ゆたぼん 現役教師が“アンチ煽り”に危惧「視野がどんどん狭くなる

• なんでも
  • 女性自身
  • 22/11/17 15:12:12

連日、メディアを賑わしている“少年革命家”の
不登校系YouTuber・ゆたぼん(13)。

さかのぼること小学3年生の時、ゆたぼんは宿題を拒否したところ、放課後や休み時間にさせられ不満を抱くことに。
担任の言うことを聞く同級生がロボットに見え
「俺までロボットになってしまう」と思い、
“不登校”を決意。
そして、’17年3月にYouTuberデビューを果たした。
初投稿は兄妹3人でじゃんけんをして遊ぶという内容で、以後は“歌ってみた”や“食べてみた”といった企画が並んだ。
ところが、’18年8月に転機が。
「不登校は不幸じゃない!」と題する動画が注目を浴び、新聞やメディアでも取り上げられることとなった。
さらに、同年12月にアップした
「【ロボットになるな!】不登校の天才YouTuber『麦わらのゆたぼん』」と題する動画は、
500万回以上もの再生回数を記録。
一躍YouTube界でも“若手の注目株”として名を馳せた。
そして今年6月30日からは
“不登校の子供たちに元気と勇気を与える”ことを目的に、実業家であり父の中村幸也氏とともに
日本一周旅行をしている。
しかし、クラウドファンディングで集めた約487万円を赤字にして物議を醸すことに。
また、“攻めた”言動が非難の的となることも 
しばしば。
10月11日に投稿した動画で、 コラボ相手の勧めによりブランデーをかけたアイスを食べたゆたぼんだったが、「未成年飲酒では?」と批判が相次ぎ、
動画は削除されることに。
このことについて自身に非はなかったものの、
その後に配信された動画でゆたぼんは
「アンチってすぐ邪魔したり、足を引っ張ったりとかしてくるんで」と批判の声をアンチ呼ばわり。
以降もアンチへの敵意を隠すことはなく、Twitterで《アンチのことは『餓鬼畜生』って言うらしいで》(11月1日)、
《これが少年革命家ゆたぼんやで 俺を超える13歳がおったら教えてな》(11月2日)と挑発するような投稿を続けている。

続く

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています