助けて 浪費家の母に苦しんでいます

• なんでも
  • マリッサ
  • 22/11/10 23:57:56

私の母は、70です。
私が3歳の時に離婚して祖父母と暮らしていました。幸い祖父母が資産があったので母は仕事を転々として何もかも中途半端に過ごしていました。学費などはすべて祖父母もちです。
顔は綺麗でスタイル維持に一生懸命、高学歴ですが仕事はいつもつづきませんでした。今思うと少しADHDがあるかもしれません。
母は、現在現金預金750万とのこと、年金は月に11万です。60の時から年金をもらっており、手取りが少ないです。
身体は拒食症のように食べれる食べ物の種類が少なく、ケーキなど食べにいくと自分は1口、他の人にあとは食べてもらおうとします。159センチ45キロみたいですが、53キロあると嘘を付きます。いつも小さな嘘ばかりつきます。
今年癌が見つかり手術をしました、今のところ再発はありまさん。最近ネットワークビジネスてきな健康食品を10カ月で50万使って買っていることに気付きました、母の友人に癌が治るように、霜焼けが治るように勧められて入会して飼っているようです。その他化粧品に月3万,美容院月2万つかっています。

孫が4人いますが、食事など出してもらうのが当たり前、時々よくて割り勘。みんなのを出そうとしたことはありません。
今の家も私が1500万かけてリフォームした家にただで住んでいます。
私は彼女の生活を管理したいのですが、流石に全部取り上げるのは気が引けます。
まずは通帳記帳してもらい、どれぐらい使っているか知ろうと思い昨夜うるさく母にいいました。
「あんまり理詰めで言われたくない、私は生きる価値がないのか」と言って泣き、最悪な事に軽いてんかん発作が出ていました。てんかんは50代の頃から発症し通院していますが服薬管理もうまくいっていないと思います。先生にも薬を飲みたくないからか嘘の報告をしています。
また昔から虚言というか自分が離婚したことを全て人のせいにしたり、作話みたいな話をする人でした。
一体どうしたらいいのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/11 00:37:02

嘘つきと言うよりも見栄っ張り、虚勢を張りたい人なんでしょうね
    これまでがなんでも人にやってもらって当然の生き方だったみたいだからもう死ぬまでそういう生き方だと思うよ
    私なら心穏やかに過ごしてもらえる方法を考えるかな
    なんとなくだけど後5年もしたら認知症になりそう

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています