ゆたぼん 動画再生回数激減のなかでアンチが沸き立つ「ネガティブ内容発表」ばかりが伸びる皮肉

  • なんでも
  • FLASH
  • 22/10/30 19:55:51

「少年革命家」を名乗り、日本一周の旅に出ている“不登校YouTuber”ゆたぼんが大ピンチに陥っている。

ゆたぼんは、クラウドファンディングで487万円を
集め、6月30日に「ゆたぼんスタディ号」で日本一周の旅をスタートさせた。

しかし、10月25日、自身のYouTubeで大赤字状態であることを明かし、このままでは日本一周ができないことから、「投げ銭」による資金援助を求めていた。

さっそく「100万円投げ銭します」とのメールが届いたことを報告したが……。

「これが詐欺メールだったことが判明。
100万円を振り込むための手続き料として、
5万円を先に支払うよう要求されたことで、
28日の動画では『これ振り込め詐欺やんけ!  誰がこんなんに引っかかるか! ふざけんなよ、クソ~!』などと、怒りを爆発させていました。
  もちろん、これには同情の声が寄せられましたが、ゆたぼんが当初、語っていた投げ銭への条件には、かねてから苦言が呈されていました」
(週刊誌記者)
 
25日の動画では「『ゆたぼん、このお金で楽しんでも遊んでもいいから、自由に使って』って言ってくれる人だけ、投げ銭してください」と発言。
 
「『人の金で遊ぼうとするな』
『人生そんなに甘くない』という批判が起こりました。
今回の振り込め詐欺騒動にも、  
『そんなにおいしい話があるわけない』という言葉が寄せられています」
見返りもなしに、他人に大金をくれる人はなかなかいない。
しかしゆたぼんの不幸は続くもので、
29日には財布を落としたことをTwitterで報告。 
その1時間後には《スマホ壊れた》 
《踏んだり蹴ったり》とつぶやいていた……。

YouTuberに詳しいライターは、ゆたぼんの現状をこう分析する。

「YouTubeを始めたばかりのころは、『不登校の
小学生YouTuber』というインパクトが受け、
数百万再生を超える動画もありましたが、 
現在は平均して数万回ほど。
ここ最近で10万回を超えたのは、
25日の『【緊急報告】日本一周できません』と、
28日の『【悲報】100万円は詐欺でした…』という動画などです。
どちらも厳しい現状を報告するもので、
ネガティブな内容なものばかり、 
再生数が伸びるのは皮肉なものです。  
おそらく“アンチ”が沸き立っているのでしょう。 100万円の投げ銭報告にしても、
実際に受け取ってから動画化するのがYouTuberの“お決まり”ではありますが、
受け取らずに動画化してしまったのは、
アンチへカウンターをしたい心が先走ってしまったのだと考えられます」  

メディアでの知名度は高いが、10万回以下の動画が続くようでは、「収益面でも厳しいことが予想される」とこのライターは語る。 

日本一周企画で「自力で稼ぐ」ということを
“スタディ”できるといいのだが……。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/10/31 06:46:18

    ちょっと前まで小学生なのにアンチより稼いでるとか豪語してたくせに最近は信者にタカることしか出来なくて笑えるわ
    茂木とかいう脳科学者やN党の立花がよくコイツら親子を擁護してるけどお前ら金出してやれよ

    • 2
    • 25
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/31 06:34:48

    >>22
    本人なんじゃないかと思うくらいこの親子のトピ立てまくってる主居るけど、アンチ商法ならあり得るよね
    毎日せっせとトピ立てて

    • 2
    • 24
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/31 06:30:35

    学校も行かないでクレクレ小僧さんになるなんて誰もが危惧していた通りになっていて
    不憫だね

    • 3
    • 23
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/31 06:07:47

    振り込め詐欺未遂、財布落とした、スマホも壊れた

    で、次のネタな何?

    スタディ号壊れたか?

    • 5
    • 22
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/31 06:04:41

    煽りネタ飽きて来たんですが……次のネタあるの?

    • 2
    • 21
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/31 06:04:18

    アンチを煽って炎上を狙うしかもう打つ手がないんだよ
    察してやれ笑笑笑

    • 1
    • 20
    • フラワーロック
    • 22/10/31 05:54:58

    >>10
    だよね
    そもそもアンチがとびつくような発言して、
    案の定アンチがつれたら名誉毀損とかで訴えての
    損害賠償狙いなのかもしれないしね

    • 2
    • 19
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/31 05:17:21

    かわいそう

    • 0
    • 18
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/31 05:02:19

    ここ開いたら「煽り運転は犯罪です」って広告出てきて笑ったww
    煽り芸、炎上芸で食ってるようなもんだもんなぁ…

    • 1
    • 17
    • 桜(精神美)
    • 22/10/31 04:36:25

    5万円振り込めば良かったのになあ
    振り込まなきゃ詐欺かどうかわからんやん

    • 3
    • 16
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/31 01:29:55

    へずまりゅうに警察に同行させてお父さん何もしないってどういうこと?豪華な料理はお父さんも食べてるよね?だけどお父さんが食べる意味ってゼロだし、おそらく自分だけ車上泊でゆたぼんだけ泊まらせたりもしてないよね?ゆたぼんもこの状況見てお父さん情けないなぁって思ってると思うよ。

    • 3
    • 15
    • 匿名の希望
    • 22/10/30 23:51:08

    大人に利用されてだったらかわいそうだなって思うだけ。
    マイナスな事を言うと、、ね。

    • 1
    • 14
    • エビネ(真実)
    • 22/10/30 22:03:05

    >>9
    コレコレさんとかね
    本当詳しいよ。笑

    • 0
    • 13
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/30 20:35:02

    なんか毎日毎日この子のトピたててるの関係者じゃないかと思えてきたわ。
    世間的に注目浴びてないのにしつこくね?

    • 3
    • 22/10/30 20:26:47

    中学生でクレクレ根性凄いですね?
    アチラの国の子供かしら?

    • 1
    • 11
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/30 20:25:54

    最後の行がいいね。

    • 4
    • 10
    • フロックス(温和)
    • 22/10/30 20:24:36

    ほんとのアンチは再生回数伸ばしたくないからYouTube見なくない?

    • 2
    • 9
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/30 20:21:20

    本家チャンネルを一度も見たことがないのに、時事系YouTuber達のチャンネルを見てたら、ゆたぼん君に詳しくなってしまった…

    • 2
    • 22/10/30 20:17:58

    世間から干されたゆたぼん

    • 0
    • 7
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/30 20:17:25

    お父さんの発信する文言にも問題大ありだと思うけど。
    ゆたぼんが非難されてる、誹謗中傷してる人には開示請求しますよくらいでとめときゃ良いのに、その後にゆたぼんの自由を羨んでるとか妬んでるとか余計な一言付け加えるから余計に炎上するんでしょ。
    最早わざととしか思えない。

    • 4
    • 6
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/30 20:13:31

    賞味期限切れゆたぼん。

    • 4
    • 22/10/30 20:12:08

        ゆたぼんの為にも

        お金を与えないで

        ください。。

    • 4
    • 4
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/30 20:09:10

    不登校の子とは1人しか会ってない。
    本当何がしたくて旅を続けてんの?

    • 3
    • 3
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/30 20:06:43

    無視が1番いいね

    • 2
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/30 19:57:58

    此処まで恥さらしだんだから日本一周なんか止めて学校に通いなよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ