ランチ会、苦手な人がいるから断りたいんだけど主催者が仲良し

  • なんでも
  • 富士山
  • 22/11/10 18:29:10

主催者とは仲良しでお出かけやランチをよくやります。その子と私の子供が同じ幼稚園だったのですが、その幼稚園の有志でランチの話があるとのこと。主催者は私も当然参加だと思ってるみたいで、お店や日程を今度決めようと言われました。しかし、そのメンバーの中で苦手なママがいるので、私は欠席しようと思ってます。そのまま理由を言うか、その辺りは予定がつまってるから参加できないんだというか。
主催者はとてもいい人なので、そのまま言ったら気を使わせてしまうだろうし、大人気ないから、予定ありの方がいいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • フォリント
    • 22/11/26 12:12:41

    >>17
    仲良しママ友が主催者でとりまとめしてるけど、やりたいと言い出した人はまた別にいたってこと?
    面倒くさいねー。なくなって良かったね。

    主のとこは何人で集まろうとしてたのか知らないけど、私は幼稚園のころコロナもなかったからお誘いもらうことも多かったけど、
    4人くらいまでの集まりで苦手な人いたら都合が悪いと理由つけていかなかったし、
    クラスのお茶会みたいな20人以上来るようなのには席が隣にならないように注意して行ってた。

    • 1
    • 20
    • 円もたけなわ
    • 22/11/26 12:12:35

    あ、無くなったのね
    良かったね

    例え高級料理でも、苦手な人と食べても美味しくないし。
    1人で家で作って食べた方が気が楽だよね

    • 2
    • 19
    • 円もたけなわ
    • 22/11/26 12:09:55

    今、コロナ増えてますよね?
    みんな価値観違うと思うけど、私だったらしない。

    行っても楽しくないランチ会なら、尚更。
    用事があるし、コロナも増えてるので欠席させて頂きます。でいいと思います。

    • 1
    • 18
    • リランゲニ
    • 22/11/26 12:08:23

    予定あり。で解決

    • 4
    • 22/11/26 12:03:31

    主催者の子からどうー?と聞かれたので、ごめんねそのあたり忙しくてって断ったら、落ち着いたらやろうよ!一緒にお店決めてほしいと言われたので、しばらくはコロナも流行ってるし無理かなぁとお断りしてました。
    そしたら、その主催者の子からメンバーで苦手な人がいて、私にきてほしいと。
    なので、もうそのやりたい人が日時場所決めて段取りしてくれないなら主催者ちゃんがやらなくていいんじゃない?と言ったら、確かに!となり無くなりましたー!よかった。

    • 5
    • 16
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/11/11 19:16:01

    バカ正直にそのまま理由を言うという選択肢がありえない

    • 5
    • 15
    • 百合(純粋さ)
    • 22/11/11 19:13:29

    あの人が嫌だからなんて、小学生みたいな言い訳したら人間性を疑われるからやめた方がいいよ。その辺忙しくて…今回はパス!ごめんね!でお断り。

    • 7
    • 14
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/11/11 18:39:17

    >>13
    あの人嫌いだから行かないなんて言われたらびっくりだよね。内心そう思うのは仕方ないけど良い歳してそんな事口に出す?!って思うわ。深読みするとその人と私どっち取るのと選択迫られてるようで不快だしね。
    行きたかったけど予定があってとか最近忙しくてとか体調良くなくてとか他の人巻き込まない理由にした方が良いよね。

    • 5
    • 22/11/11 18:08:37

    少人数の集まりならともかくそれなりの人数でのランチ会なんじゃないの?しかも今後定期で開催される訳でもないんでしょ?その中に1人くらい苦手な人混ざってても私なら気にしない。でも主さんが気が乗らないなら不参加でも良いと思うよ。理由は予定ありが無難で良いんじゃない?あの人苦手だから行かないなんて子供じみた事言われたら私なら引くわ。

    • 7
    • 12
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/11/11 17:58:52

    私ならハッキリ言っちゃうかな。申し訳ないけどあの人苦手で…って。
    じゃなきゃまた同じメンバーで行こう!ってなった時都合悪くてーって断らなきゃいけなくなるじゃん。めんどくさいわ。

    • 1
    • 11
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/11/11 17:53:09

    私行きました~
    でもやっぱり嫌な気分に…

    楽しいけどメンタルきついので、次からはやめようと思ってます。
    はっきり言うとどこから漏れるかわからないので、予定ありとか、体調が…で断り続けると思う。

    • 2
    • 10
    • 草刈り(まさお)
    • 22/11/11 17:48:51

    言えないよね。ワキガなんて…

    • 1
    • 9
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/11/11 17:45:52

    どう苦手なんだろう。ワキガとか口臭いとかかな

    • 0
    • 8
    • モミ(高尚)
    • 22/11/11 10:04:22

    好きにしてとしか言えない

    • 0
    • 22/11/11 10:03:04

    >>2
    その苦手と思ってる人は主催に断り入れることは無いの?私なら苦手と思われてることに気づいた時点でそこには行かないから。断ると主催が強引に仲間に入れちゃう感じ?

    • 1
    • 6
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/11/11 10:00:07

    予定が合わなくて今回は欠席させてもらうね、
    って言う。

    苦手なことは言わない。

    • 5
    • 5
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/10 23:11:31

    私は正直に言います。
    「あの人が苦手だから今回はやめとくね。」みたいに軽い感じで。
    そしたら次からは
    「今回○○さんいないから来る?」みたいに主催者さんも私に声掛けるか掛けないか判断しやすくなるので。
    なぜ苦手なのかまで言わなくてもいいと思いますし、主催者さんがとてもいい人とありますのでその辺りは察してくれると思います。

    • 1
    • 4
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/11/10 22:22:26

    苦手な人がいると気分が上がらないですよね
    苦手な人席を離れて座るとかじゃダメ?
    これから誘われる度にその人がいたら断るのかな?って気になってしまった
    今回は予定ありで断っても次からどうするか考えないと
    私は主さんと同じ理由で何度か断ったら誘われなくなってしまったので…

    • 0
    • 3
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/11/10 22:21:24

    似たようなことあったわ!私の場合、主催者に気を使わせるのも嫌だから自分が誘われなくなるならそれでいいと割り切って予定あるからゴメンって断ったよ。もちろん何度か断るうちに誘われなくなったけどね。その人と嫌いな人は仲良しだから嫌いともいえなかったよ。

    • 8
    • 22/11/10 22:15:35

    >>1

    かなり久しぶりだから、そんなに頻繁じゃないと思います

    • 0
    • 22/11/10 18:30:24

    そのメンツでこれからもランチ会があるなら
    毎回毎回予定ありって言うの?
    まあ3回も断ったら呼ばれなくなるけど。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ