抜いてたけど
    ここ10年くらいに出てる家電は待機電力かかってないって。昨日の羽鳥さんの番組で言ってて力抜けた 笑

    • 7
    • 22/12/01 09:52:08

    時給6000円でホステスのバイト始めた
    今後指名が増えればもっと時給上がる予定

    • 17
    • 198
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/01 09:59:02

    スーパー行くとレジ打ちのオバサン達みんな頑張って働いてる。
    あの人たち、1日数時間で1万円くらいは稼いでる。
    スーパーは暖房も冷房も効いて快適。
    1日で一か月分くらいの暖房費は稼いでるわけだよね。

    • 16
    • 22/12/01 09:59:07

    >>196
    えっ、マジで?
    それ毎日やってた

    • 0
    • 22/12/01 10:01:27

    「だろう」を「だろ」と書く無教養な老人って嫌い。
    誰が立てたトピなのか一瞬でわかった。

    • 16
    • 201
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/01 10:08:37

    近くのショッピングセンターにマイ水筒とお菓子持参で来店し、大画面テレビの前でくつろぐお年寄り見ると、究極の節約は日中家にいないことだと思う。特に夏と冬は多い。

    • 17
    • 22/12/01 10:10:59

    >>201
    急に体調崩しても早く発見してもらえるし

    • 1
    • 203
    • コモロ・フラン
    • 22/12/01 10:12:00

    >>197
    何歳?

    • 1
    • 204
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/01 10:15:17

    無駄に高い化粧品、美容院代、シャンプートリートメント代、服も、靴も、
    それぞれ考えたら何を削るかわかるよ。

    • 1
    • 22/12/01 10:16:45

    >>199
    新しいのは本体で対応してるんだって言ってた
    つい最近まで、待機電力が!って言ってたと思うんだけどね……



    • 0
    • 206
    • リビア・ディナール
    • 22/12/01 10:27:30

    BGM代わりのTVを止めた。
    我慢できる時期まで便座の温度スイッチ切った。
    電気ポットでお湯沸かす時、水の量はちょうどになるように気を付けてる。

    • 3
    • 22/12/01 10:36:12

    >>206
    Nスタのアナウンサーは便座の温めスイッチ切って 便座シート買ったって言ってた

    洗濯する手間はあるけど、電気とどちらを取るかよね

    • 1
    • 208
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/01 10:37:21

    保温ができる電気ポットは一度沸かしたら保温をやめて 使うたびに再沸騰のほうがイイらしい

    • 2
    • 209
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/01 10:40:40

    家、犬がいるんだけど、
    冬場は毛布を沢山敷いて暖かくすればいいけど、夏場はエアコン入れっぱなし。
    もし、電気代高騰が夏場まで続いた事を考えると今からぞっとする。

    • 0
    • 22/12/01 10:43:04

    ホットカーペット一日8時間使用で80円。2帖タイプ2枚と1帖タイプ2枚で乗りきるつもり。

    • 0
    • 22/12/01 10:44:19

    >>197
    そんなに時給いいんだ。5時間で日当3万か。でかいね。

    • 11
    • 22/12/01 10:46:52

    テレビ消すのが1番だけど、テレビ番組では絶対言わないよね。

    • 11
    • 22/12/01 10:48:49

    >>204
    主の場合は靴など買う余裕はないと思う。

    なんか切羽詰まった雰囲気を感じるので。

    • 15
    • 214
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/01 11:01:41

    >>210暖房は付けないの?ホカペだけじゃ寒いー。

    • 0
    • 215
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/01 11:47:43

    >>200
    ほとんどの人が電気代の話をしているなか、いちいちそういうツッコミをして空気乱す人もどうかと思うよー

    • 7
    • 22/12/01 11:51:05

    >>214
    こたつもだすよ。マンションは今思うと暖かかったな。

    • 1
    • 22/12/01 11:51:41

    電気ポット壊れて捨てたけど、沸かせばいいやと思って買うのやめた。

    • 1
    • 218
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/01 11:53:56

    主に質問です!
    去年と比べてどれくらい高くなってた?
    3000円とかなら夕飯少し節約すれば大して変わらないよね。
    毎日100円節約。

    • 0
    • 219
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/01 11:55:17

    我が家もオール電化だから切実。
    洗濯も食洗機も炊飯も掃除も電気代が1番安い時間帯にしてる。
    タイマー機能ありがたいわ。
    あとはお約束の便座の保温オフと冷蔵庫の温度とか冷蔵庫は常にギチギチとか。
    それで去年と金額が一緒。
    つらいわね

    • 2
    • 22/12/01 11:58:04

    数年前の倍にはなってる。今朝、請求金額のLINE来たけどため息しか出ない

    • 4
    • 22/12/01 12:00:20

    臭くても換気扇をつけない

    • 3
    • 22/12/01 12:08:40

    ビニールカーテンを買ってきた。
    型落ちのヤツ

    • 1
    • 22/12/01 12:09:21

    朝、沸かしたお湯を保温ポットに入れてホットの飲み物を飲むときはそれを使ってる。前までは毎回飲むたびにケトルで沸かしていたけど保温ポットが使えることに気づいた。意外と一日中、温かさが持続してる。

    • 1
    • 224
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/01 12:18:07

    旦那が家中の照明器具をLEDに変えたわ。リビングの照明はいつも1番暗くしてる。でも電気代だけじゃなくガス代も恐ろしい程高くなったよ。

    • 2
    • 225
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/01 12:20:44

    うちもオール電化、新築時に勧められて蓄熱暖房器具設置した。アレ、すごく電気代がかさむ。
    子どもが小さいうちや義母が家にいた時は安全だし空気もキレイで言うことなしだったけど、今は日中暖かくしておく必要も無いから今年まだスイッチ入れていない。今日あたり冷えるから稼働させるべきか迷っているわ。

    • 0
    • 226
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/01 12:21:14

    うちもオール電化、新築時に勧められて蓄熱暖房器具設置した。アレ、すごく電気代がかさむ。
    子どもが小さいうちや義母が家にいた時は安全だし空気もキレイで言うことなしだったけど、今は日中暖かくしておく必要も無いから今年まだスイッチ入れていない。今日あたり冷えるから稼働させるべきか迷っているわ。

    • 2
    • 227
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/01 12:34:22

    >>192 はいはいお元気で。

    • 5
    • 228
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/01 12:36:00

    政府の省エネチャレンジに申し込んでみたよ
    なにか目的があれば節電意識高まるかなと思ってさ

    • 2
1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ