年中のプールの習い事について
旦那と子供が話してプールの習い事を4月から始めた。でも飛び込むのが始まってから怖いらしく泣く時も時々ある。明日プールなんだけど、寝る時に、プール怖いって言ってた。みんななら辞めさせる?私は無理して習って水嫌いになったら可哀想だな、と思ってる。でも旦那は泳げたら楽しい、続けて欲しいと思ってる。何度か旦那に、無理してさせる必要ある?泣いてる子プール連れてくのも心苦しいし、精神的に疲れるって伝えたけど、でもプールはさせたいの一点張り。どうしようかなー。旦那めっちゃ頑固なんよ。ちなみに3ヶ月おきに一括でお金払って返金は無し。もうすぐ年明け以降も継続するかきめなきゃいけない。アンケートにするのでよろしくです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~33件 (全33件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 金魚草(世話好き)
22/11/03 23:04:29
主は子どももかわいそうかなと思ってるけど旦那の押し切っていこうとするイケイケの強さが怖いんだね
でも性分だから治らないと思うよ
これからもいろいろな場面ででるだろうね
返信
No.32 主 年中のプールの習い事について
22/11/03 23:03:00
みんなありがとう!旦那とは話したから旦那と子供に話してもらって、私も継続の話して無理そうなら辞めさせるよ。娘の気持ちが大事だもんね。ここでみんなの話聞いて決めれたよー。ありがとう!しめます!
返信
No.31 露草(波乱万丈)
22/11/03 22:53:12
1 辞めさせる
旦那が連れて行ってくれればいい
返信
No.30 主 年中のプールの習い事について
22/11/03 22:52:14
>>27
休会制度はないんだよね。コーチには伝えたんだけど、本当に怖いの?と思うくらい躊躇なくバシャンと飛び込んでる。泣きながらもバシャンと飛び込んでた。だから大丈夫と思われてるのかな?本人はかなり頑張ってると思うけど。
返信
No.29 マロウ(柔和な心)
22/11/03 22:52:01
3 その他
旦那に一回連れてってもらうか、辞めるか。
泣いてる子を連れていく辛さわかってもらいたい。うちの旦那も、そのうち慣れるとか、そのうち楽しくなるとか言うタイプで本当腹立つ。
最初数回泣いたとしても、4回目以降も泣くなら私は辞めるね。実際、水泳もすごく嫌そうだったから辞めた。お金の無駄は気にしない。息子の心が大事。泳げるようになりたいって言い出したらまた通う。
返信
No.28 主 年中のプールの習い事について
22/11/03 22:47:50
みんなの意見聞いてたら、1年生から始めても遅くないんだね。参考になる。
返信
No.27 ハイビスカス(常に新しい美)
22/11/03 22:46:31
3 その他
コーチに相談はしてみるかな。休会制度があるならそれで様子見。年少だけど、飛び込み全然怖がらないよ。でも小一の上の子はちょいビビってる。一言言っておけばコーチも気にしてくれると思うし、うちのスクールではできない子はコーチが両手持っててくれたり胴体持ってくれたりできる範囲からやってるよ。
返信
1件
No.26 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
22/11/03 22:42:38
1 辞めさせる
小1から始めても十分間に合うよ。
嫌がってるのに可哀想。
水泳嫌いになるよ。
返信
No.25 主 年中のプールの習い事について
22/11/03 22:38:52
>>14
プールサイドに立ってそのまま足?からバシャンと飛び込む感じ。いえーい!みたいな。怖がってると思うけど頑張って潜ってる。でもお風呂では、自ら湯船に顔つけて何秒か数えててー!とか言ってる。この前のテストとも合格して嬉しそうだった。今ビート板でそれも楽しいらしいけど、プール行く日は怖いと言ってる。だから悩むんだよね。喜んでる姿も見てるけど、怖がってる姿も見てるからさ。怖いといいつつちゃんとチャレンジしてて、その勇気も継続させてあげたいなと感じてる。でも泣いてる姿にはやっぱり私も辛くなる。旦那の気持ちももちろん分かるんだよね。だから悩むー。
返信
No.24 桜(精神美)
22/11/03 22:37:37
2 辞めさせない
最初は泣いても、直ぐに慣れるから大丈夫よ。
返信
No.23 主 年中のプールの習い事について
22/11/03 22:34:12
>>18
始まって泣いてたのは1回かな。後は毎回じゃないけど始まる前にポロポロと泣いてるけど、抵抗はしない感じ。1回私も疲れてサボらせちゃった。
返信
No.22 主 年中のプールの習い事について
22/11/03 22:33:00
>>19
できる。10秒潜ってられる。
返信
No.21 主 年中のプールの習い事について
22/11/03 22:32:29
私は子供の意見を尊重したいって思ってる。前の継続決める時も、怖いけどまだやってみようかなって言ったから継続した。問題は旦那なんだよね。全部気持ち伝えたし、子供の様子もプールの日はちゃんと伝えてるけど納得はしてない感じ。とりあえず旦那と子供でプールやるって決めたから、次の継続までに2人でちゃんと話して決めてとはさっき伝えたわ。旦那月1有給とるんだけど、絶対子供のプールの日で、絶対見に来るんだよね。子供もやっぱりそれが嬉しくて旦那来る日は泣かず笑顔。だからいまいちピンと来てないのかも。旦那のすると決めたらやって欲しいという気持ちと、私の無理にさせなくてもいいじゃないか、泣いてるわが子を毎週見るのは精神的に辛いという気持ちで今話し合い。みんなならどうする??考え過ぎてハゲる(笑)
返信
No.20 金魚草(世話好き)
22/11/03 22:31:29
1 辞めさせる
で、小2か小3くらいからまた始める
すぐに追いつくよ
返信
No.19 クローバー:四つ葉(望みがかなう)
22/11/03 22:27:25
お風呂で潜るのは出来る?
返信
1件
No.18 芍薬(必ず来る幸福)
22/11/03 22:27:10
3 その他
泣いてるってはじまってからも泣いてるの?
一旦休会とかにも出来ないのかな?
返信
1件
No.17 タンジー(滅びることのない愛)
22/11/03 22:26:51
1 辞めさせる
うちはなるべく早くと思って上の子を年少から習わせたけど、本格的に泳げるようになったのは年長くらい。
よその子では小学生になってから習い始めた子もいるけど、1~2年経てばみんな普通に泳げるようになってるの見て、早く始めても大した意味はなかったなと悟った。
私だったら泣きながら子供を通わせるくらいなら、一旦やめて精神の成長を待つ。本人に通いたい気持ちが出てきたらやらせるかな。
返信
No.16 ユーフォルビア(協力を得る)
22/11/03 22:26:45
4月から初めていまだのそのレベルなの?向いてないから辞めな
返信
No.15 アグリモニー(多才)
22/11/03 22:24:31
3 その他
可哀想になっちゃうけど、泣いちゃうから辞めさせるってのは違うかな。
うちなら、まずコーチに相談する。
並行して他のプールにでも一緒に行って遊びながら練習して様子を見る。
返信
No.14 ハクモクレン(慈悲心)
22/11/03 22:24:20
>>7
なるほどね、飛びこみ台から飛び込んで泳ぐのかと思っちゃった
縁に座ってプールに頭から入る感じ?
もう水の中では怖がらずに潜ったりもできるんでしょう?
だったら段々慣れてくると思うけど、今気が重いのはかわいそうだね
いまは年長さんで泳げるようになるのが当たり前になってるからね
旦那さんの言い分もわからないではない
返信
1件
No.13 オオイヌノフグリ(神聖)
22/11/03 22:23:30
3 その他
子供に聞いて、やめたかったらやめさせる。
うちの子、ベビーからやってたけど、3歳になって親と離れるとなったら嫌がって一旦やめた。
でも年長になったらまたやりたいと自分から言い出して中学入学までやったよ。
部活があるから時間的に続けられなくて仕方なくやめた。
最後の日は先生と泣いてお別れしてきたみたいよ。
返信
No.12 匿名
22/11/03 22:21:25
>>10
これさ、年中から始めた子と一年生で始めた子、結局すぐ一緒になるよ。多分一年生で始めても2年生でクロールできる。
早く始めるって体力つけるとか肺を強くしたいとかならいいかもしれないけど、普通に泳げればいいだけならかなりコスパ悪いと思う。
返信
No.11 薔薇:蕾(希望、夢)
22/11/03 22:21:21
1 辞めさせる
一旦離れて小学3年生位で1~2年だけ習う約束をする。泳げるようにさせたいのが目的なら一番コスパも良いから説得しよう。
小さいうちから体力をつけさせたい目的なら、別の体を使う習い事に挑戦してみれば良い。
返信
No.10 主 年中のプールの習い事について
22/11/03 22:15:15
>>2
上の子も年中から習っててまぁ怖い時もあったけど2年生くらいまで続けてクロール出来るようになって辞めたんだよね。だから年中くらいからって旦那からしたら意識はしてたのかも。一旦辞めるのもアリかぁ。
返信
1件
No.9 吾亦紅(移り行く日々)
22/11/03 22:14:25
>>4
同じ年中だけど
プールサイドからコーチに向かって、ジャンプしながらドボンッとダイブしているよ。
返信
No.8 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
22/11/03 22:13:23
3 その他
泣くほど嫌なら一年生からにしたら?小さい子って1.2年で大分変わるよ。
あと、どの子も乗り越えときはある気もする。そこ乗り越えちゃえば平気みたいな時期。 にしても嫌な程度ってものがあるけど。
返信
No.7 主 年中のプールの習い事について
22/11/03 22:13:16
>>4
飛び込みといっても泳ぐ前の飛び込みじゃなく、水に慣れるための飛び込みって感じ。
返信
1件
No.6 クリスマスベゴニア(愛の告白)
22/11/03 22:12:31
3 その他
楽しく通わせるのもコーチの仕事。
知り合いが元スイミングのコーチで、幼児クラス見てた事もあったらしくて、次楽しく来れるよう、泣いてる子は絶対無理して入れてはダメって言ってたよ。
返信
No.5 主 年中のプールの習い事について
22/11/03 22:12:13
>>1
怖いらしいと伝えたら、大丈夫だよー!よし、行こう!みたいな感じだった。なんだかんだ泣いてても怖いって言っても、躊躇なく飛び込んでるから、コーチなりに大丈夫と思ってるのかな?見学できるけど、出来たら凄く褒めてくれてるし、泣いてても急かしてる感じは無いから、泣いてることにコーチも過剰に反応はしてない感じ。
返信
No.4 ハクモクレン(慈悲心)
22/11/03 22:11:26
うちはもう大きいから忘れちゃったけど、そんな小さなうちから飛び込みなんてやってたかなぁー?
返信
2件
No.3 セージ(家庭の徳)
22/11/03 22:09:38
3 その他
休みの日に旦那にプールの練習に行ってもらって、泳げる楽しさとやらを息子に教えてもらう。
怖いのを乗り越えたらすごい自信になると思うけど、本気で無理そうならやめさせる。
返信
No.2 匿名
22/11/03 22:08:53
3 その他
時期がはやかったかなー。また1年生くらいからはじめようかって一旦やめるかも
返信
1件
No.1 葡萄(元気)
22/11/03 22:07:31
3 その他
コーチに相談できないの?
返信
1件