れいわ水道橋博士、議員活動休止

  • なんでも
  • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
  • 22/11/01 17:25:12

東スポ2022年11月1日 17:01
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/243627

 れいわ新選組の山本太郎代表(47)が1日、不定例記者会見を開き、同党の水道橋博士参院議員(60)がうつ病と診断され、休職していることを明かした。
 
 博士はこの日、参院内閣委員会で質疑予定だったが、欠席していた。山本氏は「10月21日に博士から私に電話があった。深刻なうつ状態であると連絡を受けた」と明かした。

 博士は今年7月の参院選に同党から比例代表で立候補し、当選。たけし軍団出身者では東国原英夫氏以来、2人目で、選挙戦から政界に新たな風を吹き込んでいた。

 山本氏は「5月に選挙を出ることを決めて、怒とうの選挙戦に突入した。7月に無事、当選したが、最近まで休むことなく激務を務めていた。そればかりでなく、60歳を迎えて転職。そこから国会論戦に挑む大きなプレッシャーもあった。心身に与えた負担がかかっていた」と指摘した。

 博士は過去にも同じ病気で療養していたことを明かしている。「毎日更新する」と宣言していた日記は21日を最後に更新されず。ツイッターも同日の「代表、優しいわ。感謝。」の書き込みが最後で、支援者からは心配の声が上がっていた。

 山本氏は「先週、博士に対して、医師からドクターストップが出た。年内の仕事は難しいと。博士は医師に(議員)辞職したいと直接伝えたそうですが、今の時点で判断しないほうがいいと休職することにした」と話し、博士は一時、議員辞職も検討していたことも明かした。

 山本氏は「おそらく国会議員がうつ病で、休職することにご批判の声が出てくるかもしれない。私は意義のある決断だったと思っている。この国には過労だったり、仕事を原因とした精神疾患、自ら命を絶つ人が多く存在する。国会議員が病気について開示し、休むことで、今苦しまれている方々に対しても希望を与えるものじゃないかと考えます」とコメント。

 続けて「立ち止まれるきっかけになればいい。命より大切な仕事はありませんから」と理解を求め、ネット上で誹謗中傷や行き過ぎた報道がなされないよう願い出た。

東スポWeb

議員になったばかりなのに

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/01 12:10:55

    お給料出てるんだよね?

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/11/02 16:15:35

    たけし軍団だっけ?繊細な人なんだ

    • 0
    • 40
    • 葡萄(元気)
    • 22/11/02 16:13:43

    >>5
    真に受けるなよ…呆

    • 0
    • 39
    • ラベンダー(期待)
    • 22/11/02 14:03:34

    どうせ二人の猿芝居でしょ
    太郎も昔から嘘くさい

    • 4
    • 38
    • 葡萄(元気)
    • 22/11/02 08:14:30

    国会議員は会社員とは違うんだから、辞職するべき。

    • 11
    • 37
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/11/02 07:38:16

    水道橋博士って相方と仲が悪いんだっけ?

    • 0
    • 36
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/11/02 07:37:31

    >>33 気の弱さを隠すためにあえて毒吐きキャラになったりする場合もあるからね。本当にゆっくり休んでほしい。そして、水道橋議員も山本議員もいかに安倍さんもすごいプレッシャーの中頑張ってたか慮れるようになるといいね。

    • 0
    • 35
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/11/02 07:32:44

    各政党は有名というだけで話題作りのために芸能人を担ぎ上げて立候補させるのをいい加減に止めなさい
    夏の参院選は、本当に酷すぎた
    特に生稲晃子
    当選後のインタビュー拒否ってなんやねーん

    • 2
    • 34
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/11/02 07:03:12

    頑張ってほしかったから残念。

    • 0
    • 33
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/02 07:02:52

    明らかに顔つきが変わっていて怖いわ。
    ゆっくり休んだら良い。
    でも、散々毒吐く人でも鬱になるのか。
    人はわからんもんだね。

    • 4
    • 32
    • ラベンダー(期待)
    • 22/11/02 07:01:04

    鬱病はやばい
    ゆっくり休んだほうがいい

    • 2
    • 31
    • 水仙(自己愛)
    • 22/11/02 06:58:54

    >>20

    バカにしたり、喪服着て焼香の真似したり
    ちょっと頭がおかしい。
    なのに一部に熱狂的信者いるね。

    • 2
    • 30
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/11/02 06:58:45

    増税だ何だのの前にお飾り議員減らせばいいのに、大した事もしてないのに給料だけは一人前きっちり貰うとかあり得ないでしょ
    議席獲得の為のタレント議員とかまじでいらない

    • 3
    • 29
    • 草刈り (まさお)
    • 22/11/02 06:57:35

    >>27
    こんな時間からママスタ出来るとか、、、
    相当暇人に見えるけど?

    • 0
    • 22/11/02 06:55:41

    >>27
    なのにママスタは出来るんだね笑笑笑笑笑

    • 0
    • 27
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/11/02 06:53:32

    こちとらうつ病になってる暇もないわ。

    • 0
    • 26
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/11/02 06:49:29

    やっぱり政治家って人並み外れた図々しさがないと出来ない職業なんだなと思うわ

    • 0
    • 25
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/11/02 06:28:35

    >>15
    辞めると議席が減るに9人もハート押してるけど、やっぱりママスタって頭悪いと言うか無知な人が多いんだなwww
    比例で当選してるから。辞めたら令和で比例出てた次の人が繰り上げで変わりに当選だよバカwww

    • 5
    • 24
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/11/02 06:20:18

    ガーシーもこの人も高い給料うらやま。

    • 2
    • 23
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/11/02 05:50:04

    先の参院選はおかしすぎたでしょ
    あまりにもおかしな人が議員になり過ぎ

    • 15
    • 22
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/11/02 05:45:54

    まるごといらん。

    • 9
    • 21
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/11/02 05:25:59

    れいわの議員て、ちゃんと国会に出られないような人ばかりだね。

    • 20
    • 20
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/11/02 04:00:05

    安倍さんの持病は馬鹿にしてたよね山本太郎は

    • 17
    • 19
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/11/01 22:32:02

    本人がやめたいと言うのにひきとめるのは、
    うつ病にはどうなんだろう。
    病状が悪化したら、太郎は責任取れるのか?

    メンタルはデリケートな問題だから、希望通りに辞めさせてあげたらいいのに。
    親切な顔して腹黒いんだろな。芸能界みたい。

    • 14
    • 18
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/11/01 20:53:53

    >>9
    いい大人がニュースも見ないで恥ずかしいね

    • 1
    • 17
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/11/01 19:02:28

    こんな言いたいこと言う感じの人でも鬱になるんだね
    気難しいのかな

    • 13
    • 16
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/11/01 18:58:32

    辞めろ

    • 8
    • 15
    • 百日紅(愛嬌)
    • 22/11/01 18:57:25

    辞めると議席が減るからね
    本人のことより党の損得勘定だよね

    • 10
    • 14
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/01 18:55:26

    辞めたいって言ってるのだから、止めるなや

    • 14
    • 13
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/11/01 18:55:24

    休職している間って給料どうなるの?
    博士さんにはじっくり休養してうつ病が改善されるのを願うけど、具体的な治療期間が出なくてリモートワークも出来ない病気なら議員は辞職してほしい。

    • 8
    • 12
    • 草刈り(まさお)
    • 22/11/01 18:53:32

    国外逃亡の男やらうつ病の男やら
    国会議員は適性検査でも受けてからの方がいいんじゃない?

    年寄りにも受けさせて判断能力の落ちてきている人たちは全員落とせば良いのに。

    • 23
    • 11
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/11/01 18:49:26

    あー…ね。

    • 0
    • 10
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/01 18:46:50

    山本軍団の一員になってから嫌いだわ。笑えない選挙演説だってしたし。鬱は大変だけどさ。

    • 8
    • 9
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/11/01 18:43:58

    え、、たけし軍団の?
    立候補してたのも知らなかった

    • 2
    • 22/11/01 18:40:26

    辞職して身軽になってゆっくりしっかり治した方が良い

    • 8
    • 7
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/11/01 18:39:52

    本人が辞職したいって申し出たのに休職にする方が精神的に辛いと思う。
    給料は貰いませんと言ったとしても支払いはされるだろうし、何かしら言う人はいるはずだから。
    うつ病なら誹謗中傷が更に追い詰めそう

    • 9
    • 6
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/11/01 18:38:00

    >>5
    人から批判されても平気な心が欠けていたら、政治家には向いてないのでは?

    • 1
    • 5
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/11/01 18:35:45

    昔、島田紳助さんが何か持ってるもので仕事することがほとんどだけど、欠けていることで仕事になるのが二つあるって言ってた。
    政治家とF1ドライバーだって。
    政治家は人からの批判されても平気な心、F1ドライバーは恐怖心って言ってた気がする。

    • 5
    • 4
    • あやめ(優雅)
    • 22/11/01 18:35:06

    もう還暦だったんだ

    • 0
    • 3
    • バレリアン(善良)
    • 22/11/01 18:32:36

    前にもなったことがあるなら、なんで出馬したんだろう。完治ってないのに。
    寛解と完治は違うからね。

    • 12
    • 2
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/11/01 18:28:32

    議員になったばかりで、鬱になる程どんな仕事してたの

    • 10
    • 1
    • バレリアン(善良)
    • 22/11/01 17:52:02

    ゆっくり休んでほしい。
    体調悪くしてまで働かなくていい。


    国民の血税でお給料が出ないのであれば。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ