この場合、席を譲りますか?

  • なんでも
  • 鼻(ヒアルロン酸注入)
  • 22/10/27 20:19:44

仕事帰り、連勤の疲れと生理痛で体調悪く、
どうしてもバスに座りたかった為、
すぐに出発するけど行列がすごかった先発のバスには乗らず、
次発のバスに20分待って乗り、座りました。
座席はすぐに埋まり、立っている人も沢山います。
出発間際、ギリギリで乗ってきた80歳くらいのお婆さんが自分の前に立ちました。
席、譲りますか?

ちなみに主は譲りましたが、
20分待って次発に乗った意味は?と。
体調悪かったのもあり、悲しくなった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/28 02:33:57

    譲らない

    優先席ではないのなら、申し訳ないけど体調が悪い時まで他人に気を遣えない。
    そのお年寄りも満員のバスに乗るくらいなら、座れない可能性もあることくらい分かってると思う。
    体調不良で立っててもかえって周りに迷惑かけることになるかもしれないし、無理はしない方がいい。

    • 1
    • 46
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/28 02:19:48

    譲らない

    立ってるの辛くて次のバスまで待ったのにお年寄りに席譲るとか優し過ぎない?まあ目の前に立たれたら座ってられないかも知れないけど。そういうのが嫌だから私なら奥の方の席座って目を瞑るわ。

    • 2
    • 45
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/28 01:49:56

    その他

    譲らなくて良い場所に座る。

    • 1
    • 44
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/28 01:44:35

    皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
    譲らなくて済むように後方の席を選ぶべきだった!というのは確かに、、、でした。
    20分も待つことが出来たのなら、そこまで体調悪くないのでは?というご意見もあり
    それもおっしゃる通りです。ただ後出しで申し訳ないのですが、バス停に4つほど椅子があり、最初に並んだ私は座って待てたのです。とにかく立ちたくない、座りたいが勝っていました。
    私の体調を気遣って下さった方々、
    ただの小心者の私に「主さん優しい」と言って下さった方もありがとうございます。

    1ヶ月ほど前ですが、夜8時頃に電車に乗った際、男子高校生がお年寄りに席を譲ろうとした所、その高齢女性が「大丈夫よ、ありがとう。あなたたちは勉強やスポーツで疲れてるんだから座って。私は遊んで来たんだから大丈夫」と。
    そんな元気なお年寄りになれるよう、健康に気をつけていきます。

    • 0
    • 43
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/27 22:10:30

    譲らない

    主さんすごいよ。
    立っていられないもの・・。
    温かくして休んでくださいね。

    わたしなら下むいて寝たふりしちゃう。

    • 1
    • 42
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/27 22:08:08

    譲らない

    体調悪いなら譲らない
    しかも次のバス来るまで待ったなら尚更
    速攻寝たふり

    • 3
    • 41
    • フラワーロック
    • 22/10/27 22:07:42

    譲らない

    具合悪かったら仕方ない
    でも、20分も立って待てるならそんなに具合悪くないよね
    私ならすぐ帰りたいから混んでても最初のバスに乗る

    • 2
    • 40
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/27 21:55:39

    その他

    主さん
    優しいです
    お疲れ様でした。
    体調はどうですか?

    私は
    体調悪ければ譲りませんが
    自分が体調悪いことを説明して謝ります

    • 3
    • 39
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/27 21:45:40

    譲る

    仕方ない譲る
    本当に座りたい時はバスの2段目の1人席で誰かに譲るらなくても大丈夫な所をキープする
    20分も待ったなら多分席は選べる順位だったろうし

    お年寄りってやっぱりバスで立ってるの危ないと思うから、20分立って待ってられる体力があったなら、本当は嫌だけど、仕方ないけど譲る

    • 0
    • 22/10/27 21:43:34

    譲らない

    普段なら気になるけど、辛い時は仕方ない
    そういうのは余裕がある人がしてあげればいいんじゃないかな
    歯を食いしばってまでしてあげる必要はないと思う

    • 3
    • 37
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/10/27 21:40:52

    譲らない

    バスで選べるなら、そういう人が目の前に来ないような場所に座るようにしてる。タイヤの上の席とか。

    私も前に座れてラッキーと思ってたら、車椅子の人来て、そこが車椅子置く場所で立つことになり、悲しくなった。
    私より後から来た人が座っててなぜ私が立つのかと。
    でもまあありがとうございます、って言ってくれたから許したわ。

    • 1
    • 36
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/27 21:39:06

    難しいよね、自分も体調悪い時は
    優しい主さんに良いことがありますように

    • 2
    • 35
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/27 21:39:02

    譲らない

    体調悪いんだから仕方がない
    電車でも高齢者ギリに乗ってきて優先席じゃないところに来るのやめてほしい、ギリに乗るならドアの前のいたらいいのに

    • 1
    • 34
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/27 21:36:27

    >>12
    そっか、前に乗るとそういう事あるから
    主ぐらい体調悪かったら譲りたくないから
    基本2人席でも後ろに座っちゃうかな

    • 1
    • 33
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/27 21:25:29

    体調悪い中20分も次のバス待つのも辛いね。
    だったら、先のに乗って20分早く帰宅できたじゃん、てね。汗

    相当辛かったら、何も言わないのは気まずいから、体調悪いからすみません、て一言言って座り続けるかも。

    • 0
    • 32
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/27 21:13:09

    譲らない

    体調悪い時は座って速攻目瞑る
    普段は普通に譲るし見ちゃうと罪悪感と闘うことになるから。バスだと後ろの2人席の奥とか譲られにくい席を選ぶのも手かも

    • 6
    • 31
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/27 21:12:07

    譲る

    じーさんばーさんなら譲るわ。

    • 0
    • 30
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/27 21:07:52

    譲らない

    偉いなぁ。
    私なら体調が悪くて、すみませんって言っちゃうかも。

    • 5
    • 29
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/27 21:07:17

    譲らない

    体調が悪いときは譲らなくていいよ
    目の前に立たれたら気になるけどね

    • 6
    • 28
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/27 21:04:25

    譲らない

    自分の具合が悪いなら譲らない。

    • 4
    • 27
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/10/27 21:02:14

    譲らない

    寝たふりする。そのお年寄りもどうしても座りたいなら一本ずらすとかするべき。

    • 5
    • 26
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/27 20:57:23

    譲らない

    体調悪かった自分を労りたい
    優先席じゃないんだし

    • 7
    • 25
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/27 20:56:24

    譲らない

    疲れてるだけなら譲るけど、生理痛で体調悪いなら寝たふり。
    そのお婆さん、元気なんだよ。
    座りたければ主さんみたいにひとつ後のに乗ったらいいのに、立ってでも早く目的地に行きたいんでしょうから。

    • 5
    • 24
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/27 20:55:15

    譲らない

    譲るのは自分に余裕のある時だけでいいと思う
    そのお婆さんだって座りたければ次のバス待つ選択肢もあるしタクシーなら確実に座れるよ

    • 4
    • 23
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/27 20:50:03

    >>14主は優しすぎ。自分の体調いたわってあげられるのは大人になると自分だけだからね。でも体調悪かったのにがんばったね。おばあさんもたまたま立ったのかな。おばあさんも嬉しかったと思うよ。

    • 6
    • 22
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/27 20:46:18

    譲らない

    息を吐きながら密かにお腹をさすってしんどいアピールする。

    • 2
    • 21
    • フラワーロック
    • 22/10/27 20:44:43

    譲らない

    心苦しいけどね。
    体調悪いんだから座ってて良いと思うよ。

    • 1
    • 20
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/27 20:41:49

    譲らない

    少し罪悪感はあるけど、私よりおばあさんの方が元気だと思い込む。
    時々、良い人が損する世の中ですし。

    • 6
    • 19
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/27 20:41:44

    譲る

    そんな絶対座らなきゃいけないほど限界にならない…ように常に気をつけてる。

    • 0
    • 22/10/27 20:41:17

    その他、咳するなら、マスクして欲しい!

    • 0
    • 17
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/10/27 20:39:30

    譲らない

    優先席なら諦めて立つかもだけど、普通の席なら譲らない。
    寝たふりするよ。
    若くたって疲れるさ。

    • 7
    • 16
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/27 20:34:34

    その他

    バスってそれがめんどくさいよね。
    奥に座って、いざ自分が降りるときにかき分けなきゃいけないし、隣も近いし。
    仕切りたがりや臭いやつとか変なおやじばっかりでイライラする。

    • 3
    • 15
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/27 20:34:16

    譲らない

    譲らないかな たぶん
    その時の状況によるかもしれないけど

    • 0
    • 14
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/27 20:32:46

    >>11
    うん、優先席ではない。
    なぜか私の前に立ったから絶望したw

    • 0
    • 13
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/27 20:32:05

    譲らない

    寝たふり

    • 6
    • 12
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/27 20:31:21

    >>10
    乗ったバスは、前半分が1人席だったからさ。
    後ろ半分が2人席。

    • 0
    • 11
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/27 20:29:56

    譲らない

    おばあさんには悪いなって思うけど、自分も限界の時だってある。若い人間が健康とは限らない。そこまでして待ったなら普通の席に乗ったんだよね?譲合いの席に座った人にまかせるわ。

    • 10
    • 10
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/27 20:28:43

    譲らない

    20分待ったなら、バスの奥の1人席に座らない?手前に座ったのかな?

    • 0
    • 22/10/27 20:28:35

    その他、体調悪くても、その、体調悪いの周りの方が気がつくかな?

    • 0
    • 8
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/27 20:27:58

    いつもは電車通勤。
    でもラッシュで電車じゃ絶対座れないし、
    待てば座れるバスにしちゃったのよ。
    譲らなきゃいけないかも?とか考えずに。
    まー、仕事はしたんだから、立てないほど、歩けないほどの体調不良じゃなかったけどさ。

    • 0
    • 7
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/27 20:26:14

    譲らない

    寝たふり
    もう、体調不良の為席は譲れませんってメモ見えるように持ってたいくらいだよね

    • 9
    • 6
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/27 20:25:21

    譲らない

    満員のバスに駆け込んで年寄りだからと言う理由で座れるならいいね。馬鹿らしい。

    • 5
    • 5
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/27 20:23:24

    譲る

    立てるほどの体力があるのなら、譲る。体調がぎりぎりなのなら譲らないというより、譲れないかも。お体、お大事に。

    • 2
    • 4
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/27 20:22:54

    譲らない

    自分が体調悪かったら譲らない

    • 7
    • 3
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/27 20:22:25

    譲らない

    バス乗れるんだからそのお婆ちゃん元気じゃん

    • 5
    • 2
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/27 20:22:01

    譲る

    けど、泣く。

    • 1
    • 1
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/27 20:21:30

    譲る

    座りたかったら、バスには乗らない!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ