中3の娘に癇癪起こされた

• なんでも
  • シネラリア(快活)
  • 22/11/13 17:22:26

大学附属の私立中に通う中3の娘がいます。
半年前から発達障害と診断されました。
今まで大学は、そのまま内部進学するつもりでした。
このまま高校で内部進学コースに行けば、トップクラスの成績を取れると先生に言われています。
しかし、娘は突然数日前からよその大学に行きたい!っ言い出しました。
勉強も宿題やるのがやっとって感じで中学入ってからは全然していないです。

外部の大学に行きたい理由を聞いたら、今のクラスの受験なくて荒れた雰囲気が嫌。
内部進学のクラスに行ったら、この雰囲気があと3年間も続くことに耐えられないということだそうです。

娘は発達障害の通院しているところを偶然にもクラスメイトに見られたらしく、それで頭おかしいんだとか色々言われたり、女子からも太もも触られたりしているみたいです。あとは近親相姦したとか聞かれたそうで…
(聞いてきた方は、普通にお弁当食べてる昼休みに「今も父親とお風呂に入ってるよ」と言ってるそうです)
せっかくそれなりの大学に内部進学できるのに、これから受験勉強頑張れるのかな…

内部進学にしたら楽だよ、と言ったら
勉強が大変でも外部受験したい、勉強を理由に夕方からの遊びの誘いとか断ち切れるしって言って喚き散らしてました。
しまいにはベランダに出て、ここから飛び降りる!とまで怒ってブチギレて慌てて止めました。

どうすればいいですか??

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 楓(寡黙)
    • 22/11/13 19:21:47

勉強続けてだめだったら、内部進学に切り替えたら良いのでは?
    そんな都合良いことできないのかな?

• 0
    • 7
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/11/13 17:48:31

主さんは中高大一貫校の中に入ったことないから、知らないかもしれないけど、はっきり言って公立校よりひどい。
    昔、教育実習に行ってびっくりした。高校生なのに、授業中先生の話を聞かない。ずっと騒がしい。漢字小テストが赤点の子が多い。
    勉強できないし、態度も悪すぎる。先生も私立だから、生徒にきちんと叱れない。
    受験がないから、生徒のレベルが下がってるんだと思う。
    そんな悪質な生徒と一緒にこの後4年もいるなんて、嫌すぎるよ。
    親は受験ラクしたいから、内部進学してほしいかもしれないけど、実際にその環境にいたら離れたいと思うよ。

• 3
    • 6
    • 菖蒲(適合)
    • 22/11/13 17:44:59

>>4

頭良いんだよね?勿体無い。
    周りがそんなんなら、なんとか助けてあげて欲しいなぁ。

うちは普通の公立中の公立の新学校目指す娘だけど、難しい時期だよね。

• 1
    • 5
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/11/13 17:39:16

内部進学クラスが荒れてるだけで、外部進学するクラスは雰囲気悪くないのであれば、内部進学できる大学より上の大学目指すことにして勉強させたらいいのでは。

「あいつらと一緒になりたくない」みたいな動機ってけっこう頑張れるもんだよ。うちの兄も私学の付属校でいじめられてて、バカを見返してやるって一心で旧帝大入ったよ。

あと、発達障害で私立のそこそこの大学行ってもその後の就活で苦労するんじゃない?

• 1
    • 4
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/11/13 17:36:32

>>3
    今は塾は行かせてないです
    勉強はしてない、というか
    人間関係のせいで手がついていない状態です

• 0
    • 3
    • 菖蒲(適合)
    • 22/11/13 17:35:40

娘の成績によるよね。
    勉強してなくて、大丈夫なの?
    塾も行ってないんだよね?

• 0
    • 2
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/13 17:27:56

その発達障害のことでいろいろ嫌な思いをしてるなら変えてもいいんじゃない?
    大学だけ?高校も?
    国立ではないけど、うちの近所でも私立中に通ってる子がマンションから飛び降り自殺したことある。
    うちの子の同級生も中高で自殺しちゃった子がいた。
    自殺する子ってわりといるから、命を守ってあげたいなら子供の意見も聞くべきだと思うよ。

• 1
    • 1
    • 蓮(動じない心)
    • 22/11/13 17:27:26

学習障害の無い発達障害が一番質が悪いね。
    いっそのこと好きにさせたら?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています