お金についてアドバイスください

  • なんでも
  • ほおずき(自然美)
  • 22/10/31 10:18:31

今、カードローンとマイカーローンで同じ銀行から借入しています。
カードローン88万、マイカーも86ぐらいあります。車が不要になったので売ったら80万円になりました。これはマイカーローンの返済をすべきでしょうか?それともカードローンの金利が高く毎月15000円返済して9500円ぐらい利息で持ってかれています。先にカードローンの返済をしてもと言うか、むしろした方がいいでしょうか?マイカーローンの金利は2.4%でカードローンは12%だったと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/31 11:33:18

    今後またお金が足りなくて借金しないといけない状態になったら、ちゃんと旦那さんに話したほうがいいよ
    でないと、また同じことの繰り返し
    家計のために借金するなら旦那さんにも責任があるから

    • 2
    • 31
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/31 11:13:00

    >>19
    それは全く関係ないと思う、気持ちの上だけの事。
    現実的には当たり前に金利の高い方。
    住宅ローンみたいに元金、利息の出てる表無いの?
    それ見たら迷わずカードローン先に払いたくなるよ。
    車に車なんて関係なし、家全体の借金で考えて! 

    • 0
    • 30
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/31 10:58:30

    みなさん、この感覚がずれている人間に色々とありがとうございます。やはりカードローンにあてます。
    夫に言えというのはごもっともだと思うし言えれば言ってますが言っても何も変わらないし言わずに繰り上げ返済できる時にちょこちょこ返していきます。カードは切り刻んで捨てます。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 22/10/31 10:54:59

    好きにしたらいいやん

    • 0
    • 28
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/31 10:54:06

    >>23
    実家の借金管理している時も母が管理してそれを引き継ぎ自分も同じ感じで自分で何とかするっていう感じで当時借金しました。
    感覚ずれているのは重々承知ですが、今のままで言うつもりありません。夫婦仲が今はいいので壊したくないです。夫にバレることは私が死なない限りないです。

    • 0
    • 27
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/31 10:51:44

    >>22
    たぶん12%ぐらいだと思うのですが、自分がお金にだらしなすぎて実際いくら払っていくのかわからなくなってます。キンリっていう表示で毎月15000円払ってるのに半分以上金利に消えていると最近気づき焦ってます。

    • 0
    • 26
    • 萩(思案)
    • 22/10/31 10:51:39

    そう言うのは隠し事せずに旦那さんに相談して決めた方がいいよ
    相談もできないような関係ならそのうち崩壊する
    その時にもっとつらい目に合うよ
    私は金利高いカードローンを返すべきだとは思う

    • 1
    • 25
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/31 10:51:27

    どう考えてもカードローンを返済するべきだと思う。

    • 2
    • 24
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/31 10:50:29

    旦那がマイカーローンに関与していないならカードローンに充てれば良いし、関与しているならマイカーローンに充てる
    カードローンの金利負担の方が多いのは分かるけど、バレたくないなら車の方の返済に充てたなんて嘘はつかないほうが良いよ

    • 1
    • 23
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/31 10:50:13

    >>17なんで足りない時言わないの?
    旦那さん何も知らないで借入して生活してるって普通じゃないよ。言えばそこまで借金膨らまなかったんじゃない?

    • 1
    • 22
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/31 10:48:30

    カードローンの金利高すぎちゃう?何パーなんやろ。

    • 0
    • 21
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/31 10:46:46

    >>20
    ローンで完済したと伝えます。

    • 0
    • 20
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/31 10:45:43

    車売ったお金どうなった?
    って聞かれたらどうするの?

    • 2
    • 19
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/31 10:42:26

    >>11
    カードローン優先して良いのならそちらを払いたいです。金利もったいないので。ただ車を売ったお金をカードローンに回して良いのか分からずこちらで聞いた次第です。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/31 10:40:59

    >>12
    内緒といえば内緒ですが家計は私が管理しているし、今現在も旦那は家計の内情何も知りません。内緒というか知らないというのが正解だと思います。

    • 0
    • 16
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/31 10:39:33

    >>13
    普通はそうですよね。実家が借金まみれで親が死んでからやりくりしてたので借金に対して麻痺してます。旦那は借金の免疫なくて言えません。

    • 0
    • 15
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/31 10:38:13

    >>10
    マイカーローンを返済と伝えて実際はカードローンを払おうかと考えてます

    • 0
    • 14
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/31 10:36:11

    マイカーローンで10年、4年で手放して売ったら80万って

    • 0
    • 13
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/31 10:34:49

    >>8主さんが散財して出来た借金じゃなく、生活費が足りなくて出来た借金を旦那さんになぜ内緒にするんですか?たまにここで旦那さんに内緒で借入してるって人いるけど、理解できない。

    • 2
    • 12
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/31 10:33:37

    >>4
    旦那に内緒で借金したの??カードローンの返済で使っちゃうと、車売ったのにマイカーローンが減ってないって気づかれてヤバくない??

    • 1
    • 11
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/31 10:33:33

    >>7
    ちょっと…頭悪すぎる
    はよ、カードローン返しなはれ。

    • 4
    • 10
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/31 10:33:05

    旦那も売ったお金どうしようかって言わないの?

    • 1
    • 9
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/31 10:31:33

    >>8
    それならカードローンを買えそう

    • 0
    • 8
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/31 10:24:01

    >>6
    言えずにここまできてしまいました。生活費が足りなかったので足しにしてたら膨れてしまいましたが、今環境が変わって返済のみしてるのでこのまま言わずにいけるなら言うつもりありません。

    • 0
    • 7
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/31 10:22:49

    >>3
    車を売ったのにカードローンに回して良いものか分からず質問しました。

    • 0
    • 6
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/31 10:22:43

    >>4なんで知らないの?

    • 0
    • 5
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/10/31 10:22:35

    金利が高いほう。

    • 3
    • 4
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/31 10:21:45

    >>2
    旦那はカードローン知りません。

    • 0
    • 22/10/31 10:21:31

    金利はカードローンの方が高いんでしょ?
    カードの方優先した方が良くない?

    • 1
    • 2
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/31 10:20:02

    旦那は何って言ってるの?

    • 0
    • 1
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/31 10:19:32

    マイカーローンは10年で組んであと6年ちょっと残ってます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ