長文、問題山積み。あなたならどうする?

• 旦那・家族
  • 匿名
  • 22/11/02 14:08:45

今後の人生に関わるから真面目に悩んでる。だけど自分だけだと答えが出ないの。
①旦那が鬱病からの仕事辞めることになりそう。原因は長時間労働。残業代未払だから、そっちは弁護士には任せていて退職次第動いて貰うつもり。

②まだまだ仕事復帰は出来なさそうだから傷病手当で生活中だけど、家賃、年金、社保継続、税金の支払いがきつい
このままいくと貯金が底をつく
運悪く私も仕事辞めたタイミングに旦那が休職になって、お互い実質無職状態。

③旦那が訳あって持ち家あり
そっちのローンもある。
私は同居が嫌でその家には姑が暮らしていて私達はローンと賃貸ダブルの支払いに苦しめられている
姑は出ていってくれる気配もなし
そもそも旦那が心配かけまいと鬱の話はしていない。
言うべきだと言っても頑固なため聞いてくれない。

④引っ越しを検討するも同居もしくは別に安い物件を借りるか
お互い職場に近い賃貸を借りていたためわざわざ今の地域に暮らす理由もなくなった
そうなると選択肢は同居一択となる
姑とは相性が悪いので極力避けてきたがもう厳しいかもしれない
諦めるしかないのか

同居は死ぬほど嫌だけど、鬱で気分の浮き沈みが激しい旦那にこれ以上無理はさせられないのかもというのが本音。
社会保険等も加入したままだし、会社に席はあるけど本人戻るつもりはない、なら早く弁護士に動いてもらい辞めることも勧めたけど、完全無職になるのは怖いみたい。
仕事は探していくようなこと言ってるけど、就活始めたたタイミングで弁護士に動いてもらったらそれこそ病みそうだし、タイミングも話がまとまらず困ってる

みんな なら今後どうする?
ローンからはどのみち逃げられない

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/11/04 04:09:46

姑に出ていってもらう(どうやって?)

2人とも無職なんだからローン払えないから売却する!だから出て行って!って追い出す。
    主夫婦が住むから出て行って、ってのは聞いてくれないだろうから。
    あと鬱だとか無職だとかの話はした方がいいからするべき。じゃなきゃ追い出そうにも追い出せないしね。
    心配かけるからとか、そんなこと言ってる場合じゃないから、うっかり言っちゃえば?
    それで主夫婦も姑も安い公営住宅にでも住みなよ。

• 4
    • 3
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/11/02 14:18:23

何を悩んでるのかわからない。
    旦那が自分が鬱であることを母親に言いたくないだけなんでしょ?
    でもそんなこと言ってる場合じゃないよね?
    鬱だからってなんでもワガママきいてあげればいいってもんじゃないよ?

• 3
    • 1
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/11/02 14:11:00

私が姑の立場なら、そんな息子に払ってもらってまでその家に住もうと思わないから。 姑に相談すべき。

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています