親に子供のお世話をお願い、皆さんならどうする?

• 旦那・家族
    • 20
    • 同居嫁
      22/10/31 17:03:17

言葉悪いけど味付け濃くて口に合わないとか家事苦手とかでこっちがお願いしてる訳でもなく、こっちの求めることが出来ないのにでしゃばってくるの厄介だね
    求められてないのに戦力外なほど私がやるからって自信ありげに言うのも不思議だよね

もちろん主は義母が苦手感満載だけど、子どものご飯考えると実母にやってもらう方が絶対に良いのは明らか
    それに自分の家に泊まりに来られるのってストレスよね
    私は同居だけどうちらのスペースに来られるの本当に嫌だ
    普通は旦那から断られた時点であまりよく思われてないと気付くはずなのに、気付けないタイプなら波風気にせずストレートに言うしかないよ
    どんな遠回しに言っても状況的に最強の「私の手が空いてる(仕事辞めた)」ってのを盾にしてくるから穏便に済ませられないと思う

多少心遣いするなら
    ・「実母」が子どもたちと過ごすの楽しみにしてる
    ・前回助けてもらった事で家の勝手(どこに何あるかとかどんな感じで生活してくか)は旦那より実母の方が理解してくれた
    って事を伝えて、実母はいつもひとりだから実母の楽しみ奪わないでくれって言うかな

事前に旦那にここまで言って理解して貰えなかったら、いつも助けて貰って申し訳ないけどこれを機に今後の付き合い考えるからと釘を刺す
    そして旦那と義母と一緒にいる時に伝えて、義母がなんか言ってきても旦那からも実母に来てもらいたいからと援護射撃してもらう
    これでダメだったら義母疎遠決定

• 1
古トピの為これ以上コメントできません