コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.102 さつまいも(乙女の純情)

    22/11/07 11:45:35

    友達ではないけど知り合い
    たまに気が合うママがいたりして、そういう人とは友達って言っても良いかと

  • No.101 苺(尊重と愛情)

    22/11/07 11:30:00

    こちらを心配してるふりだけ、実は自分に影響あるから気になるだけということに気づいたから卒業したら疎遠にします。

  • No.100 匿名

    22/11/07 11:28:22

    子供を通じての仲の良い知り合い。

  • No.99 紫陽花(移り気)

    22/11/07 11:27:34

    ただ子供が同級生ってだけの人。

  • No.98 楓(寡黙)

    22/11/07 11:26:47

    地域柄あるだろうけど友達ほど甘ったるいもんじゃない。

  • 広告
  • No.97 楓(寡黙)

    22/11/07 11:25:46

    理想を求めるとしっぺ返しに遭う存在

  • No.96 ペチュニア(君といると心和む)

    22/11/07 11:10:00

    保護者。在学中だけの関わり。

  • No.95 あやめ(優雅)

    22/11/07 11:07:18

    顔見知り、知り合いかな。
    もちろん友達ってくらい仲良くなれた人もいるけどやっぱり学生時代からの友達よりは気を使う相手。

  • 広告
  • No.94 匿名

    22/11/07 11:05:16

    真の友達にはなり得ないという意味じゃないの?

  • No.93 パフィオペディラム(ユニークな視点)

    22/11/07 10:59:17

    顔見知り
    学校変わったりしても付き合い続く信頼出来てる人はママ友ではない、もう友達

  • No.92 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/11/07 10:55:41

    子供を介しての保護者同士の知り合い、子供のこと(学校、進学で)で情報交換する人。
    プライベートは話さない。
    友達は別にいる

  • No.91 リナリア(私の恋を知って)

    22/11/07 10:55:12

    子供の友達のママの事じゃないの?

  • No.90 84

    22/11/07 10:53:45

    >>84
    あ、でも訂正。

    口では綺麗事言っても、現実は自己中。
    所詮は我が子第一の親バカ。自己愛の塊。邪魔なやつ都合悪いやつ、我が子イジメるやつは○ネ、恥晒せとしか思ってない。憎いやつはどーでもいい。
    私含めてそうゆうもんだと割り切ったら、何でも平気になる。

  • 広告
  • No.89 チンゲン菜(元気いっぱい)

    22/11/07 10:46:49

    保護者だよ。
    ママ友なんて言葉無かったときは保護者同士だったから一線引いてたしトラブルもほぼ無かったんじゃない?
    卒業しても会って何でも言い合えるなら友達になれたってことだと思う。経験から言うとそんなの一人居れば凄いなと思うレベルだよ。ほとんど卒業したら終わり。

  • No.88 ルバーブ(忠告)

    22/11/07 10:43:58

    子供の友達のママ(保護者)

    まぁ、顔見知り・知り合いって事かな。

  • No.87 トリカブト(致命的なこと)

    22/11/07 10:43:00

    顔見知り。個人的には付き合わない関係。

  • No.86 匿名

    22/11/07 10:31:12

    子供を通じた期間限定の知り合い
    友達なわけないでしょ

  • No.85 昼顔(優しい愛情)

    22/11/07 10:30:27

    ママ知人

    子供同士が離れても個人的に話せるなら初めて友

  • 広告
  • No.84 ポトス(永遠の富)

    22/11/07 10:27:29

    ただの数集めとサンドバッグ目的の都合いい知り合いと思われていて、時に悲しい。

  • No.83 ルピナス(多くの仲間)

    22/11/07 01:31:52

    こどものために繋がってるだけの友達

  • No.82 そう?

    22/11/07 01:31:21

    旅行行ったママ友も
    保育園終わればサヨナラ
    幼稚園終わればサヨナラ
    クラス変わればサヨナラ

    綺麗さっぱりです

  • No.81 レディースマントル(ファッション)

    22/11/07 01:09:45

    薄いお付き合いしかしなかった。旅行に行ったりする友達は別よ。

  • No.80 ももこ

    22/11/07 00:47:41

    会社では仕事仲間だし。
    子供の友達や同級生の親はママ仲間って感覚。
    その中でも信頼出来て仲良くしてる人は友達。
    ママ友って括りが好きじゃない。友達でも無い人もいるし。

  • 広告
  • No.79 匿名

    22/11/07 00:43:06

    子供の友達のママ

  • No.78 スイカ(かさばるもの)

    22/11/07 00:39:12

    「ママ」繋がりの「友」達みたいな人たちやろw

    共通してる事がママである事。
    友達っていわないとほかに妥当な表現がないからな。LINEの「友達」もそんなもん。

  • No.77 カタバミ(光輝く心)

    22/11/07 00:22:46

    ただの保護者

  • No.76 さやいんげん(たっぷり癒されたい)

    22/11/07 00:20:30

    友達って自分個人の友達じゃない?
    ママ友は子供が入るから、例え子供が成人してからも付き合いがあっても、マイナス要素のある話とかしたくない。

  • No.75 蓮(動じない心)

    22/11/07 00:20:27

    友達じゃないならママさんでいいよね?
    そしてママさんと友達になれたら友達でいいよ。
    そこらへんではちあう保護者をママ友だなんて言いたくないし言われたくもない。

  • 広告
  • No.74 ビデンス(美しい調和)

    22/11/07 00:17:09

    友達じゃないからママ友ってカテゴリなんでしょ
    職場の人だって仲良くても友達じゃないし

  • No.73 匿名

    22/11/07 00:03:29

    >>72
    そして一人泣いた。さっぱりしたわ

  • No.72 匿名

    22/11/07 00:02:14

    あんたなんか友達と思われてないよ、ただの知り合い!ってママスタで言われてすっごくショックうけた。そして手作りアロマ教室キャンセルした。どーせ私はただの知り合いなんだろうし…。

  • No.71 百日紅(愛嬌)

    22/11/06 23:59:16

    知り合い。
    友達の関係なら普通に「友達」だし

  • No.70 タンジー(滅びることのない愛)

    22/11/06 23:57:45

    ただの顔見知り

  • No.69 アスター(信じる心)

    22/11/06 23:55:25

    え?会社の同僚とかと同じ。
    深い事は話さない。当たり障りのない会話と必要な情報交換。
    学校で会話なんて、ロッカールームと変わらないよ。同僚とだってランチするじゃない?

  • No.68 コデマリ(品格)

    22/11/06 23:51:56

    私っすか?ママ友は友達じゃない。ママ友に旦那の愚痴、家庭の話し絶対できない!!!!
    おとなしそうにみられるけど、マウントとられたり偉そうに言われたら昔からの友達ならうざいねん!!て言っても関係が崩れることはなくずっと仲良しだけどママ友程度なら崩壊するよねたぶん。笑
    知り合い、会社の同僚て感じ。

  • No.67 ランタナ(心変わり)

    22/11/06 23:49:55

    ママ友には元カレや前職の話などしたくない。できない。
    こんな壁があるってことは友達ではないかな。

  • No.66 ハイビスカス(常に新しい美)

    22/11/06 23:49:14

    >>62何言ってんの

  • No.65 ミント(有徳の人)

    22/11/06 23:47:25

    子供の友達のママではなくて、ママ同士知り合って仲良くなった人だと思ってた。
    子供の友達のママなら私ママ友少ないと思ってたけど、ママ友だらけって事になるわ。

  • No.64 スウィートチェストナット(正当な扱い)

    22/11/06 23:44:03

    ママ友って類の人は私の中では学校なんかで会えば話すけど個人的に遊びたいとは思わない人。(ママ友とは呼んでないけど。知り合いだな。)

    子供関係で知り合った人でも個人的に遊ぶようになっていく人は友達って思ってる。

  • No.63 クマツヅラ(魔法)

    22/11/06 23:43:02

    友人ではないと思ってる
    あくまでも子供の友達のお母さん

  • No.62 月桂樹(栄光と勝利)

    22/11/06 23:43:02

    主にとって、
    子供の友達の母親が「友達」なら、
    旦那の友達の母親も「友達」なの?

  • No.61 ディアスキア(私を許して)

    22/11/06 23:40:35

    ママ友居ないからわからないけど、ママ友って子供の友達のお母さんだと思ってた。
    自分の友達と遊ばせてた方が気楽。

  • No.60 アイビー(公正と信頼)

    22/11/06 23:37:25

    ただのカテゴリーかな。
    同僚、クラスメート、バイト仲間、ママ友、みたいな。
    友達はカテゴリーというよりその中から心理的なもので決まるというか。
    だからまだ友達ではない人を環境や立場でただ分けてるだけ。

  • No.59 スイカ(かさばるもの)

    22/11/06 23:36:56

    子供通じて知り合った人
    知人

  • No.58 ほおずき(自然美)

    22/11/06 23:36:29

    同業他社よ。
    お互いの利益の為に付き合ってる。
    自分の子に良くないと判断したら、即切るでしょ?

  • No.57 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)

    22/11/06 23:30:33

    子供の同級生の母親。

  • No.56 ユーフォルビア(協力を得る)

    22/11/06 23:28:33

    主みたいな人が、たかがママ友関係で「裏切られた」とか言い出すんでしょ。

  • No.55 タンジー(滅びることのない愛)

    22/11/06 23:25:52

    ママ友しか友達いないんだw

  • No.54 エーデルワイス(尊い記憶)

    22/11/06 23:19:29

    友達ではなく、仕方なく付き合わないといけない人達だからそもそも「ママ友」という言葉がよくない。

  • No.53 メドウスイート(心の支え)

    22/11/06 23:17:04

    「友だちじゃない人」だよ

    だって家族の友人の母親でしょ?
    夫の友人の奥さんとか
    父親の友人の娘さんと同じ枠じゃん
    家族絡みでしがらみのある知人なんか
    私の友だちではないよ

    もっともその後に友人になることはあるよ
    そのときはママ友じゃなくて
    単に友だちって言う

51件~100件 (全152件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。