高校生の子どもの金銭感覚

  • なんでも
  • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
  • 22/11/02 00:34:28

去年から事情があり高校生の甥を育てています。

少し前までは遠慮もあったのか控えめだったのですが最近になり心を許してくれてるのかかなりわがままになってきました。

お金の面でも少し「?」と思うような所が出始めたのですが高校生の金銭感覚だとこれは普通なのでしょうか?

お小遣いを月に1万円渡していますが全て使い切る。(ほぼ買い食いや課金など)
お小遣いを無断で人に貸したりする
誕生日プレゼントに数万円のものを欲しがる
などです。

実子はまだ幼いので分からないことだらけで、よければアドバイス下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 2
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    • 22/11/02 00:37:20

    >>1かなりヤンチャでいじめられるような性格ではないのでそれは無いと思ってます。

    • 1
    • No.
    • 5
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    • 22/11/02 00:39:37

    >>3付き合う友達にも影響を受ける年頃ですよね……

    • 2
    • No.
    • 9
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    • 22/11/02 00:43:37

    >>4まる1ヶ月分のお小遣いを貸していたのでそれは叱りましたが、べつによくね?どうせもどってくるんだから。と聞く耳を持たないです。

    誕生日じゃなくても5万のロードバイクをほしがったり、部活で使うスポーツタイプのメガネを紛失し再度購入して2万かかったりと
    金銭感覚大丈夫かな?と心配になります。

    • 0
    • No.
    • 11
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    • 22/11/02 00:45:19

    >>7夫の姉の子なのですがシングルだったのでそこまで高いものは買ってなかったみたいです。
    靴や学校で使うものを誕生日プレゼントとしてわたしていたらしいです。

    • 0
    • No.
    • 13
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    • 22/11/02 00:47:11

    >>8家の手伝いなどもしないので申し訳ないけど何もしてくれない子に無条件で一万も渡せないよ?と話したら、早くバイトしよーと言いつつもうすぐ1ヶ月くらい経ちます。

    • 0
    • No.
    • 16
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    • 22/11/02 00:49:07

    >>10ありがとうございます!
    お小遣いは毎月使い切っていましたか?

    • 0
    • No.
    • 19
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    • 22/11/02 00:51:02

    みなさんありがとうございます。
    とても参考になります。

    • 0
1件~7件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ